シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

三室戸寺のツツジ風景

み1

薫風の五月 爽やかな季節にツツジの見頃をむかえています。 ここ宇治の三室戸寺のツツジ風景です


み2

三室戸寺は紫陽花の花で有名ですが、どちらかと言うと 私は五月のツツジ風景が好きです。


み3

今日は五月五日子供の日です。私が行ったのは、五月一日(金) 明日から連休という日です。 以前連休に行ったらものすごい人と車で結局は入れず帰ったことがありました。山門を入る


み4

五千坪の大庭園は、枯れ山水、池泉.広庭からなり、五月のツツジ 二万株、シャクナゲ一千本、六月のアジサイ一万株、七月のハスと続きます。


み5

シャクナゲは早や咲きは咲き、遅咲きはこれから。


み8

目にも鮮やかな真っ赤なツツジも美しい


み10

紅い傘と床几はお休み処 この間も美しい


み9

シャギの花も咲いています


み12

深紅、薄紫、白、薄紅、色とりどりの花。


み13

三室戸寺は西国三十三所観音霊場の第十番札所。


み15

六月はアジサイ、七月の梅雨開けの頃から、約百種のハスが開花します。


み16
>ツツジを見ながら、造られた細い坂道を上って行くと汗ばんでくる


み17
「山吹や宇治の焙炉(ほいろ)のにほふ時」  芭蕉


み18

満開のツツジの花で埋め尽くされています。15.5.1.撮影

デジブックも造りました。




平成13年の三室戸寺のがずはこちら
  1. 2015/05/05(火) 17:34:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<乙訓寺の牡丹 | ホーム | 宇治平等院の藤が三年ぶりに>>

コメント

おはようございます。

三室戸寺・・今年も素晴らしいツツジの花の境内に感動しています。
この三室戸寺は花のお寺と言われているような気がしますが?
季節で色々な花が咲き素敵な寺院ですね。
シクラメンさまの写真を見ると行きたくなってしまう京都・・今回も同じく思っています。
  1. 2015/05/06(水) 06:26:18 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

ツツジ

お早うございます
観るも鮮やかなツツジです。
シャクナゲとシャガもいいですね。
春の花から夏の花へと変わりつつありますね。
今日も気持ちよく晴れました。 GWも最終日ですね。
何処も混んでいるのでは ・・・・。 家に居ます。(笑)
  1. 2015/05/06(水) 08:09:07 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

ツツジ風景

シクラメンさん
こんにちは

>宇治の三室戸寺のツツジ風景です
素晴らしいですね!!
楽しまさせていただきました。
ありがとうございます。

四国88ケ所霊場巡り
第3回(3泊4日)をします。
よろしかったら、ご参加ください。
よろしくお願いします。

  1. 2015/05/06(水) 11:56:03 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

シクラメンさま
宇治の三室戸寺のツツジ風景・・・・
素晴らしいねぇ

シャクナゲとシャガもいいですね。

此処は、紫陽花も有名なんですね。

庭が燃える様に綺麗ですね~

お茶席もあったのね~

  1. 2015/05/06(水) 12:49:39 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~
三室戸寺は年中お花があって楽しいですよね。
今回のツツジは丁度いい時期でしたね。
真っ赤な花にシャガがとてもいい感じです。
  1. 2015/05/06(水) 14:08:43 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

三室寺

シクラメンさまへ こんにちは~♪
此方は関西花寺として有名ですね。
一度行きたいと思いながら 下階を逃しています。
紫陽花の時期も是非公開して下さいね♪
TもGも負け癖?
  1. 2015/05/06(水) 15:21:08 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

鳥の声と新緑が大いに楽しめた今年のGWももう終ってしまったです・・。今日からまた現実的な日常世界、頑張りま~す。(笑) ツツジ素晴らしい~
  1. 2015/05/07(木) 07:00:46 |
  2. URL |
  3. RW #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

花が大きいのでツツジというよりはサツキのようです。
サツキは5月の花といわれています。

シャガは地下茎でどんどん増えます。
竹やぶなどの半日陰を好む花です。

大型連休も終わりました。
よい天気が続いた連休でした。
  1. 2015/05/07(木) 07:14:55 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

三室戸寺のツツジ

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
GWもあっという間に終わりいよいよ今日から平常の生活に帰れますね。

@('_')@今年も素晴らしいツツジが園内いっぱいに咲き、素敵ですね~!
素適に編集されたDBでも楽しませて頂きました。(グッド!)

!('_')!ブログを平常通りに再開していますので、一服がてら遊びにお越し下さ~い!
  1. 2015/05/07(木) 08:53:56 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

三室戸寺

こんにちは。
GWも終わりましたね。
いいお天気に恵まれて、良いツツジ見物が出来たようですね。
園内一杯のツツジの花、シャガとのコラボも素敵でした。
一年中お花が楽しめるお寺さんですね。
アジサイ、ハスと楽しみです~♪
  1. 2015/05/07(木) 15:03:13 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

華やか!

ツツジが咲くと一気に華やかになりますね~
爽やかな季節、いいものです♪
  1. 2015/05/07(木) 17:42:38 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

素晴らしい景観ですね。v-424

こちらの躑躅は、今年は元気が無いです。暑すぎたようです。
満開の綺麗な時期に見損ないました。

こちらでたっぷり見せて頂き有難うございました。
  1. 2015/05/07(木) 20:27:13 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

大阪のbaba様

こんばんわ。コメントありがとうございました。勧修寺静かで良かったですね。あれから宇治平等院に行かれたのですね。私も27日平等院に行きました。連休でなくて良かったと思いますよ。
又覗いてください。
  1. 2015/05/07(木) 21:13:39 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

三室戸寺

おはようございます。
見事な景観ですね。
四季折々花が楽しめますね。

数年前にシクラメンさんに連れて行ってもらいましたね。
蓮の時期だったと思います。
今年は是非お会いしたいですね。
  1. 2015/05/08(金) 07:47:04 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/492-46094f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR