シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

宇治平等院の藤が三年ぶりに

平等1

宇治平等院のフジが三年ぶりに満開を迎えました。 280年の樹齢のフジ 一昨年枝やつるを大規模に切り落とし老樹の再生をされました。


平等3

連休前の四月二十七日晴天が続く日、平日でもかなりの観光客が来ていました。


平等4

ここ何年か平等院のフジの評判が悪く、私も久しぶりにフジを見ました。


平等5

丁度 見頃を迎えていました。フジの花きれいです。


平等6

ツツジの花と同時に咲いています。

<平等7 br>

下の木の幹を見ると老樹です。


平等8

きれいに揃って咲いています。

平等9

観光客も多いです。


平等11

ツツジと鳳凰堂


平等13

今回はゆっくりたくさんフジを見ることが出来ました。15.4.27.撮影
  1. 2015/05/02(土) 12:52:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<三室戸寺のツツジ風景 | ホーム | 勧修寺の藤と桜風景>>

コメント

宇治平等院

シクラメンさん、今晩は。
宇治等院の藤綺麗ですね.藤棚にこれだけ
綺麗に咲き揃うのは京都ならではないでしょうか
藤と同時に.ツツジも咲くなんて素敵ですねi-267
濃い赤い藤もとても綺麗で見とれています。
二枚目の風景は、青空に新緑そして池には鯉
も泳いで赤い橋も絵になりますね^^
どの写真も綺麗で素敵です。
何時も四季折々の風景やお花の写真の紹介
有難う御座います...京都に行けるよう少しずつ
腰に無理なく歩かないと足を強くしないとi-184
  1. 2015/05/02(土) 18:35:48 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

藤の花とツツジのコラボが目に鮮やかです。
平等院の藤の花も綺麗ですね。
どの写真も鮮明に撮れて素敵です。
青い空・・今年のGMは天気が良くて最高ですね。
  1. 2015/05/03(日) 02:25:25 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

藤の花

お早うございます
宇治平等院の藤の花が素晴らしいですね。
2日前、私も近くの公園の藤を見に行きましたが
スケールが違います。
お天気もよく朱塗りの社殿、木々の新緑、緑と藤の
コラボが素晴らしいです。

当方、隣県の栃木県足利市の藤が見事です。
連日の広告で藤のシャワーが素晴らしい写真です。
  1. 2015/05/03(日) 05:32:20 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

宇治の平等院の藤はかなりの老木なのでしょうか?
でも頑張って咲いていますね。
つつじも同じ時期でまた良かったですね。

最近は観光の方が多いのですよ。
有馬温泉でも・・・
  1. 2015/05/03(日) 09:01:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

藤棚

シクラメンさま おはようございます。
平等院には藤棚が有りましたね。
綺麗に咲きそろいました♪
ピンクと紫の藤がつつじとの競演ですね♪
今年の藤も早かったようです。
  1. 2015/05/03(日) 10:13:00 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

シクラメンさま 
宇治平等院の、 280年の樹齢の藤ですか?

切られてから三年ぶりに満開を迎えたのね~

素晴らしい藤棚ですね。

綺麗(拍手)
紫やピンクの藤のお花が好きですから嬉しいわ

我が家にもあったけど、蔓が山茶花に巻きついて困ったので切りました。
  1. 2015/05/03(日) 14:18:44 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

わぁ~ 綺麗ですねぇv-424

寝ぼけ眼でPC開いたら、余りの美しさに眼が覚めましたぁv-424v-424
  1. 2015/05/03(日) 20:58:01 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

八重桜が終わるとフジとサツキが楽しめます。
山は新緑、その中にヤマフジがきれいです。
今年の連休は晴天に恵まれました。
  1. 2015/05/04(月) 19:10:39 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

今年のGWは本当に安定した天気に恵まれて輝く新緑が楽しめてよかったと思います。外国人観光客も沢山日本の各地を訪れたと思いますが、こんなにも美しい花と緑に恵まれた自然・文化・歴史の魅力に溢れた国があったのか・・と我が国の素晴らしさにあらためて驚いているのではないかと誇らしい気持ちになります。
  1. 2015/05/05(火) 10:21:09 |
  2. URL |
  3. RW #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

宇治平等院

三年ぶりに満開ですか、素晴らしいですね、
やはり選定は必要ですね。

一昨年修復中の平等院に行きましたが工事中の車両があちこちにあり少しだけ庭を観て帰りました。
今年素敵な藤をこちらで拝見、有難うございます。
  1. 2015/05/05(火) 17:23:26 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/491-99223450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR