シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

乙訓寺の牡丹

乙1

乙訓寺は空海と最澄が出会った牡丹の花咲く寺として有名です。


乙2

普段はひっそりとしている境内が、四月下旬から五月上旬に、無数の牡丹と参拝者で埋まります。今年は 少し早く咲き、4月30日参拝した時は残念ながら、ちょっと遅かったです。


乙3

いい画像が撮れなかったのですけど、少し萎れた花でお許し願いアップさせてもらいます。


乙4

昭和初期に奈良の長谷寺から譲り受けた二株の牡丹が、今や二千株以上に増え「牡丹の寺」と呼ばれるようになりました。


乙5

推古天皇の勅願で、聖徳太子が603年頃に創建されました。


乙6

弘仁2年(811)年に空海が別当を務め、真言宗となる.


乙6-2

中世、足利義満が禅宗に改めたが、徳川五代将軍綱吉の母、桂昌院が、再興、現在は真言宗豊山派。


乙8

本堂の屋根は本瓦葺き、宝形造。板壁で閉ざされた内々陣の中に、本尊の合体大師像が安置されている。


乙9


乙15
番傘があちこちで牡丹にさしかけています。


乙19

色がピンク系が多い。もっと色々な色があるのですが、散ってごめんなさい。
15.4.30.撮影
  1. 2015/05/08(金) 17:59:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15
<<長岡天神キリシマツツジ風景 | ホーム | 三室戸寺のツツジ風景>>

コメント

今晩は。

シクラメンさま
まぁ~
素晴らしい牡丹ですねぇ

黄色の牡丹も有りましたね。

ピンク系が多いけど私はピンクが好きです。

聖徳太子が603年頃に創建されましたのですね

茅葺き屋根も良いですね。

牡丹のお花が綺麗で嬉しかったわ。
  1. 2015/05/08(金) 22:11:10 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます

きれいな牡丹の数々ですね
雨でぬれては困るから傘さしてますね
白もきれいです
  1. 2015/05/09(土) 05:43:23 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

空海と最澄が出会ったという乙訓寺、すごい歴史ですね。
牡丹の花の咲きそろい、見事です。
少し遅かった見ごろとありますが
何の何の、素敵な花ばかりです。
牡丹の見ごろは短いのでしょうかね。
私も良いころと思っていた所も咲き終わりかけていました。
  1. 2015/05/09(土) 06:06:13 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

乙訓寺の牡丹、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/05/09(土) 08:12:28 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ぼたん

お早うございます
綺麗な乙訓寺の牡丹です。
色合いもたくさんあって見応え十分ですね。
我が家では13個の花を付けた牡丹は早々と終わりました。
牡丹は花の時期が短いですね。
  1. 2015/05/09(土) 08:24:43 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

牡丹の花の時期

今年はちょうど暑い時に当たったのか友人のお宅の
牡丹もあっという間に終わりました。

大きなお花の管理は難しいでしょうね。

よしずのほかに傘をさして…ここの傘は白でさわやかですね。
  1. 2015/05/09(土) 10:06:44 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

シクラメンさまへ おはようございます。

空海と最澄が出会ったのが乙訓寺ですか?
歴史を感じます。
我が家は御室派ですが 真言宗なのでとても興味が有ります。
足利義満が禅宗に改め また桂昌院が真言宗にねぇ~

素晴らしい牡丹ですよ!白い和傘に牡丹の花絵になります。
立派なお寺です。
  1. 2015/05/09(土) 10:32:46 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

寺の名前・・・

乙訓寺…この名前はどんな謂れでしょうね?
歴史ある古刹で、整然と牡丹の咲くさまは見事です。
すぐに、松江の大根島を想い出してしまうんですよね~
シクラメンさまも行かれたでしょうが、遠足で度々行きました。
  1. 2015/05/09(土) 13:38:43 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

だんだん様

乙訓寺の謂れ調べてみました。乙訓地域というのは、京都の向日市、長岡京市、大山崎町の二市一町からなり、その地名は、およそ1500年前
葛野郡(かどのごおり)から分離して、「弟国(おとくに)となったことに由来するらしいです。
  1. 2015/05/09(土) 14:11:04 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

乙訓寺

二株の牡丹から2千株に!!
手厚く育てられたのですね。

お花はすべてタイミングがありますがまだ綺麗ですね。空海と最澄が出会った寺ですか歴史の深さを感じますね。
  1. 2015/05/09(土) 14:36:16 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

乙訓寺は空海と最澄が出会った牡丹の花咲く寺で二株の牡丹が、今や二千株以上に増え。。。素晴らしいですね。
牡丹の咲く頃は急に暑くなったので今年は早かったですね。
白い番傘が涼しげで、爽やかな雰囲気を醸し出していて素敵です。
  1. 2015/05/09(土) 23:57:29 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

見事な牡丹です!そして最澄・空海の出合い場所とは!素晴らしい~、行ってみたい!
  1. 2015/05/10(日) 11:44:04 |
  2. URL |
  3. RW #wrJjocl2
  4. [ 編集 ]

ボタン

ボタンの花にもいろいろあるようです。
ボタンが終われば次はシャクヤクですね。
  1. 2015/05/11(月) 07:04:04 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

牡丹の乙訓寺

!(*^_^*)!シクラメンさん、おはようございま~す!
相変わらず目まぐるしく天候が変わる日が続きますが日焼けや熱中症に気を付けて今週も元気で過ごしましょ~ネ。

@('_')@長谷寺からの二株のボタンから二千株もの牡丹の花が咲く境内は圧巻の光景ですね~!
素敵なショットで目の保養をさせて頂き有り難うございます。

!('_')!今日のMyブログは・・・
・GWの初日に大分県の宇佐八幡宮の末社の一つ「山口県防府市鈴屋にある、シャクナゲで有名な宇佐八幡宮」に行って来ましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などをお待ちしていま~す!それではまた:バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/05/11(月) 08:50:16 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

綺麗な牡丹ですねぇv-424

今年は暑い日が続いたので、どの花も開花が早く終わりも早めですね。
でも、充分に美しいです。v-426
  1. 2015/05/11(月) 09:27:40 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/493-cd644222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR