シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

勧修寺の藤と桜風景

勧藤3

初夏を思わす4月28日、黄金週間の前に勧修寺の藤を 見に訪れました。山門を入った所の藤棚の藤は殆ど散っていましたが、氷室池の庭園の藤は今を 盛りと満開が見られました。


勧藤1

中門を入って、寝殿前の庭園


勧藤2

藤棚の藤は藤色と白色の2色の藤が見られます。


勧藤4
静かな氷室池と藤の花


勧藤5
池に藤の花びらがたくさん散って浮かんでいます。


勧藤6

もう少しすれば、紅白のスイレンが咲き出します。>br>

勧藤7

人はまばらでこの風景を独占します。


勧藤10

サギもたくさんいるのですが、


勧藤12

夕方だとたくさん見ることが出来そう


勧藤14

藤と観音堂


勧藤15

山門を入った所の藤棚の藤 殆ど散っています。

縦の画像  




4月8日勧修寺の桜を撮りにきました。ソメイヨシノは散っていましたが、しだれ桜や八重さくらを撮りましたが、平安神宮を先にアップしてお蔵入りになっています。少しだけアップします。


勧櫻

さくら 1


勧櫻7

さくら 2


勧櫻9

さくら 3


勧櫻10

サギ

デジブックも造りました。


  1. 2015/04/28(火) 21:58:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<宇治平等院の藤が三年ぶりに | ホーム | 15年京都の桜 7. 平野神社 2.>>

コメント

勧修寺

氷室池に藤が水面近くまで垂れて風情がありますね。
人が少なく独占とは贅沢なひと時を過ごされましたね。
デジブックにはグッド!!
飛翔のサギがカッコイイですね。
  1. 2015/04/29(水) 22:51:21 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

勧修寺の藤、自然な感じがいいですね。
サギやカキツバタの写真も素敵ですね。 
デジブックもフルスクリーンで拝見し、雅の世界を楽しませて頂きました。
↓の平安神宮や平野神社、半木の道。。。京都は大好き!
今年は行けなかったので嬉しいです。
  1. 2015/04/29(水) 23:30:10 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

連休前のひっそりした庭園のカメラ撮影、
気分も良かったでしょう。
藤の花、菖蒲、鷺、夕方になるとねぐらに帰ってくる鷺の姿も見たいものですね。
後投稿の桜も見事!お蔵入りしなくて良かった~~と
言っているようよ。
  1. 2015/04/30(木) 06:00:57 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

GWの好天気に花も鳥も喜んでいますね!
  1. 2015/04/30(木) 07:32:38 |
  2. URL |
  3. RW #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

本当に気持ちのいいお天気ですね~
藤の花も咲いてもう何もいらないわ…という感じですね。

みどりがとても美しい今ちょっとゆっくりしたいですね。
  1. 2015/04/30(木) 10:10:06 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

勧修寺

シクラメンさま お早うございます。
案内した頂きましたね。
観音堂の前から桜を入れて撮っています。
藤の花も有ったのですね。
氷室池の花菖蒲も間もなくです。
しだれ桜とっても綺麗 お蔵入りは勿体ないです。
拝見できて幸せです♪
  1. 2015/04/30(木) 10:27:12 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

京都はいつも観光客で賑わっていますが、こんな静かな佇まいも良いですね。

本来は静寂なんでしょうが、素敵な風景には人が集まるのは仕方ないのでしょうね。
いつも行った気分にさせて頂き有難うございます。v-435

  1. 2015/04/30(木) 15:04:58 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

フジの花

氷室池のフジ、自然な姿がとてもいいですね。
水鳥の多い池、看板で納得しました。
GW、初夏の様な暖かさですね。
花も一斉に咲き出したようです。
何処かへお出かけですか?
  1. 2015/05/01(金) 16:37:00 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

勧修寺の藤と桜風景、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/05/02(土) 09:42:51 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

勧修寺でお会いした大阪のおばさんです

勧修寺の藤と新緑とても素敵でした。また、睡蓮や教えていただいた半夏生もぜひ見に行きたいと思います。
あの後、平等院に行ってみました。藤は満開でした。改修工事が終わってから初めて訪れたので、鳳凰堂がピカピカで感激でした。
素敵なお写真これからも楽しみにしています。
  1. 2015/05/06(水) 22:19:45 |
  2. URL |
  3. knitting-baba #ZXH8zCzc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/490-6a7ca469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (70)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR