シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

長岡天神キリシマツツジ風景

長岡1

乙訓寺を出て、近くの長岡天神に寄りました。ここの キリシマツツジも盛りを過ぎていました。


長岡2-2

本来もっと鮮やかに撮れるのですが、


長岡3

長岡天満宮の境内には「八条ヶ池」が広がっています。


長岡4

中堤の細い道はキリシマツツジの赤に包まれて歩きます。


長岡7

近くに小学生が授業で写生に来ていました。


長岡8

並んで写生する子供たち


長岡9

ずらりと橋を占領しています。


長岡12
「八条ヶ池」の名は、江戸時代始め、一帯を所領していた八条宮家に由来するそうです。


長岡15

橋の反対側 奥に見えるのは筍料理で有名な料亭 錦水亭


長岡16

ツツジは咲き出した所できれいです。


長岡17


長岡18

撮影が、連休前の四月三十日だから、ゴールデンウイークではキリシマツツジもっと駄目だったでしょう。
  1. 2015/05/11(月) 18:44:34|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<長崎旅行 グラバー園 | ホーム | 乙訓寺の牡丹>>

コメント

今晩は♪

シクラメンさま
キリシマツツジは燃える様な真っ赤ですね。

錦水亭は「八条ヶ池」に浮いているようで
素敵な風景ですね~

子供たちも来ていたんですね~

躑躅も咲いていて良かったですね。


昨日は、民謡やルンバを踊って
お一人で黒田節を踊られたのね。

凄いわ~
楽しんで良かった母の日でしたね。

  1. 2015/05/11(月) 22:09:32 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ツツジの花、本当に見事と言うしかないほど
素晴らしい!
錦水亭のある風景も素敵です。
4月末に行ったのが大正解でしたね。
今年は逃げるように見ごろ時期がどの花も早くて
この様に綺麗な花は見られません。
踊りの会、一人で踊られたりすごいですね。
楽しくも神経を遣ってお疲れになったでしょう。
  1. 2015/05/12(火) 06:03:10 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

素晴らしいキリシマツツジですね。
本場の九重では山全体が真っ赤に染まります。
そろそろ開花が始まっている頃だと思います。
  1. 2015/05/12(火) 06:08:22 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

素晴らしいキリシマツツジですね~
今年はお花が少し早いので残念でしたね。

池に映る錦水亭はとても素敵ですね~
この季節ならではですね。
  1. 2015/05/12(火) 10:05:48 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

キリシマつつじ

シクラメンさまへ おはようございます。
真っ赤に燃える キリシマつつじ素晴らしいですねぇ~
一度観て見たいです。
九州地方に有るミヤマキリシマは濃いピンクで小さなつつじですが…
真っ赤も綺麗ですね♪

長岡天神は初めてです。
京都の筍はとっても美味しい!一度筍料理で有名な料亭 錦水亭で味わって見たいですね。
名店で予約もとれないのでしょう?

台風が襲来しそうです 風が強くなりました。
バラの鉢を家の中にいれジャングル状態です。v-49
  1. 2015/05/12(火) 10:10:28 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

キリシマツツジ

お早うございます
目が覚めるような真っ赤なキリシマツツジです。
大きな池の周りをツツジを観ながらゆっくり散策、良いですね。
お天気にも恵まれてツツジは最高です。
  1. 2015/05/13(水) 05:43:20 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

みごとなキリシマツツジで目が覚めました
まっかに染まってますね
写生する子供たちも楽しそうです
  1. 2015/05/13(水) 07:55:12 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

キリシマツツジ

ま~目が覚めるようなキリシマツツジですね。

子供達の熱心に絵を描いている様子は可愛らしいですね。
池を背景のキリシマツツジはとても綺麗ですね。

赤白ピンクのツツジもタイミング良く綺麗ですね。
  1. 2015/05/13(水) 20:32:33 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

キリシマツツジが華やかですね~!しかし最近は台風と真夏日とは・・、季節が半月から1ケ月早くなっている感があります。
  1. 2015/05/14(木) 07:24:42 |
  2. URL |
  3. RW #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/494-28a31024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR