シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

カメラの試し撮り 2.妙心寺.退蔵院

退1

皆様から、私の転んだお見舞いの言葉を頂きましてありがとうございました。
法金剛院を後に妙心寺へ歩きます。妙心寺の退蔵院は、常時公開されている塔頭です。



退2

妙心寺の南総門です。大きい工事をしています。


退3

南総門を入ってすぐに山門があります。退蔵院はその西隣りです。妙心寺の中では三番目に古い。ここは四季 折々の花や滝、池を配した南の庭園「余香苑」ともう一つ枯山水の庭があります。


退6-2

余香苑に行く途中鉢のハス、朝は開いていたと思いますが今は閉じています。

<退7

白いハスはひっそりと咲いています。


退8

禅寺らしく落ち着いた石畳みの道を進む


退9

枯山水庭園で、敷砂の対比と石の調和 陰の庭は石が八個 陽の庭には、七つの石が配されてえいます。


退10

門を入って右側の庭は陰の庭です。
< br>
退11

白い敷砂は陽の庭です。禅の教えで物事や人の心の二面性を伝えます。


退13

これも白い砂で陽の庭です。


退14

左に余香苑、茅葺のあずまやがあります。


退16

ひょうたん池がある余香苑


退17

四季の彩りが美しい昭和の名庭だそうです。中根金作氏によって昭和四〇年に完成。


退18
ハス池 午前中に見るといいです。


退22

吾妻やの前に売店があります。


退23

余香苑の奥に大きい和室のお茶席があります。庭園を見ながら抹茶を頂ける
  1. 2015/07/24(金) 21:41:13|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<勧修寺の水辺の花 ハス&スイレンほか | ホーム | カメラの試し撮り 1. 法金剛院のハスほか>>

コメント

枯山水の庭園・・・
陰と陽があるのですか?
我が家も禅宗ですが、深い意味はわかりません。

先日、私もハスの花を観てきました。
お昼頃でしたが、きれいに咲いている花もありました。
  1. 2015/07/27(月) 06:30:12 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

カメラの試し撮り・・とは新しい機種をお買いになったのですか?
しばらくご無沙汰させていただき転倒した事も知らずにすみません。
その後の状態はいかがですか?
私はお陰さまでブログ再開が出来て元気になってきています。
今回のシクラメンさまの暖かいお気持ちが嬉しくありがとうございました。
  1. 2015/07/27(月) 07:04:41 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

枯山水の庭園

こんにちは。
禅の教えに従って枯山水の庭ですか。
物事や人の心の二面性を伝えているのですね。

この蕾んでいるハスの花は未だ蕾みのようですね。
一度開いた花はもう少しふっくらしていると思いますよ。
今日も暑くて外には出られませんね。
  1. 2015/07/27(月) 16:10:46 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

怪我の具合は如何ですか?

白い蓮は清楚で心が現れるようですね。
お庭も影と陽 人の心の二面性を表現、心が引き締まるようですね。
  1. 2015/07/27(月) 20:55:08 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

妙心寺

枯山水庭園は心に考えさせる力がありますね。
陰と陽ですか、人の心の二面性…なるほど
そのような機会がありましたらシクラメンさんの
ご説明を思い出すようにしたいですが。

コンデジの使い心地は如何ですか?綺麗に撮れていますね。
  1. 2015/07/27(月) 21:25:37 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

枯山水の砂模様、蓮の花の瑞々しさ、水の有無は対照的ですが、風流・味わいは共通ですね!
  1. 2015/07/27(月) 22:26:59 |
  2. URL |
  3. RW #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

枯山水庭園

枯山水庭園を眺めての座禅でしょうか。
「陰と陽」、禅の教えを悟るのでしょうか ・・・・。
手入れが行き届いた庭を眺めるのも心が落ち着きますね。

いま前橋は雷が鳴って雨が降り出しました。
子供たちとのラジオ体操はお休みのようです。
  1. 2015/07/28(火) 05:30:35 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンさんも確かカメラを買われたのですね。
使い勝手はどうでしたか?
ただ今までの癖が出てしばらく大変かもしれませんね。

私は修理のカメラが返ってきました。
またなれる様にたくさん撮るつもりです。
日中の晴天の写真は撮りにくいですね。

  1. 2015/07/28(火) 10:16:52 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

お元気そうで♪

妙心寺の退蔵院ですか。
名前を聞いたことがあるのに、何処だか分かりません!
白い蓮は珍しい、綺麗ですね~
せっかく行かれたのですから、抹茶戴きたいですね。
  1. 2015/07/28(火) 15:59:05 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

妙心寺拝観

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
暑中お見舞い申し上げま~す!
今日も元気で・・!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます。
投稿の励みになり大変嬉しく、感謝しております!

@('_')@カメラの試し撮り、上手く行ってますね。
居乍らにして妙心寺を拝観させて頂き有り難うございました。
暫しの間、暑さを忘れ見せて頂ました。

!('_')!今日のMyBlogは・・
*ご休憩のひと時に私の好きな民謡や懐かしの名曲をお聞き頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!お聴き頂いた感想などをお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしています。それでは・・・バイ、バ~ィ!
  1. 2015/07/29(水) 08:55:27 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

いいですね!

シクラメンさん
こんにちは

>枯山水庭園で、敷砂の対比と石の調和 陰の  庭は石が八個 陽の庭には、七つの石が配さ  れてえいます。

いいですね!
カメラも良くて、腕がもっと良いですね!!

では、また
  1. 2015/07/29(水) 18:03:28 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/514-986e87d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR