シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

比叡山延暦寺参拝

ひ11

延暦寺は、滋賀県坂本にあり標高848mの比叡山全域を境内とする寺院です。平安時代最澄によって開かれた 日本天台宗の本山寺院。↓に見えるのは根本中道(国宝)


ひ13

食後に二人のボランテイアの説明で案内して頂きました。先に延暦寺会館にて精進料理を頂きました。


ひ1

二段の精進料理です。


ひ2

見た目も味も牛肉に見えるのは大豆で出来ている。

ひ3

ボランテイさんと共に歩いていきます。


ひ4

坂道を上っていきます。


ひ6

坂や石段が多いです。


ひ7

もみじの青葉が美しい。文殊堂。比叡山の総門の役目を果たす重層門。


ひ8

ひんやりとした空気に包まれる


ひ10

たくさんの絵馬


ひ14

石段が多い


ひ15

延暦寺山上全景


ひ16

新緑の緑とツツジのピンクが美しい


ひ17

根本中道と釈迦堂を見学しました。次は国宝殿を見学します。ミュージアムの出口辺りでアジサイの鉢を見ました。


あ1

アジサイ 1


あ2

アジサイ 2


あ3

アジサイ 3


あ4

アジサイ 4


あ5

アジサイ 5


あ7

この後バスに乗って帰りに京都西利つけもの本店によって つけもの試食、バイキング風に美味しく頂きまして、京都駅八条口で降ろして頂きました。皆さんは大阪まで、楽しい一日を過ごすことが出来ました。15.5.15.撮影
  1. 2015/05/24(日) 12:00:01|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<庭の花 | ホーム | 比叡山ガーデンミュージアムへ>>

コメント

比叡山へ~

シクラメンさま、こんにちは。
比叡山は日帰りですよね、盛りだくさんの内容です~!
ガーデンミュージアムもあるんですか、植物好きの人が増えたからかな。
案内に従って見物するのが、効率的。
もしも行くチャンスがあれば、ボランティアさんが頼りですよ。
紫陽花がもう満開で、びっくり。こちらはこれからです。
  1. 2015/05/25(月) 13:35:44 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

比叡山延暦寺

シクラメンさまへ こんにちは~♪

夫の生家が天台宗で この広い中を一日中歩かされました。
根本中道の事も良く覚えています。
まだ20代の頃 今だともっと関心して参拝できたのにと 思っています。
二段重ねの精進料理美味しそうです。
紫陽花綺麗でしたね♪
  1. 2015/05/25(月) 14:03:51 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

比叡山延暦寺

私はツワーの二日目に予定されていたのに
2回当日のキャンセルに。

一度は琵琶湖の側のホテルで発熱二日目の工程をキャンセル。
もう一度は京都市内のホテルで一人休み
主人だけ参加。
延暦寺は参拝出来ないようになっているようで
こちらで拝見させて頂きます。

新緑が美しいくアジサイも多彩で綺麗ですね。
  1. 2015/05/25(月) 15:30:04 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

青紅葉の美しい時期でしたね~
きっと寒いくらいの感じがしたのではないでしょうか。
紫陽花はきっと鉢植えだったのではないかしら?
最後のピンクの紫陽花ダンスパーテーは鉢植えですものね。

いいツアーでしたね。
  1. 2015/05/25(月) 19:02:51 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

比叡山延暦寺・・いつかは参拝したい寺院です。
それにしてもすごい階段数、お疲れになりませんでしたか?
精進料理もおいしそう・・・
紫陽花の色もつき素敵だったでしょう
花の観賞も出来て良かったですね。
  1. 2015/05/26(火) 04:33:55 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

延暦寺

お早うございます
荘厳な深山に建つ比叡山延暦寺ですね。
アジサイが綺麗ですが紅葉の時期もよさそうです。
たくさん並ぶ堂宇は見応えが有るでしょうね。
  1. 2015/05/26(火) 09:08:26 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

比叡山延暦寺は12年前に家族で訪問し不滅の法灯を拝んできました。このお寺から法然・親鸞・日蓮・道元が輩出したのですから本当に凄いことです。

  1. 2015/05/26(火) 22:09:49 |
  2. URL |
  3. RW #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

比叡山延暦寺は随分昔に行ったきりです。
この季節は新緑が綺麗で気持良かったでしょうね。
ガーデンミュージアムにも行ってみたいです。
紫陽花もいろんな種類が増えて綺麗ですね。
  1. 2015/05/26(火) 22:36:42 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

比叡山延暦寺参拝

!(*^_^*)!お早う~!シクラメンさん!今日も暑さ対策をしっかりして過ごしましょ~ネ!

@('_')@紫陽花ももう咲き始めているのですね。
ショットから何かパワーを感じる比叡山の延暦寺を久しぶりに見せて頂居乍らにしてご一緒させて頂きました。ご紹介、有り難うございます。

”('_')”今日のMyブログは・・・
・シャクナゲより約1ヶ月遅く咲く「カルミア」の花が咲いていると新聞に出ていたので、撮影ドライブしてきましたので御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想なども頂くのを楽しみにしていま~す!それではまた・バイ、バ~ィ!
  1. 2015/05/27(水) 07:38:22 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ここは

昔むかし、新婚旅行で参拝しました。
秋でしたが今は新緑が見事ですね。
今はガーデンミュージアムもあるのですね。
モネの日本庭園も素敵ですね。
  1. 2015/05/27(水) 16:30:37 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/498-803e6048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR