シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年平安神宮無料公開

平大

京都市左京区の平安神宮で三日、国の名勝の神苑が無料公開されました。 梅雨の晴れ間で
大勢の人が訪れました。前日の雨でしっとり濡れた花菖蒲や スイレンを愛で初夏の風情を
楽しみました。平安神宮では毎年春と秋に 各一日だけ無料公開されています。
平素は600円です。 この神苑は約3万3千平方mの池泉回遊式庭園です。
約2000株の 花菖蒲が植えてありますが3分咲きでした。

スイレンの画像をクリックでB G M 再クリックで停止します。


今回の画像は旅行に持って行くために新しく購入したデジカメnikon coolpix s8100 の試し撮りです。


ハナショウブ サムネイルにマウスオンしてください。
<
<
<
<
<
<
<
<
<


初夏の平安神宮神苑を廻ります。画像をクリックしてください。21枚
<
<
<
初夏の平安神宮神苑


中国への出発の日が近づいてきました。コメントのお返事が出来ないかもわかりません。ご容赦ください。
上non_non様 下どんぐり様のソースをお借りしました。11.6.3.撮影
  1. 2011/06/04(土) 15:40:57|
  2. 風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<日中友好都市盟約25周年の旅 | ホーム | 勧修寺の池風景>>

コメント

こんにちは♪

シクラメンさま
花菖蒲や睡蓮が咲いていて素晴らしい
お庭ですねぇ
お休みしていたので遅くなっちゃったわ。↓のも
見ました。
中国に行かれるの?
お気を付けて行ってらっちゃいv-222
  1. 2011/06/04(土) 16:13:41 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

平安神宮

無料公開の日ではさぞ大勢の人だったのでは?
新しく購入のカメラ綺麗に撮れていますね。

スイレンもコウホネも綺麗ですね、
さつきと若葉のコラボ素敵な色合いですね。

中国への旅行気おつけて行ってらっしゃい、
今息子は中国に出張で行っています、
11日に帰国とか同じ頃ですね。
  1. 2011/06/04(土) 20:47:39 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

懐かしや!

行きました行きました。
そうそう、桜でも紅葉でもない時期にのんびり訪れたい京都ですよね!
  1. 2011/06/04(土) 22:59:32 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #PoQv4sPE
  4. [ 編集 ]

こんばんは
私もこちらの花菖蒲の記事を
先ほどアップさせていただきました。
咲き誇る花菖蒲を見たいですね^^
  1. 2011/06/04(土) 23:23:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

平安神宮無料公開、・・・・・・。
とても、良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

素敵なBGMを聴きながら、拝見させていただきました。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/06/05(日) 05:47:36 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

(◎´∀`)ノこんにちは~シクラメンさま~♪

菖蒲の花のいろいろ綺麗に撮れてますね~
平安神宮も庭もきれいに撮れてますぅ。
カメラの新しいのを使っておられるのですか
とても綺麗な画像です^^。

中国にご旅行ですか~いいですねぇ~
お気をつけになってくださいね!。
  1. 2011/06/05(日) 13:21:47 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

平安神宮

シクラメンさま こんにちは~♪

サクラだけでなく 今の時期も平安神宮は素敵ですねぇ~
花菖蒲や睡蓮がとっても綺麗ですねぇ~

nikon coolpix s8100は 10倍ズームで良さそうなカメラですねぇ~
外国だと軽いカメラ良いでしょうね。
私も旅行用に買いたいなぁ~ と 思います。
  1. 2011/06/05(日) 13:37:56 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

季節のお花ですね

シクラメンさん、こんにちは。
昨日今日と晴れて暑いですねv-278
菖蒲のお花と睡蓮のまた色が綺麗な色合いですねv-352
菖蒲のお花は右側の一番上がお気に入りてです。
睡蓮も綺麗に咲いて、こちらてでは見かけない
色なので見入ってしまいましたよ。
こちらはピンクくらいで、シクラメンさん平安神宮
の15番目の庭園ですか緑が綺麗でいいですね
18番目の睡蓮素敵です^^*/
シクラメンさんのブログは見ていて飽きません
色々と素敵なお花から庭園を見せていただきました。

私はパートⅢ終了のをアップしてますv-346
  1. 2011/06/05(日) 14:57:28 |
  2. URL |
  3. mikko #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

梅雨のひと時を楽しめる花菖蒲・睡蓮、綺麗ですね~。
大勢の観光客で賑わっていますね。

明日から中国旅行ですね、新カメラでの旅日記楽しみです。
  1. 2011/06/05(日) 15:48:33 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

気を付けて行ってきてください。

おはようございます。

平安神宮。一昨年の京都入りの時は
宿から比較的近かったので、散歩の
際に平安神宮の入口前を歩きました。
時間が無かったですから、入ることも
できませんでしたが、仕事ではない時に
のんびりと歩いて見たいものです。

さて、中国へと旅行とか。良い旅行に
なりますよう祈っております。
  1. 2011/06/06(月) 06:03:55 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

平安神宮

v-208!(*^_^*)!お早うございます!
長野・北向観音詣りにお付き合い頂き、感謝致します。

新しいカメラでの試し撮りされた平安神宮のスイレンや花菖蒲が綺麗に撮られていますね~!
v-235カメラも腕もいいのですね!(*^_^*)!

*訪中をお楽しみ下さい!

('_')今朝は西国巡礼のお寺の総集編を投稿しましたので、拝観にお越し頂ければ幸せます!
*それではまた水曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/06/06(月) 08:53:14 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ハナショウブ

ハナショウブの季節ですね。
朱塗りの平安神宮・・・
スイレンやコウホネなどもきれいでした。

中国、気をつけて行ってきてください。
私の雲南省の旅は帰国されても続いていると
思います。
帰国されたら、ぜひまた遊びにきてください。
お待ちしております。
  1. 2011/06/06(月) 15:58:37 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

花菖蒲が 爽やかです
初夏らしくて 良いですね~
睡蓮など 初夏の平安神宮神苑は素晴らしいです
行ってみたいですね
  1. 2011/06/06(月) 21:49:34 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

春も秋も梅雨のこの時期も

シクラメンさま こんにちは~♪

今日はもう中国ですねぇ~
新しいカメラで撮られた画像とお土産話待っていま~す。
春と秋は何回か来ていますが 梅雨のこの時期も素敵ですね♪
睡蓮と花菖蒲とても綺麗です♪
  1. 2011/06/07(火) 14:35:47 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

もうお出かけですね。

お見送り出来ずにごめんなさい。
もう中国に足を踏み入れてるでしょうか?
楽しいお土産話を待っております~♪

平安神宮の花菖蒲、まだ少し早いようでしたね。
こちら明治神宮も中旬が見頃だとか、
雨の日をねらて行って来るつもりです。
  1. 2011/06/08(水) 08:08:03 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

電車!

案内図に、電車の絵がちゃんと見えますね!
ちょっと嬉しいです~
  1. 2011/06/08(水) 23:12:31 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #SuVXOspk
  4. [ 編集 ]

神苑の花

おはようございます。
連日、外出が続いてお邪魔が出来ませんでした。
平安神宮の神苑のハナショウブが綺麗ですね。
丁度、今頃が見頃になっているのでしょうか?
私は、桜の頃2度出かけました。
一度目はシダレが余り咲いていず、二度出かけました。
花の見頃は難しいですね。
今頃は中国ですよね。
お気をつけて楽しいご旅行を。
お土産話を待っていま~す。
  1. 2011/06/09(木) 08:42:38 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

シクラメンさま
まだ、旅行中ですね・・・
今頃は中国ですよね~
お気をつけて楽しいご旅行を・・・・・

お土産話を待っていま~すv-222
  1. 2011/06/10(金) 19:09:49 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/50-7aef70af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白虎池の花菖蒲(平安神宮)

花菖蒲がやっと咲き始めた。
  1. 2011/06/04(土) 23:26:25 |
  2. 京・花壺螺暮

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR