シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

藤森神社のアジサイ祭り

ふじ1

伏見区にある藤森(ふじのもり)神社は、京都でもアジサイの寺として有名です。


ふじ2

梅雨の頃、参道西側と本殿北側の二ヶ所にある紫陽花苑が、40種類3500株の花で埋まります。


ふじ3

参道西側の方が第一アジサイ苑です。


ふじ5

十四日の日曜日 伏見区の美容室に行く前に藤森神社に寄りました。


ふじ6

此処へ来る時はよく雨に降られますが、今日は曇り空ですが、雨は降っていません。


ふじ7

アジサイの花はまだ四分咲きくらいでしょうか。特に第二紫陽花苑は三分くらいでしょうか。


ふじ8

閑静な深草の住宅街の一画に、ひっそりと建つ藤森神社


ふじ9

この界隈の産土神として、又勝ち運、学問の神として親しまれています。


ふじ4

境内に馬の像がありますが、馬で勝利を願う騎手や競馬フアンも大勢集まるそうです。


ふじ13

あじさい祭りは六月上旬より約一ヶ月開苑です。


ふじ14

二ヶ所の入苑料も三百円と安い

,br>ふじ16

此処から本殿北側の第二紫陽花苑です


ふじ17

この紅い橋の周りは紫陽花の花で埋めつくされるのですが、まだ咲き始めです。


ふじ20

来週の日曜日くらいが満開になるのではと思います。JR奈良線JR藤森駅下車徒歩或は京阪電車 墨染め駅下車でも


ふじ21
  1. 2015/06/14(日) 21:34:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<三室戸寺ハスと紫陽花 1. | ホーム | 梅雨の晴れ間に 勧修寺の水辺の花>>

コメント

おはようございます。

シクラメンさま
藤森(ふじのもり)神社へ紫陽花を見に
行かれたんですね~
40種類3500株ですか?
見事な紫陽花ですね。
学問のお宮なのね・・・

本殿北側の第二紫陽花苑のも綺麗でしたね~

暫くは見られますね・・・

私も主人が施設の日に紫陽花寺へ(月照寺)へ行く予定です。
  1. 2015/06/16(火) 06:15:01 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

アジサイ

お早うございます
梅雨に入ってアジサイんも季節となりましたね。
鬱陶しい季節に綺麗なアジサイ見物はいいですね。

当方、先日のハナショウブ祭りで土手のアジサイを
撮って来ましたが、こんなに綺麗ではありません。
  1. 2015/06/16(火) 07:54:09 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

花数が少なく緑の中に楚々と咲くのは素晴らしいですね。
意外とピンクの花が多いのかしら?
建物や場所で撮られていてやはり素敵ですね!

まだまだ紫陽花は楽しめるので神戸の森林植物園に
行きたくなりました。
  1. 2015/06/16(火) 11:22:46 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

美容室のついでに寄れるなんて流石京都ですね。
こちらはたくさんの紫陽花を観たいと思ったら、一応 それなりの支度をしないと近くにはありません。
流石 観光地の京都 羨ましいですねぇ・・・
  1. 2015/06/16(火) 16:19:32 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

いよいよ来ましたね~!梅雨の季節を和ませてくれる美しき花々、この花があればこそ雨も絵になります。
  1. 2015/06/16(火) 22:52:19 |
  2. URL |
  3. RW #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

藤森神社のアジサイ祭り

!('_')!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もMyブログにお越し頂き、御覧頂いた感想やコメントを頂き有り難うございます!
投稿の励みに成り嬉しいで~す!

(ー_ー)!!今朝、食事をしていまして前の差し歯が外れか;めなくなったのでこの後、歯医者に行きますので帰りましてからゆっくりとお邪魔させて頂きますネ。
☆・まずは来訪のお礼まで!それではまた後程!

@('_')@今日もブログはUpしていますのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!感想やご意見などもお待ちしていま~す!
  1. 2015/06/17(水) 07:50:55 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

紫陽花

シクラメンさまへ こんにちは~♪

藤森神社は伏見区だと近いですねぇ~♪
満開はこれからのようですが 満開でなくても綺麗です。
梅雨に紫陽花は似合います。
  1. 2015/06/17(水) 14:54:31 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

藤森神社

40種類3500株の花とは素晴らしい!!
然も美容室に行く途中にとは・・・こちらでは考えられません。

アジサイの色の豊富さ土が色々と吟味されているのですね。
  1. 2015/06/17(水) 15:06:32 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

紫陽花の花は長く楽しめるし色彩も素敵ですよね。
美容室に行く前に藤森神社へ・・
良い場所にある神社ですが
紫陽花も有名なのでしょうね。
梅雨に紫陽花はピッタリ!
憂鬱な気分を和らげてくれます。

  1. 2015/06/17(水) 23:00:13 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

アジサイにもいろんな種類がありますね。
梅雨がよく似合う花です。
まだまだ楽しめると思います。
  1. 2015/06/18(木) 07:07:37 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

藤森神社

素敵な名前の神社ですね♪
紫陽花がところ狭しと咲く、その間を歩くって楽しい!
出掛けてなくて、皆さんのブログで満足かな(^^)
庭も沢山咲きました。
雨に似合いますね~
  1. 2015/06/18(木) 12:04:55 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花寺

少し時期が早かったようですが、
今頃は紫陽花苑も花で埋め尽くされているでしょうね。
梅雨時の鬱陶しさを和ませてくれますね。
北鎌倉にも紫陽花寺がありましたっけ・・・。
  1. 2015/06/18(木) 21:29:52 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/504-549dc528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR