シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

15年京都の桜 4.京都御苑

ご1

京都御苑は京都御所を囲む大きい公園。北は今出川、南は丸太町、西は烏丸、東は寺町の 覚通りに囲まれています。


ご2

毎年近衛邸跡地に咲く糸桜が醍醐霊宝館のしだれ桜と共に 早く咲く桜です。


ご3

今年は糸桜と共に、ソメイヨシノも咲いています。


ご4

紅しだれ桜はまだ蕾が多いです。


ご5

樹齢もかなり古いと思えます。


ご6

大勢の人が京都御苑に遊びに来ています。


ご7

甲子園救助のおよそ16倍という広大な土地に樹木が茂っています。


ご8

この辺りはしだれ桜が多いようです。


ご9

木によって色なピンク系のものや白系もあります。


ご10

この桜手毬のような形です。この木は少ないです。


ご13

このしだれ桜も形の美しい木です。


ご14

しだれ桜の下にたくさんの人がいます。


ご17

この桜を撮影したのは三月三十一日でした。この後雨の日が多く 例年のように撮影に行けませんでした。次回は四月十一日の平安神宮をアップします。
  1. 2015/04/12(日) 14:50:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<15年京都の桜 5.平安神宮 | ホーム | 15年京都の桜 3 醍醐寺伽藍>>

コメント

こんにちは。

シクラメンさま
京都御苑の桜、広い場所を撮影して廻られて
お疲れ様でした。
お陰さまで私は家にいて見られます。

糸桜や枝垂れ桜・・・
手毬の様なのも可愛い桜ですねぇ

大勢の人が見物に来ていますね~

驚き・・・
甲子園球場のおよそ16倍という広大な土地に樹木が茂っているのね~

11日のも待っています。

  1. 2015/04/12(日) 15:49:23 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

京都御苑

こんにちは
広い御苑に年期が入った古木がたくさんあるのですね。
3月31日は当地も晴天でした。
その後はお天気も優れない日が多いですね。
今日は久しぶりの天気です。
高地のスイセンとサクラを見て来ました。
  1. 2015/04/12(日) 15:55:32 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

御苑♪

新宿御苑とは、風情が違いますね。
中々に見所の多い園内です♪
最近の寒さと雨で、桜は散ったのでしょうね。
精力的にお出掛けで、楽しく拝見しましたよ~
  1. 2015/04/12(日) 20:53:01 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいです~♪

この時期に実際に見られたら素晴らしいでしょうね。
木自体が京都の雅を物語っていますね。
素晴らしいですね、ありがとうございました。
  1. 2015/04/12(日) 21:06:04 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

京都御苑の桜、素晴らしいですね。 枝垂れ桜は京都が一番似合いますね。
↓の醍醐寺も今年は行けなかったので、ここで見せて頂き嬉しいです。

明日から信州・善光寺に行きます。 雨が心配です。
  1. 2015/04/12(日) 22:41:37 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

見事な枝垂れ桜・・本当に素晴らしい!
ご一緒して行った時、京都各地の桜も綺麗に咲いていましたねぇ・・
お世話になりありがとうございました。
あの時の京都の桜花達、鮮明に覚えています。
  1. 2015/04/13(月) 06:08:30 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

京都御苑

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
今週も余り良いお天気ではない様ですが、お互いに気持ちだけでも明るく持って楽しい一週間にしましょ~ネ。

@('_')@Youブログを拝見し・・!
この時期は未だ蕾の桜もあり今から4月に入ると一気に咲くのでしょ~ね。
枝垂れ桜って風になびく姿は最高ですよネ。
4月11日の平安神宮も楽しみです。

”('_')”Myブログにお誘い!
今朝は先日の広島植物園から桜と同じ時期に咲く色とりどりの花木を写して見ましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・バイバ~ィ!
  1. 2015/04/13(月) 10:13:34 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

御苑のしだれ桜

シクラメンさまへ おはようございます。
3月31日がこの状態 私の行った日は殆ど散っていました。
途中からやめましたが…

近衛邸跡地当たりの糸桜拝見でき嬉しいです。
次回は平安神宮ですね 楽しみです。

4月に入り雨が良く振りますね 晴れ間を縫って撮影に出かけます。
  1. 2015/04/13(月) 10:25:54 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

やや葉桜とはいえ立派な枝ぶり、枝垂れはやはり素晴らしいですね。
  1. 2015/04/13(月) 21:52:38 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

サクラ

おはようございます。
昨日から雨が降っています。
お花の撮影に出かけられません。

御苑の桜は見事ですね。
大勢の人達で賑わっていますね。

  1. 2015/04/14(火) 07:40:39 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

やっぱり

こんばんは!
やっぱりそちらも多雨ですか!?
今年は日照が少ないですよね。。困っています。
さくら、都の桜はステキです~!
  1. 2015/04/14(火) 23:21:25 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

御苑の桜

広い所を回られたのですね。
同じ御苑でも新宿御苑とは大分様子が違うようですね。
古木が見事です。
雨が多くてこの後は11日ですか?楽しみです~♪
  1. 2015/04/16(木) 17:49:56 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

京都御苑

流石歴史が深く古木が多いのですね。
種類も多彩で素晴らしい!!

私事ですが4月12,13,14日と京都に
小旅行。
12日は曇天、13,14日は雨と風。
行く前日から風邪気味のまま京都なら大丈夫だろうと行きました。その様な理由で京都周辺をうろうろで帰宅しました。(笑い)
  1. 2015/04/16(木) 20:59:08 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

本当に今年は雨が多いですね。

桜が一気に開花したと思ったら、雨続きです。
でも、京都の綺麗な桜を色々 ご紹介頂いて、居ながらにして楽しんでいます。
  1. 2015/04/16(木) 21:18:06 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/486-d73f9d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (234)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR