シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

ハスの花咲く萬福寺 2.

まん1-2
ハスの花を見ながら色々見て回りました。没ももったいないので。


萬2-1

屋根のある廊下に吊られています。開ばん(魚ほう) 日々の行事や、儀式の始まりを知らせる鳴りもので、斎堂(食堂)前に吊るされている。その形は魚のように目を見開き修行せよという意味をもつよう。


萬2-2

この廊下を静かに歩く


萬2-4

雨は降ってない。大きい松の木が多い。 吹き流しも何か意味があるのでしょうか?


萬2-5

お線香をあげるのでしょうか。模様も中国風


萬2-6

特徴のある丸窓


萬2-7

この長い窓も特徴がある


間ー8

重要文化財の法堂は僧侶に法を説く堂で、内部は須弥壇のみを置き、仏像は安置していない。内部は非公開


萬2-10

屋根付きの楼かはずっと続く


萬2-11
廊下を降りて参道へ


萬2-12

重要文化財で、大雄宝殿 正面側面とも萬福寺最大の伽藍。


萬2-15

お堂をぐるっと回って再びハスの際ている所へ戻りました。


萬2-16

左の小さい池に白いすいれんの花が咲いています


まん2-17

紅白のハスもきれいです。


萬2-19

私が帰ろうとしているとたくさんの人がお見えになりました
  1. 2015/07/15(水) 18:41:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<カメラの試し撮り 1. 法金剛院のハスほか | ホーム | ハスの花咲出し萬福寺>>

コメント

萬福寺はずいぶん昔にお泊りして座禅を組みました。
この開ばんが懐かしく思い出しました。

蓮の花が爽やかに咲いていますね。
  1. 2015/07/16(木) 10:33:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

立派なお寺ですね。
厳かな廊下、身が引き締まるような感じがします。

今日は朝から豪雨 降りしきっています。
  1. 2015/07/16(木) 11:07:54 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

開ばん

これだけの写真、没は勿体無いですね。
万福寺の様子が良く分かりました。
開ばんを拝見して以前見せていただいた事を思い出しました。
静かなお寺の様子が良く分かります。

今夜半、こちらは台風のようです。
  1. 2015/07/16(木) 11:41:34 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

いよいよ蓮が似合う季節ももう残り少なくなってきました。実質は7月10日が実際の梅雨明けではないかと思います。台風が南海上にあるので気象庁も梅雨明け宣言を出しそびれたのでしょう。この台風が過ぎ去れば堂々の梅雨明け宣言を発表すると思いますが、あまり猛暑が続くのも御勘弁ですね。
  1. 2015/07/16(木) 22:37:29 |
  2. URL |
  3. RW #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

萬福寺

お早うございます
↓から拝見させて貰いました。
萬福寺は由緒ある禅寺なんですね。
ハスの花も綺麗に咲いています。
お寺さんにはハスの花が似合います。

台風11号、何ごともなく通過して欲しいですね。
  1. 2015/07/17(金) 05:32:54 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

蓮の花は、ほんとに、綺麗ですね
泥の中から生じ、清らかな花を咲かせる。
どんなに世の中濁っていても
美しく生きる人もいる。
今日もスマイル
  1. 2015/07/17(金) 11:53:59 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

萬福寺

開ばんが印象的ですね。
回廊も立派、
白いスイレンが綺麗ですね。

ツワーで行った2回は何と言っても住職様の
説明がお上手で印象に残っています。
  1. 2015/07/17(金) 16:39:53 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

しずしずと・・・

お寺というのは、どの部分を切り取っても重厚ですね。
そちこちにある物を、興味深く見ました。
あの魚?で叩きたいと、みんな思うでしょうね。
植物の瑞々しさが、伝わります。
  1. 2015/07/17(金) 20:03:08 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/07/18(土) 04:31:11 |
  2. URL |
  3. siawasekun  #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
大きな開ばん(魚ほう)ですね。

回廊も立派ですね~

重要文化財ですか。
大雄宝殿 や
正面側面とも萬福寺最大の伽藍も
素晴らしいですね。


紅白のスイレンが綺麗ですね。

台風もすぎましたね、こちらは被害は無かったです。


  1. 2015/07/18(土) 07:10:34 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

萬福寺

シクラメンさん、こんにちは。
今年は、長梅雨でいい加減鬱陶しくなりました。
半袖になり梅雨入りから暑さが続きv-278
まだ、梅雨明けしましたと天気予報でも伝えてなく明日あたりから.快晴になり気温も30度以上
になり暑い日が続きますね。
そう言えば、京都は祇園祭は中止にならず開催されるんですか?

ハイも京都は綺麗ですね、空気が違うし
シクラメンさんには京都の風景やお花の写真
を毎年楽しませていただいて嬉しいです^^
睡蓮も可愛い池に白い睡蓮が可愛いですね。
今から、MKタクシーも予約したので.何処を観光して紅葉が綺麗なのかさっぱり解らなく.京都から本当は乗り換えでも.駅からタクシーで旅館まで行って貰う事にして.沢山観光する場所があり迷います!
↑余談でした御免なさい<m(_ _)m>
  1. 2015/07/18(土) 15:22:03 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

なかなか立派なお寺ですね。
スイレンや紅白のハスの花も楽しめたようです。

台風は大雨を残して過ぎ去りました。
被害はありませんでしたか?
  1. 2015/07/19(日) 06:41:16 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

万福寺

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
此方は大した事も無く台風は通過したのですが、あちら此方で大雨を降らせた様ですがお宅は被害は被りませんでしたか?
不幸にして災難に会われた方々には、お見舞いを申しあげます。

@('_')@ご案内頂き有り難うございました。
居乍らにして参拝させて頂き行った気持ちに成っています。
またのご招待を宜しくお願いします。

!('_')!今日アップのMyBlogは・・
*天気が悪く撮影に出かけられない日が多いので「以前旅した国内外の旅」の回想録を再編集しましたので、一緒に行った気持ちになって見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などをお待ちしていま~す!それではまた、バイ・バ~ィ!
  1. 2015/07/20(月) 09:51:49 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/512-a4e8ffe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR