シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

長崎旅行 グラバー園

ぐ1

三月二十四日 ハウステンボスの後を四月の京都の桜の為延期していました。
旅の二日目 出島の見学の後、今回世界遺産登録勧告となりましたグラバー園へ参りました。



ぐ4-2

遠くスコットランドから渡来した トーマス.ブレーク.グラバーが、ここ南山手の丘に住まいを建設したのは、1863年とのこと。


ぐ2

丁度チューリップの見頃です。グラバー園は以前来た時と随分変わっていました。


ぐ4-3
↑は旧グラバー園 グラバー園に行く時長い坂を歩きましたが、平成14年に完成した日本で初めて 「グラバースカイロード」は道路と位置づけられた 斜めに動くエレベーターで簡単に上にあがれました。でも上は グラバー園ではなかったのです。


ぐ3

上に上がった時見える美しい長崎の風景 夜景がきれいですが見ていません。


ぐ4

南山手の高台に、旧グラバー住宅や、旧オルト住宅、級リンガー住宅、↑は旧三菱第二ドックハウス。 園内の最高所に建つ洋館で、二階バルコニーからの眺めは抜群とのことです。


ぐ5

この時初めて桜の花を見ました。


ぐ6

京都でもまだ桜は開花していませんでした。


ぐ8

旧リンガー住宅。グラバーと同じく英国人のリンガーの邸宅だったもので、南欧風バンガロー式外壁が素敵な洋館。グラバー邸より上に建つ。


ぐ9

海と山が見える風景は美しい。


ぐ11

大きいヤシの木が聳え立つ。洋館


ぐ12

これはわかりません。


ぐ13


ぐ14

何処かの部屋に入っての撮影。↑の説明だと思います。帰りは坂を下って降りました。


ぐ15

友達三人の楽しい旅でした。やっと投稿できました。
三日目のめがね橋を次回投稿します。15.4.24.撮影
  1. 2015/05/13(水) 19:09:21|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<長崎旅行 眼鏡橋 & グルメ 吉宗(よっそう)本店 | ホーム | 長岡天神キリシマツツジ風景>>

コメント

懐かしいです!
長崎は半世紀前(大袈裟ですが・・・)
に学会で3日ほどいました。
此処の坂(オランダ坂?)はきついのぼりでしたね。
今はこのように綺麗になっているのですね。
若かりし日のことを思い出しました。
  1. 2015/05/14(木) 19:05:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

長崎

長崎は坂が多い街です。
ホテルなども高台にあって行くのはたいへんですが、
夜景がきれいにみえます。

グラバー園、何度か入っていますが、そんなに
変わりましたか?
  1. 2015/05/14(木) 19:14:11 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

グラバー邸

おはようございます。
何度となく足を運んだグラバー邸が懐かしい!
長崎は綺麗な街、
高い所から見た街の風景は遠くに海も見えるし素敵だったでしょう。
  1. 2015/05/15(金) 06:02:54 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

長崎グラバー邸

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
色んな情報を見せて頂、お伺いするのを楽しみにしていま~す。
週末は天候の変化が激しい様なのでお出掛けの時はカメラを濡らさない様に雨具対策を忘れない様にしましょ~!

@('_')@チューリップが咲き誇る素敵な時期に行かれましたね。
丘の上からの懐かしい風景を思いお越しながら見せて頂ました。
★三日目のめがね橋も楽しみで~す!

*('_')*今日のMyブログは・・・
・GW中に山口県へミニ旅行した様子をDBと動画に編集しましたのでお付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを聞かせて頂くのを楽しみにお待ちしてま~す。それではまた週明けに!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/05/15(金) 07:58:57 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

グラバー邸

シクラメンさまへ こんにちは~♪
ソメイヨシノが長崎が一番早く咲いたとのあくる日で 感動しましたよね。
 世界遺産登録勧告の中の一つですね♪
とても嬉しいです。
上まで一度上がり その後上から下に降りて観光しましたので グラバー邸どうなったのと勘違いしまたね。
長崎の夜景だけが気になっていて 心残りでしたね。
  1. 2015/05/15(金) 13:18:04 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

シクラメンさま
こんにちは~♪
長崎の旅の写真がお蔵に入っていたのね~

グラバー邸も懐かしいです。

梅や桜も咲いていて長崎は早かったのね。

坂道が多いので大変だったでしょ

楽しい旅日記を見せて頂き有難うね。
  1. 2015/05/15(金) 13:52:08 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

グラバー園

お早うございます
長崎の名所ですね。 2度ほど訪ねました。
懐かしい所です。 紹介して戴き往時を覆い出しています。
お天気も良かったようで海が見える風景が良いです。
  1. 2015/05/16(土) 05:37:59 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

長崎はずいぶん昔 一度行ったので、懐かしく拝見させて頂きました。
たしかエレベーターで昇った記憶がありますが、もう無いんですか?
  1. 2015/05/16(土) 06:38:26 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

長崎旅行 グラバー園、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/05/16(土) 06:52:28 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/495-5531b58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR