シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

長崎旅行 眼鏡橋 & グルメ 吉宗(よっそう)本店

め1

以前ツアーの時ガイドさんから説明を受けた眼鏡橋を見にタクシーで訪れました。
二重橋のモデルにもなった石橋です。



め2

現存する日本最古のアーチ型石橋。


め3

川面に映りこんだ橋の姿が眼鏡に見えることからこの名がついたという。

め4

蔭のない時はこのようものです。蔭は午後なので、食事の後 再度来て↑の画像を撮りました。


め5


め6

黙子(もくし)如定の像


め7

像の説明 これから近くのカステラさんに聞いた長崎名物のお店へ行きます。


吉1

長崎の人ならだれもが知っているという大きい茶わん蒸し


吉2

吉宗(よつそう)本店 茶わん蒸しセットが有名とか。↑は日替わり定食でちらし寿司と茶わん蒸し他で1080円には驚きでした。お味どれも美味しかったです。もう一度行きたい。


吉4

デザートまでついています。

三月終わりの長崎旅行の続きがやっと投稿できました。15.3.25.撮影
  1. 2015/05/17(日) 10:50:01|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<比叡山ガーデンミュージアムへ | ホーム | 長崎旅行 グラバー園>>

コメント

眼鏡橋

シクラメンさまへ こんにちは~♪

楽しかった思い出 今では懐かしいですね。
吉宗のお昼はとっても安くて 美味しかったですね。
また行きたいです。
  1. 2015/05/17(日) 13:11:51 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

眼鏡橋

こんにちは
長崎も見るところが沢山ありますが
この眼鏡橋のとりかたは素晴らしい!
チャンスを待っていたのでしょうか?
ベストチャンスですね。
お料理も美味しかったでしょう。
カステラは抜群ですよね。
  1. 2015/05/17(日) 15:21:03 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

眼鏡橋

こんにちは
眼鏡橋、ねばった甲斐がありましたね。
綺麗に撮れて居ます。 しかも大きなめがね橋です。
美味しいご馳走にも満足されたようですね。
こちらは観てるだけ! です。 ご馳走様です。(笑)
  1. 2015/05/17(日) 15:23:07 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

シクラメンさま
こんにちは~♪

日本最古のアーチ型石橋が二重に見える

瞬間の写真が素晴らしいわ・・・

あのお話の茶碗蒸しね、大きくて美味しそう。

カステラは美味しかったよ有難うねぇ


  1. 2015/05/17(日) 16:13:22 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

眼鏡橋

アレレ、と思って・・・
そうでしたね、京都の桜紹介で、旅を中断していたんですね。
長女に散々歩かされた旅でした。
名所旧跡は全て徒歩…この眼鏡橋も歩いて行きました。
冬で人は少なかったですが、この写真見ると観光客がいますね。

おしまいまでアップされて、ご苦労様でした♪
  1. 2015/05/17(日) 20:35:59 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

めがね橋大むかし?に見たと思うのですが
あまり記憶にありません。

二重橋は確かに見事でした。
お天気が良すぎるのも困りますよね。
  1. 2015/05/18(月) 05:24:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

眼鏡橋 本当のメガネに見えます。

大きな茶碗蒸しですね。これだけでお腹いっぱいになりそうです。
私 一度 長崎に行ったけれどこの茶碗蒸しは知らなかったわ!
時間が無くて駆け足で観光したからね。
  1. 2015/05/18(月) 15:26:53 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

眼鏡橋

だいぶ前に一度だけツワーで家族5人で参加しました。その時に眼鏡橋を見たのを覚えています。
大きい茶碗蒸しは知りませんでした。
美味しそうだけれどお腹がいっぱいになりそう。

再度来て撮った画像きれいですね。
  1. 2015/05/18(月) 20:33:25 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

長崎のメガネ橋、いつもバスで通り過ぎるだけです。
いつかまた歩いてみたいです。

美味しい物を食べて好きなことをして・・・
人生楽しんでください。
  1. 2015/05/19(火) 06:54:12 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

長崎は今世界遺産指定で大いに賑っていることでしょう!実は小生も今週から九州に上陸(夏休みを早期取得)します。昨年敗退した大崩山のリベンジ、そして尾鈴山、さらには高千穂峡・西都原古墳・青島神宮・鵜戸神宮など天孫降臨や神武天皇関連の史蹟を徹底的に廻って来る計画です。
  1. 2015/05/19(火) 09:17:18 |
  2. URL |
  3. RW #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

長崎いいですね

シクラメンさん、こんにちは。
眼鏡ですよね橋と言えば、長崎ですよね。
そして坂が多いので有名ですね。

そうですね、二重橋のモデルにそうでしょうね。
私も一度.従妹が長崎行ったことがあるので
まだ、シクラメンさんの懐かしい長崎の旅行
に行き、食事も美味しそうそして茶碗蒸し私大好きでよだれがぁv-387
御互い好きな事又好きな場所に旅行して行ける
内に行きたのしまなければと改めて思い
また、趣味のカラオケもですよねv-342
私も、明後日クリニックの帰り二時間カラオケ
してきますけど.歌うのは私だけなので物足りないです...両親は無理でもう誘いませんv-390
  1. 2015/05/19(火) 17:21:20 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

長崎・眼鏡橋

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
今日も元気で頑張りましょ~!(^^)!

@('_')@眼鏡橋は行った事が有るのに黙子如定の像には気が付きませんでした。
今回見せて頂、有り難うございます。
大きな茶碗蒸しですね~!これだけでお腹がいっぱいになりそ~!(^^)!

!('_')!今日のMyブログは・・
・我が町にある名勝・妹背の雄雌滝に史跡めぐりの時行きましたので、一足早い涼とパワーを感じて頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧になった感想などをお聞かせいただくのを楽しみにしております!それではまた、バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/05/20(水) 08:45:02 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おぉ!

こんなに大きな茶わん蒸し!
初めて見ました~ びっくり! 有名なのですね♪
この近辺なら何軒かあるのでしょうか??
  1. 2015/05/21(木) 17:50:46 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ふくやぎ様

ふくやぎ様こんばんわ。吉宗本店はめがね橋から歩いて近いです。カステラ屋さんでお買い物をしてこの辺りでお勧めのお店を教えてと、尋ねたら丁寧に教えてくださいました。私の持っている長崎の本にも載っていました。是非近くに行かれたらおすすめです。
  1. 2015/05/21(木) 18:25:18 |
  2. URL |
  3. シクラメン #K6fCVHHo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/496-42ee1148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR