シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

日中友好都市盟約25周年の旅

友好大

宇治市.咸陽市友好都市盟約25周年記念訪中団としての旅が始まりました。
咸陽の子供たちに本を贈るのも25年で、↑は今年訪問する永寿県永平小学校の子供たち


日中友好の旅  画像をクリックしてください。21枚


<
<
<
日中友好の旅


咸陽市は中国中央部、陝西省西安の北西約25キロに位置し南を黄河の 支流渭河(喟水)
に接しています。咸陽市は歴史の古い都市です。
市の接待の方たちと昼食後彬県大仏寺へ

画像をクリックしてください。 10枚
<<


彬県大仏寺は彬県から10キロ離れた西蘭道路沿いにある清涼山に位置します。
寺院に洞窟が合計130個あり 400mの長さがある立体岩の上で延々と続いています。
仏像を安置する石室446所 仏像が1980個あるそうです。最も一見の価値があるのは主洞窟の大仏像で
陝西省で 一番大きい仏像です。高さ24mで、仏像の輪郭が鮮明優美です。


仏像マウスオンしてください。


<


上どんぐり様、中北斗様下sakura様のソースをお借りしました。11.6.8.撮影
  1. 2011/06/14(火) 15:42:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<日中友好の旅2 | ホーム | 11年平安神宮無料公開>>

コメント

中国

中国の小学校へ本を送る目的での旅も楽しさをいっぱい体験されたのでしょうか。
沢山の画像での編集には大変でしたね。

この時期は、気温36度にもなるのですね。

大仏像のお顔がちょっと日本との違いがあるような気がしました。
中国って広~い~友好の旅も大成功ですね。
  1. 2011/06/14(火) 19:31:35 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい!

(◎´∀`)ノお帰りなさい~シクラメンさま~♪
中国友好都市盟約25周年~
永寿県永平小学校の子供たちに本を届けられたの
ですね~本て?中国語になってるのですか?
日本の絵本?~~無知でごめん(^_^;)

寺院に洞窟が130箇!立体岩の上に~凄い
ですね!
子供たち、日本の子供たちと変わりませんね^^

  1. 2011/06/14(火) 21:31:03 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

日中友好都市盟約25周年の旅、・・・・・・。
とても、良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/06/15(水) 02:37:21 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。

おはようございます。

古都つながりの友好姉妹都市訪問でしたね。
こちらとは違い、全体的に乾いた土地柄という
感じですが、それでも雰囲気としましては、
中国の古代歴史ロマンを感じさせてくれます。
これからが楽しみです。

  1. 2011/06/15(水) 05:57:25 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

お帰りなさい~
シクラメンさま~♪
中国友好都市盟約25周年~
永寿県永平小学校の子供たちに本を届けられたの
ですね~
21枚の写真と10枚を見せて頂きました。
行った事が無いので嬉しかったよ。
5回も行っておられるのね・・・
大きい仏像、高さ24m 驚きました。
  1. 2011/06/15(水) 06:09:56 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

お元気でしたか?
樹になっていたのですが中国友好都市盟約25周年の旅でしたのね。
中国の人たちは今の日本には無い元気な顔をしていますね。
写真はクリックしてもマウスしても変化なし・・セキュリテイが強いのかなぁ・・ホントに残念です。
  1. 2011/06/15(水) 07:24:39 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

中国への旅

こんにちわ

そうでしたか~中国へ行ってらしたのですね。
いろんなことに挑戦のシクラメンさんですね。
私も行ったことがないので楽しく拝見しました。

何処か遠くへ行きたいな!
  1. 2011/06/15(水) 11:30:47 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

お帰りなさ~い

シクラメンさま こんにちは~♪

日中友好都市盟約25周年の旅 熱烈な歓迎を受けられたようすね。
咸陽市の方の案内で 大仏寺へ洞窟が合計130個あり400mの長さがある立体岩の上で延々と続いていて
石室や石仏も沢山あるようですね。
流石中国は古いものが残っていて見応えが有ります。

大任を果たされお疲れ様でした。
  1. 2011/06/15(水) 12:54:54 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!

日中友好の旅お疲れさまでした。
気温36度の中大変でしたね、
でも子供たちの神妙な顔、お客様に失礼の無いようにと先生に言われていたのでしょうね。

彬県大仏寺石室446所仏像1980個スケールが大きいですね。
古代歴史ロマンを感じますね、次回も楽しみにしています。
  1. 2011/06/15(水) 14:34:21 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

私も行ってみたい!

世界地図を広げて咸陽市を探しました。 西安の隣だったのですね。
古都西安の隣では歴史がありますね。 西安は2度訪ねていますが、
咸陽市も行ってみたいですね。 特に大仏寺を訪ねてみたいです。
日程はどれくらいでしたか? 友好都市訪問とは良いですね。
 
  1. 2011/06/15(水) 20:51:29 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

あきこさん

京都市と西安市が姉妹都市で宇治市と咸陽市が姉妹都市で25年になります。当時は日本の方が上だっとと思いますが、現在は咸陽市は地下資源特に
石炭がいっぱいで咸陽市はお金もちです。広さも比べ物になりません。私はこの旅五度目の訪問です。主人の友人が日中の会長で家の向いの人が事務長でいつも誘われるのです。咸陽は気温が夏は40度、冬は氷点下20℃になることもある典型的な大陸気候です。
  1. 2011/06/15(水) 21:09:53 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

つれづれに様

25年の姉妹都市で毎年咸陽の子供たちに本を贈る会で現地にお金を送って買ってもらっています。学校も作りました。中国は貧富の差が強く都会は雄福になっていますが農村は貧しいです。一番初めに
訪中したのは20年くらい前で娘が結婚する前で
一緒に行き二度目、三度目は主人と今回は私一人で行きましたが主人の小学校の同級生が二人参加です。のぼり保育園の伊藤園長もご一緒でした。
  1. 2011/06/15(水) 21:16:09 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

siawasekun様

こんばんわ。中国の人も親しくなると義理固く
一生懸命尽くしてくれます。私のわがままも全部聞いてくださいます。本当に安心して行ける旅です。いつもツアーでなく市役所の幹部が接待してくださいます。今回も咸陽の市長から27名全員に贈り物を頂きました。
  1. 2011/06/15(水) 21:20:09 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

地理佐渡様

こんばんわ。一番最初にこの旅に参加した時は
20年くらい前でした。紅白の玉入れの玉を作っていき、中国の人と玉入れをして玉をプレゼントしたことも懐かしい思い出です。上海の人とも太極拳の先生を毎年来てもらって常宿が決まっていて他のツアーでない美味しい食事を用意してくれています。
  1. 2011/06/15(水) 21:25:02 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

啓様

こんばんわ。今回行くのをどうしようかと思いましたが本を贈るのがきりにするため参加を決めました。昨年上海万博のVIP待遇も上海の幹部の方のご厚意で一つも並ぶことなく、七ヶ所いい所ばかり入れてもらっています。公式行事が終わると観光に行きます。次回にアップしますね。
  1. 2011/06/15(水) 21:29:54 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

のんのん様

こんばんわ。北海道の旅良かったですね。
今回の旅行で感心したことがあります。最終の日
フリータイムで七人で地下鉄(いくつもの線がある)
になった時若い人が男でも女の人でも席を譲ってくれるのです。日本人は外国人にあめりしないでしょう。私の隣の席に座った男の子少し中国語がわかる友人がその子に何歳と聞いたら三歳と。可愛い顔をしていましたがその子が日本人と解ると地震津波可哀想と言ってくれました。本当に驚きました。
  1. 2011/06/15(水) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

hirugao様

こんばんわ。最初にこの旅に参加して以来毎回
同じ人も参加される人も多いのでみんな家族のようです。これでも市の代表団です。最初の旅の時は中国の無錫で洪水があった時で市長の名代でお見舞いを届けました。今回私は五度目です。もっと何度も行っている人がいます。
  1. 2011/06/15(水) 21:42:04 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

菜桜様

こんばんわ。いつも本を贈呈する時市役所の幹部の人も一緒です。色々な学校を訪問しました。本代は一口500円でいつも6口とかしてきました。一人一人のシールを本の裏に貼る作業も手わけしてやってきました。いつも熱烈歓迎の垂れ幕でのお迎えでした。その後の観光で九賽溝や黄龍、華山、北京の万里の長城や西安、兵馬俑今年も行きました。昨年は黄山や世界遺産などへ行くのです。
  1. 2011/06/15(水) 21:49:15 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

みのこ様

こんばんわ。↑でも書きましたが、典型的な大陸気候で夏は暑く、冬は寒いようです。農作物はりんご、なし、タバコ、漢方薬材などです。毎回の食後
スイカが出ましていつも美味しかったです。しつこいものはあまり食べません。ビールを昼も夜もたくさん
飲んできました。
  1. 2011/06/15(水) 21:56:10 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

つちや様

こんばんわ。西安は京都市と姉妹都市で宇治市が咸陽市です。今回思ったのですが向こうの方がずっと面積も広く、産業資源が豊かで姉妹の提携の時と変わって向こうが上と思いました。西安は私も好きで兵馬俑も今回三度目で行きましたが昔とは随分変わっていました。大仏は大分遠いです。咸陽まで190キロあったとか。高速が随分発達し、来年新幹線がここも走ります。地下鉄も色々な線が延びています。
  1. 2011/06/15(水) 22:04:53 |
  2. URL |
  3. シ クラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは
歴史的にはいろいろありますが
中日の子供達には
これからのことが大切。
いいですね♪
  1. 2011/06/15(水) 22:16:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

大仏さん

そこいらに居そうなおじさんですね!?
(失礼かな??)

なかなか、諸事情により書き込みは出来ませんが、記事は楽しく拝見しておりますよ!
  1. 2011/06/15(水) 23:09:45 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #xiUKrCWw
  4. [ 編集 ]

中国の旅

お疲れ様でした。
天気にも恵まれたようで、よかったです。
子供達はどこの国に行ってもかわいいです。
中国の小学生は日本人と変わらない顔をして
いますね。
まだ続きがあるのでしょうか?

私の雲南省の旅はまだ続いています。
今月1杯では終わりそうもありません。
  1. 2011/06/16(木) 05:52:42 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい~♪

日中友好都市盟約25周年の旅、いい旅をなさいましたね。
熱烈歓迎、この言葉がうれしいですね。
私は訪中三度ですが未だこの地は訪れたことがありません。
敦煌の洞窟を思い出しております。
これからの続きが楽しみです~♪

昨日山から戻りました。一面の銀世界で雪焼けして帰りました。
  1. 2011/06/16(木) 07:10:38 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

松風様

こんばんわ。中国は都会は近代的になっていますが農村は貧しいです。最初に訪問した時の子供たちは成人しているでしょう。
  1. 2011/06/16(木) 22:44:16 |
  2. URL |
  3. シ クラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

ふくやぎ様

こんばんわ。記事を楽しく拝見してくださって
ありがとうございます。
  1. 2011/06/16(木) 22:46:30 |
  2. URL |
  3. シ クラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんわ。今回は比較的ポピュラーな所でした。
トイレ事情はまだ遅れていますね。ご飯があまり出ないので、昼も夜もビールが美味しかったです。
  1. 2011/06/16(木) 22:50:37 |
  2. URL |
  3. シ クラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

紅様

こんばんわ。紅様も山からお帰りなさい。立山の雪
驚きました。中国は広いのでいくらでも行く所はあります。いつも今回が最終と思っていますが。
  1. 2011/06/16(木) 22:58:55 |
  2. URL |
  3. シ クラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

日中友好の旅、Ⅱをみせていただきまいsた。
中国は都会と田舎との差、貧富の差があるそうですが
子供たちはみんな元気な様子、可愛い!
中国のトイレはどうなのですか?
  1. 2011/06/18(土) 17:34:18 |
  2. URL |
  3. のんのん #dy0UGO4I
  4. [ 編集 ]

のんのん様

こんにちわ。中国のトイレ昔に比べたらよくなっていますが、地方のトイレはまだひどいと思います。ウオッシュレットは殆ど普及していません。それを覚悟で旅行しなければ。
  1. 2011/06/19(日) 13:15:25 |
  2. URL |
  3. シ クラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

初次見面

懐かしく上海の写真を拝見。2度の訪問なれど滞在時間は短く、今少しのオープンカフェの雰囲気を味わいたかった郷愁がよぎります。北京とははるかに違った趣です。香港とも少し感じが異なるような。
しばし懐かしく拝見に感謝です。多謝了
  1. 2011/06/25(土) 10:52:09 |
  2. URL |
  3. イスラムの旋風風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/51-09d81853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR