シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

ハスの花咲出し萬福寺

万1

萬福寺の総門前です。毎月8日は布袋市が開かれます。その日は無料です。朝から 雨模様なので、店は少ないようです。主屋根の上に小屋根を載せた中国風の門。重要文化財


万2

総門をはいったすぐの処は緑が多いです。


万3

ここは放生池(ほうしょういけ)今はハスの葉っぱで覆われていますが、捕えられた生き物をこの池に放すことで、功徳を積む後ろに見えるのは三門


万4

ガマの穂が新鮮に見えます。


万6

放生池に咲くハスの花


万7

三門の傍らに、江戸後期の女流俳人、田上菊舎の句碑が建つ


万8

↑の句碑の説明


万9

このような文も貼っています。萬福寺は禅宗のお寺で中国式寺院


万10

境内を縦横に走る参道の中央に龍の背のうろこを表す平石が並んでいます。僧侶のうち、この上に立てるのは、住持だけです。


まん11

参道の両側にハスの鉢が並んでいます。


万12

約350年前、明より来日した隠元禅師は、自らが住持を務めた福建省の萬福寺を摸してこの寺を建立


万13

寺号も同じ萬福寺とした。以来寺は伽藍のみならず、日々の修行や儀式も明代の様式を守り続け独特の宗風を形成


万14

日々の仏教儀礼はもとより、行事もすべて中国風です。


万15

毎年秋に執り行われる普度勝会は、規模と華やかさに於いて萬福寺最大のものらしい。まだ私も一度も見たことがない。本では見ている、


万16

普度勝会は、在日華僑たちの先祖を含む万霊供養の法会で、十月中旬の金曜日の夜から、翌週月曜日の夜まで行われる。


万17

法会の期間中、多くの華僑が、家族ぐるみで寺に泊まり込み先祖の霊を祀る祭壇の前で祈りを捧げ、各地から集まった親族らと共に故人を偲ぶそうです。


万19

萬福寺のハスは約150鉢。60種類のハスがかわるがわる見頃を迎えます


万20

大きい葉っぱ。花なし。水滴1摘


万21

ハスは白色、紅色、ピンク、混色など、大きさも種類によって色々


萬24

参道のほか、天王殿の下でも咲きます。


萬25

雨も降ったお天気でしたが、家から近いので訪れました。15.7.8.撮影
  1. 2015/07/08(水) 19:03:58|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ハスの花咲く萬福寺 2. | ホーム | 紫陽花の種類豊富な梅宮大社2.額紫陽花.山紫陽花 &庭の花>>

コメント

蓮は綺麗ですねー。
何か特別なものを感じます。
山口大学の構内には
大賀蓮ー古代蓮が咲いています。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2015/07/10(金) 11:09:55 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

ハスの花

シクラメンさま こんにちは~♪
万福寺は約350年前 明より来日した隠元禅師が建てのですね。
全部が中国式 多くの華僑の方々が泊まり込んで供養される?
奥により供養の方法も違うようで…

鉢植えのハスが綺麗です。
葉っぱの中のしずく一輪素敵ですね♪
  1. 2015/07/10(金) 13:27:58 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

ハスの花咲出し萬福寺、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/07/11(土) 04:40:56 |
  2. URL |
  3. siawasekun  #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

鉢植えのハスの花・・・
これだけでも十分楽しめそうです。
静かなお寺散策・・・
よい雰囲気が出ていました。
  1. 2015/07/11(土) 07:02:00 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

蓮畑だけでなくお庭あり建物があると写真に
成増よね。
鉢植えもなかなかいいものですね。

最近かなり八重の花が多くなりましたね。


  1. 2015/07/11(土) 08:56:13 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

黄檗宗のお寺は信州松代で見ましたが珍しいなと思いました。萬福寺は黄檗宗の本山でしたね。まさに中国のお寺という感じです。
  1. 2015/07/11(土) 09:16:38 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

萬福寺

こんにちは。
以前何処かのブログで拝見した事のあるお寺さんです。
珍しいお寺ですよね。

鉢植えのハスも中々いいものですね。
置き場所を決めるのも大変でしょうね。
  1. 2015/07/11(土) 11:34:25 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

萬福寺は初めて知りました。 
中国風の門を拝見して、シクラメンさまが中国にいらしたのかと思いましたよ。
禅宗の中国式寺院ですか? 
蓮の花が綺麗ですね。 蓮はやはりお寺に良く似合いますね。
  1. 2015/07/11(土) 14:33:48 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

シクラメンさま

こんにちは~♪

萬福寺の蓮のお花を沢山見させて貰いました。

鉢植えのハスの花が綺麗ですね。

真夏の様な暑さです。

しばしの安らぎでした。
  1. 2015/07/11(土) 14:43:53 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

萬福寺

放生池に咲く蓮の花も鉢に咲く蓮も立派ですね。
150鉢60種ですか、素晴らしいですね。

こちらには2回訪れましたが寒い季節で
この雰囲気ではありませんでした。

お近くにお住まいなのですね。
葉っぱに水滴この季節で良いですね。
  1. 2015/07/12(日) 15:28:01 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

雨が降ったお庭は 又 一層の風情がありますね。
龍の背のうろこを表す平石が綺麗に並んで、その横に蓮の鉢植えが・・・格式が偲ばれます。
  1. 2015/07/13(月) 15:14:52 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

布袋市

シクラメンさん
こんにちは

>萬福寺の総門前です。毎月8日は布袋市が開  かれます。その日は無料です。

蓮の花
楽しまさせて頂きました
ありがとうございました。

では、また
  1. 2015/07/13(月) 16:12:09 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

萬福寺の蓮

シクラメンのお宅に近いのですか。
中国式の寺なんですね、彩色や形が微妙に違うのでしょう。
蓮の鉢が沢山で、先日の記念公園を想い出しましたよ♪
布袋市、骨董市みたいな感じでしょうか?
  1. 2015/07/13(月) 23:07:02 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

境内を飾るハス。

おはようございます。

よい風景です。萬福寺。いったことはありま
せんが、季節の花に飾られる風景はやはり
風情を感じます。

昨日から猛暑のエリアに入っていまして
こちらはうんざりするような暑さです。
涼しい風景に写りました(笑)。
昨日は37度近い気温だったのですよ。



  1. 2015/07/14(火) 06:49:51 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/510-5255594b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR