シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

カメラの試し撮り 1. 法金剛院のハスほか

35-2

7月14日に四条烏丸の歯医者さんに検診に行きました。室町.新町に近く祇園祭りの中心で 鉾を撮影して最後に長刀鉾を撮ろうと四条烏丸の横断歩道でぐらついてこけてしまいました。 ソニーのカメラを首にかけていました。前にこけたので、カメラは壊れ、唇が切れて血が出て大変でした。 ソニーのカメラは昨年の三月末消費税が上がる前でした、一応五年保証はつけていますが、 自分でこけた場合どうなるか?ヨドバシカメラで、修理を頼み、nikon coalpix s9900という新しいカメラを買っちゃいました。 台風一過の19日試し撮り、何処へ行こうか?、京都駅から嵯峨野線の花園まで


法2

花園駅の斜め前にある法金剛院の観ハスを見ようと


法3

門を入ったところはひっそりしています。アジサイが咲いています。


法4

コンパクトなデジカメです。紫陽花を撮る


法5

鉢植えのハスが並んでいます。


法6

オニユリが元気よく咲いています。


法7

白い桔梗もひっそりと咲いています。


法8

青い苔の上に一輪の白い桔梗も風情が


法10

ハスの花を見るには朝早くがいいのですが、家を出るのがおそかったので、ハスの花もしぼみかけです。


法11

本堂に向かう参道の両側にハスの鉢が並べてあります。


法12

参道の右側に苑池に色とりどりのハスが植えられています。午後だったのでしぼんでいるのも


法13

平安時代後期、この寺を法金剛院として復興したのは、鳥羽上皇の中宮待賢門院たま子です。養父であり、生前寵愛を受けた白河法皇の追善のためでした。


法14

庭園は、国の特別名勝に指定され、ハス以外にも桜や花菖蒲など四季の花が咲くことでも知られています。


法15

ハスは一株に10~15もの花をつける誠蓮や、古代のハスの種を開花させた大賀ハスなどもある。


法17

このお寺は、京都十三仏第十番霊場 関西花の寺第十三番霊場とのこと


法30

紫陽花もハスに次ぐこの寺の代表的な花。六月から七月色とりどりのアジサイが、庭園を埋め尽くすようです。アジサイの頃私は余り来ていなかった。
この後, 妙心寺の退蔵院に歩いて行こうと思います。15.7.19.撮影
  1. 2015/07/19(日) 21:56:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<カメラの試し撮り 2.妙心寺.退蔵院 | ホーム | ハスの花咲く萬福寺 2.>>

コメント

ようやく梅雨明け宣言ですね。あまり猛暑が続くのも御勘弁ですが・・。古代ハスはもう太古からの経験で大丈夫そう・・(笑)
  1. 2015/07/20(月) 13:07:16 |
  2. URL |
  3. RW #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

試し撮り

お怪我は大丈夫ですか?
カメラがシクラメンさんに代わって身代わりに壊れてくれたのですね。

コンデジで蓮が綺麗に撮れていますよ、
素敵です。
  1. 2015/07/20(月) 15:33:26 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

コンデジ

梅雨が明けて暑くなりましたね。

こけて怪我とは大変な目に合いましたね。
良い写真を撮ろうと夢中になって居られたのでは?
まだカメラで良かったと思わなくてはね。
変わって新機種のコンデジは軽くてよいのでは ・・・・。
人間様もカメラ様も大事にしていきましょうね。
  1. 2015/07/20(月) 15:54:02 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

あら~、シクラメン様もカメラが壊れたのですね。
お怪我の方はいかがですか。

私は使いすぎかちょっとレンズの調子が悪くて
メーカーに出しています。
コンデジで撮っていますがやはり慣れたカメラのほうがいいです。
  1. 2015/07/20(月) 21:40:21 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

今のカメラはどんなカメラでもしっかり撮れます。
メーカーは好みですから、何ともいえません。

転んだそうですが、怪我は如何ですか?
足を上げたつもりでも上がっていないようです。
これからは足元にも気をつけてくださいね。
  1. 2015/07/21(火) 10:35:56 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

試し撮り

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
梅雨明け宣言が有ったと言うのに毎日うっとおしい日が続きますね。
お互い体調管理には十分に気を付け、元気で充実した日を過ごしましょ~!

@('_')@大変な目に合われましたね。
怪我の方は大丈夫ですか?
修理が安く早く出来上がると良いですね。
新しいカメラでの試し撮りだそうですが上手く撮れて素敵で~す!

!('_')!今日の投稿MyBlogは・・
●悪天候でネタ不足気味になって来たので、今朝は過去の海外旅の回想録を再編集しましたので一服がてら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見等を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた、バイ・バ~ィ!
  1. 2015/07/22(水) 08:27:02 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

お大事に

おはようございます。

その後いかかですか。
大変な目に会いましたね。
猛暑が続きますのでくれぐれもお体に気を付けて下さいね。

新しいカメラの使い心地はいかがですか。
沢山撮影して慣れて下さいね。

  1. 2015/07/22(水) 08:48:07 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

デジカメですか

転んでしまったんですか。
カメラはともかく、シクラメンさんが骨折などしたら大変!
大したことなくて、良かったです。
花園ラグビー場がある近くですか?
蓮が咲いて、試し撮りが出来ましたね。
蓮は時間勝負だから、仕方無いですよね。
これからは、お互いに転ぶのは気をつけましょうね。
  1. 2015/07/22(水) 13:09:34 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

おおー

大丈夫ですか? 気をつけて下さい~
新しいカメラいいですね~ 私も欲しいデース!
  1. 2015/07/22(水) 21:45:37 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

試し撮り

シクラメンさん
おはようございます。

>試し撮り
どれも良く撮れていますね!
goodです

では、また
  1. 2015/07/24(金) 04:34:58 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

シクラメンさま
あら~
カメラが壊れたのですね。
お怪我の方はいかがですか?

でも素敵な蓮のお花や色々と見せて
貰いましたよ~

猛暑ですからお身体、ご自愛下さいね。
  1. 2015/07/24(金) 15:29:03 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

お大事に

あら~ 大変でしたね。大丈夫ですか?

新しいカメラで撮影なさったようですから、お元気なんですね。安心しました。

つい、撮影に夢中になると足元がおぼつかなくなりますね。
私は一眼は持たないので、コンデジを手に持っています。
最近、重いものを持つのがシンドイので、一眼は諦めています。
  1. 2015/07/24(金) 22:38:03 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

法金剛院のハスなど、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/07/25(土) 08:19:28 |
  2. URL |
  3. siawasekun    #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
転んでしまったとは災難でしたね。
大事に至らなくて良かった事! お互いに足元には気をつけましょう。

コンデジ、nikonのcoolpix s9900ですか。
私はs6600と古いタイプを持ってますが、出掛ける時は重宝しています。
試し撮り、良く撮れてますね。
  1. 2015/07/25(土) 13:58:17 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/513-3171a6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR