シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

15年京都の桜 5.平安神宮

平13

平安神宮の桜は紅しだれ桜が多く、ソメイヨシノより毎年遅く咲きます。今年もソメイヨシノは散りましたが、紅しだれは満開でした。


平2

朱の色も鮮やかな応天門の中央に大極殿、右は蒼龍楼、左は白虎楼の向こうに紅しだれが。


平3

神殿の入口を入った所に咲く紅しだれ桜


平4
この 最初の神苑南神苑は、八重の紅枝垂れ桜の名所です。約150本の紅しだれ桜が花を咲かせます。


平6

少し色の濃いピンクのしだれ桜は雅に映る気がします。


平10

この後西、中、東の神苑へと歩いて行きます。


平15

東山を借景にする東神苑はに来ると、栖鳳池(せいほういけ)の岸部を彩る桜が又美しい。


平16

東神苑の岸部のしだれ桜


平17

尚美館(貴賓館)は京都御所から下賜された建物。結婚式もここで


平19

馬酔木の花も元気です


平21

カモさんも優雅に泳いでいます


平23

東神苑の栖鳳池の南に架かる、屋根付きの橋、中央にある泰平閣は、京都御所から下賜されたもの。今では観光客の憩いの場


平1

出口に出ると右側の蒼龍楼の前に。高さ約10mの二層の楼閣。下層の屋根の上に設けられた二層目は、二階建ての五つの望楼からなっている。15.4.11.撮影
  1. 2015/04/16(木) 17:44:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<15年京都の桜 6.半木(なからぎ)の道 | ホーム | 15年京都の桜 4.京都御苑>>

コメント

明治神宮

シクラメンさまへ おはようございます。
11日のしだれ桜も綺麗でしたねぇ~♪
此方のしだれ桜が京都一ですかしらね?

栖鳳池への映り混み見たかったです。
  1. 2015/04/17(金) 11:13:48 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

毎年行ってる京都の桜・・・今年はいけなかったです。
けれど、こうして見せて頂き堪能させて頂いております。v-435
  1. 2015/04/17(金) 17:32:44 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

今晩は。

シクラメンさま
平安神宮の桜は紅しだれ桜が多くて良いね~

ソメイヨシノの遅く咲きですか?

紅しだれが満開で素晴らしいわ。

泰平閣は、京都御所も朱塗りで良いですね。


  1. 2015/04/17(金) 17:39:57 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

紅枝垂れ

やはり京都の神社には枝垂れ桜がよく合いますね。
平安神宮の桜は見たことがありません。
来年はぜひ見たいものです。

素敵な時をありがとうございます
  1. 2015/04/17(金) 21:12:29 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

枝垂れ桜の競演、素晴らしい!
朱とピンクのコラボが何ともいえず美しい景色は息をのむよう・・
実際にも綺麗ですがこの様に画像に収めると又違う印象ですね。
  1. 2015/04/18(土) 05:58:33 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

最近立派な枝垂れ桜を見ていないのでこちらで多いに楽しませて頂きました。
  1. 2015/04/18(土) 06:07:43 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

京都の桜、平安神宮、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/04/18(土) 06:43:29 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

平安神宮

平安神宮は今回行かなかったのでこちらで楽しく拝見。
紅枝垂れ桜見事に咲いていて綺麗ですねえ。

旅行に行く前日から風邪気味だったので近くでうろうろとして帰郷しました。
  1. 2015/04/18(土) 14:58:31 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シクラメンさん
おはようございます。

>神殿の入口を入った所に咲く紅しだれ桜

なんとも素晴らしいですね!!
楽しまさせて頂きました。

四国88ケ所霊場めぐり
第2回の2日目よろしくお願い致します。

では、また
  1. 2015/04/19(日) 05:55:32 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね~♪

こんにちは。
朱塗りの建物に紅枝垂れのコラボが良く合いますね。
とても京都らしくて素敵です。
シクラメンさんのお陰で
今年も京都のサクラを堪能させて頂いております。
  1. 2015/04/19(日) 11:57:07 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

どちらも映える風景

平安神宮は、朱塗りで派手なことを覚えています。
そこに咲く桜が、朱に負けぬ艶やかさで素晴らしいですね♪
どこを切り取っても。絵画のようです。
京都へ行くのは、何故か混まない季節外れが多くて・・・
桜を愛でる機会がありません。
いつか、満開の頃に行きたいですよ。
  1. 2015/04/19(日) 14:33:48 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます
不在間の訪問とコメント有難うございました。

平安神宮の枝垂桜は一度見たことが有ります。
朱塗りの社殿に枝垂桜はよく似合いますね。

  1. 2015/04/20(月) 06:12:22 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

京都平安神宮の桜

!(*^_^*)!シクラメンさん、おはようございま~す!
ひろし爺のDBや動画を見て頂き有り難うございます。
制作投稿の励みになり大変嬉しい~で~す!

@('_')@今日もサクラの情報を見せて頂、有意義な一時を過ごさせて頂いて頂きました事に感謝しま~す。

”('_')”今朝は今年のエイプリルフールの一日空や風景を編集して見ましたので、音楽でも聴きながら一服して頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などをお聞かせ頂くのを楽しみにしております!それではまた!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/04/20(月) 09:20:35 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

平安神宮の紅しだれ桜はほんとに美しいですね。 
大好きですが、今年は行けなかったので、ここで見せて頂けて嬉しいです。

今年は雨が多いですね。今日も雨、居ながらにして京都を楽しめました。有難うございました。
  1. 2015/04/20(月) 11:41:10 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/487-343c9beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR