シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

15年京都の桜 7. 平野神社 2.

ひら1

植物園の桜はパスして、4月11日帰りのバスで平野神社を通ったので、バスを降りました。三月二十二日に早や咲きの桜を見に来て以来です。ここは、古くからの桜の名所です。境内には、約50種550本の桜があり、種類の多いのでも有名です。この木は神楽殿横のしだれ桜の大木です。


ひら2

花見苑は、ヤマザクラやソメイヨシノの大木も多い。


ひら3

本殿入口の魁(さきがけ)桜は殆ど散っていましたが、このしだれ桜は今満開でした。


ひら4

八重桜も満開です。


ひら5

この八重桜もかなりの樹齢を迎えている


ひら6

この桜は百年桜のサトザクラ「白雲」というらしい。


ひら7

サトザクラの「白雲」


ひら8

八重さくら


ひら10

サトザクラ


ひら11

サトザクラ


ひら13
葉っぱも一緒に


ひら15

豪華に咲いています。


ひら20

しだれ桜も満開 です


ひら21

大木の中に若木もあります。


ひら22

平野神社は京都で和少ない露店や夜店、桟敷も設けられライトアップもあり、お酒を飲んだりできる桜の名所です。15.4.11.撮影 
  1. 2015/04/24(金) 22:02:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<勧修寺の藤と桜風景 | ホーム | 15年京都の桜 6.半木(なからぎ)の道>>

コメント

京都の桜.平野神社、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/04/25(土) 08:32:34 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シクラメンさん
おはようございます。

>境内には、約50種550本の桜があり、種類    の多いのでも有名です。

見事ですね!
素晴らしいですね!!
ありがとうございました。

では、また
  1. 2015/04/25(土) 08:56:40 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

平野神社

京都の桜を色々拝見しておりますが
>露店や夜店、桟敷も設けられライトアップ・・・
お酒を飲みながらお花見できる場所もあるのですね。

  1. 2015/04/25(土) 11:24:43 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

八重桜がまだきれいですね。
京都の桜は一年中楽しめるようです。
  1. 2015/04/25(土) 18:33:54 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

平野神社

平野神社は早くから桜が咲き始めますね。
今回は行くのが遅かったのでまだこんなに咲いているとは知りませんでした。
さすが地元の方はポイントを押さえて
綺麗なところを撮影なさいますね。
  1. 2015/04/25(土) 21:18:49 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

本当に見事な桜達、
ソメイヨシノの散るころに交代のように咲く桜達は
競い合って咲いているように思ってなりません。
京都に住んでいるので良い咲く時期をおさえて
ブログに投稿、おかげさまで私も
今年もあでやかな桜をみる事が出来て、
ありがとうございました。
  1. 2015/04/26(日) 06:14:25 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

名所のサクラ

おはようございます。
平野神社は桜の名所だけあって見事な桜ですね。
色々な桜を居ながらにして見せていただき嬉しいです。
ありがとうございました。
  1. 2015/04/26(日) 07:14:21 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

いろんな桜が一度に咲いていていい感じですね~
お手入れがいいのでしょうね。
とても見事ですね。


これで桜も終わりまた初夏の花になりますね。
  1. 2015/04/26(日) 11:24:01 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

枝垂れ桜

シクラメンさん、こんにちは。
もう夕方もうすぐGWの連休ですね。
毎年連休は混むので何処も行かずマスターは
用事がない限り無休なのでコーヒーを飲みに行くくらいですv-273
平野神社の、枝垂れ桜また山桜そして八重桜も
空気が良いので綺麗なんですね。
サトザクラという名前の桜があるんですね(白雲)
主人は、春の桜の季節に行って見たいなと
話してましたけど.行けるように整えておかないと
今は元気ですけど.以前はコルセットも鬘もなしで
気楽に行けたんですが今度は旅行も随分行ってなく余計なコルセット欠かせなく行きたい^^
  1. 2015/04/26(日) 17:37:57 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

平野神社

シクラメンさまへ こんにちは~♪

此方の桜期待していました。
日本で一番早く咲く桜と遅く咲く桜が有るそうですね。
京都在住のプロの写真家の方が云っていました。
サトザクラ中々見る機会が有りません。
ソメイヨシノと前後するそうです。
しだれ桜一本満開で良かったですね♪
  1. 2015/04/27(月) 12:40:33 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

急に夏日のように暑くなりました。
こちらのさくらはもう完全に終わりました。

桜見物で飲んだり食べたり・・・久しくしてません。
ここは露店もあり、楽しそうですね。
  1. 2015/04/27(月) 12:51:07 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

平野神社

この神社へは、2度足を運ばれたんですね。
八重桜満開ですが、そろそろ葉桜の季節になりますね。
色々な神社へまめに行かれて、健康的!
先日は、ワラビ採りに夢中になりましたが・・・
腰が痛くなって、まだ治りません~
  1. 2015/04/28(火) 13:13:37 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

 こんにちは~♪

シクラメンさま
こんにちは~♪
八重桜満開ですねぇ

素晴らしいわ・・・

色々な種類があるんですね~

牡丹の様な桜もあるんですね。

お天気が良くて暑い位ですね~

  1. 2015/04/28(火) 16:26:05 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

八重桜

お早うございます
花を観るにはタイミングですね。
八重桜が綺麗です。
私も昨日八重桜を見に行きましたが少し遅かったようです。
  1. 2015/04/29(水) 05:30:38 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/489-da2c67ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR