シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

三室戸寺ハスと紫陽花 1.

みは1



花の寺として有名な三室戸寺、特にアジサイは全国的です。家から車で15分で行けますが、 土、日には、車も入れない状態です。ハスも咲き出したと新聞に載りました。六月十七日(水)平日の午前に 時間があったので、行きました。観光バスもたくさん自家用車も満車近いです。



みは2
山門で料金500円を払い直線に伸びる参道を進むと右手の少し奥に小川が流れて参道と小川の間が紫陽花園、参道を まっすぐ進み石段を上ると本堂前にハス園。約250鉢に色とりどりのハスが咲きます。


みは3

ハスは大体六月終わりから八月に咲くのですが、今年は開花が早いです。紫陽花は次回に回しハスからアップします。


みは4

1.


みは5

2.


みは6

3.


みは7

4.


みは8

5.


みは9

6.


みは10

7.信仰の厚い方が大勢お詣りです。


みは12

8.


みは13

9.有名な大賀ハスや古代ハス等100種が次々と咲きます。


まは16
10.来る途中ハギの花も美しく


みは15

ハギ1.


みは17

ハギ2.


みは18

花菖蒲 
  1. 2015/06/18(木) 18:34:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<三室戸寺の紫陽花 | ホーム | 藤森神社のアジサイ祭り>>

コメント

今晩は♪

シクラメンさま
まぁ~
綺麗な蓮のお花ですね~
ハス園には、約250鉢に色とりどりのハスが咲いているんですね、
淡いピンクが可愛いわ。

萩のお花も咲いているのね~
早いですね・・・・

花菖蒲も綺麗ですねぇ
お花を見せて貰い癒されました(●^o^●)
  1. 2015/06/18(木) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

三室戸寺は紫陽花と蓮のシーズンを迎え、賑わっていますね。
私も一番最近では西国33所巡りで行きましたよ。
シクラメンさまはお家から車で15分で行けるなんていいですね。 
お陰で京都のお花をいっぱい見せて頂き、嬉しいです。
  1. 2015/06/18(木) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今年は花の咲くのはなんでもはやいようです
もうハスが咲いてるようです
緑にピンクきれいですね
撮影が上手だからかみごとです
もう萩も咲いてますか
  1. 2015/06/19(金) 04:50:24 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

ハスの花

お早うございます
ハスの花が咲き出したようですね。
ラジオ体操の友だちが朝のジョギングで観てきたと
一昨日の朝に聞きました。

三室戸寺には大勢の観光客ですね。
お天気も良かったようですね。
ハギの花も綺麗です。
  1. 2015/06/19(金) 05:10:11 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

三室戸寺とハス

おはようございます。

よい寺です。一年を通じて幾度か
登場する三室戸寺ですね。
四季折々の風景があります。
今は今の花に飾られる。そんな
季節感とともにあるのが人を引き
寄せる理由でもありましょう。

さて、しゅうまさはのんびりできるか?
いやぁ、あいかわらずです。


  1. 2015/06/19(金) 06:27:32 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

三室戸寺

シクラメンさん
おはようございます。
お元気のご様子何よりです。

>花の寺として有名な三室戸寺、特にアジサイ   は全国的です。家から車で15分で行けます   が・・・
近くに、素晴らしい所があって良いですね!
楽しまさせていただきましたよ、
ありがとうございました

では、また
  1. 2015/06/19(金) 08:30:55 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

ハスがもう咲いてるんですね。早いですね。
ハスを見ると仏様を連想します。

関東地方はまだまだハスは先ですね。
  1. 2015/06/19(金) 08:42:04 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま

もう蓮の花なのですか?
今年はお花が少しずつ早いようですね。

紫陽花にハスの花にハギだったら500円も
お安いかも・・・(笑)
西国33ヶ寺参りで一度だけお参りに行きました。
  1. 2015/06/19(金) 19:23:16 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

三室戸寺

おはようございます。
年に何回か登場するお寺さんですね。
四季折々の花に出会えるのが良いですね。
もうハスの花ですか。
家から15分で行けるなんて羨ましいです。
千葉の県花はハスだそうですから、近くで見られたらと思います。
  1. 2015/06/20(土) 06:32:36 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

三室戸寺

此処は一度だけしか行っておりません、
車で15分ですか、良い場所にお住まいですね。

蓮が250鉢ですか色とりどり見事に咲いていますね。オオガハスや古代ハスもあるのですね。

萩も綺麗に咲いていますね、我が猫の額も
僅かに楚々と咲いています。

かって元気な時に行ったのを思い出しています。
  1. 2015/06/20(土) 11:00:52 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

三室寺

シクラメンさま おはようございます。
関西花の寺として有名ですね。
此方からも毎年ツワーバスが出ています。
一度は訪ねたいと思いますが 京都は名所が沢山あり迷ってしまいます。
ハスの花が綺麗に咲きましたね。
萩の花も綺麗 そして花菖蒲も素敵です♪
  1. 2015/06/20(土) 11:17:51 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

三室戸寺ハスと紫陽花など、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/06/21(日) 05:00:54 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

蓮の季節ですね。
すごく惹かれる花です。
学内に古代蓮が咲き誇りますよ。
今日もスマイル
  1. 2015/06/21(日) 11:35:25 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

ハスの花が咲き出しましたか?
上野の不忍池でハスが咲きますが、今年は
どうでしょうか?
いつか行って見たいと思います。
  1. 2015/06/21(日) 17:53:38 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #8bG46Sr6
  4. [ 編集 ]

三室戸寺の花

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントを有り難うございます。
お互い、今週も元気に充実した日々を過ごしましょ~ネ!

@('_')@本堂前の蓮池の花が今年も綺麗に花開きましたね。
流石、花の寺だけあって色んな花が指揮を通じて楽しませて貰えますね。
今年も思い起こしながら見せて頂ました。
ご紹介、ありがとうございます。

!('_')!今日のMyBlogは・・
雨の日が多く中々撮影に出かけられないので、今の時期に我が家に咲いている花をDBと動画にして見ましたので一服しながらご覧頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!見て頂いた感想やご意見などをお待ちしていま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!
  1. 2015/06/22(月) 08:19:29 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/505-e072d330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR