シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

15年京都の桜 3 醍醐寺伽藍

が1

真言宗醍醐派総本山。醍醐山の山上、上醍醐と麓の下醍醐に多くの伽藍が並ぶ醍醐寺 先ず国宝の五重塔があります。


が2

三宝院を出て両側に桜の花が咲く桜の馬場を歩いて仁王門の前の桜も美しい


が4

桜の向こうに五重塔がちらっと見えました。


が5

この辺りのしだれ桜も満開で美しい


が6

ここから、桜と五重塔を色々撮りました。


が7

五重塔は国宝で、総高は約38m


が8

相輪は約13mで、総高のおよそ三分の一。


が9

上層の屋根の大きさが徐々に小さくなる均衡の取れた、太い木割など、重量感と安定感となっています。


が10

この塔は、建立以来、幾多の火災を免れてきた京都最古の木造仏塔です。


が11

籐を貫く心柱には、胎蔵、金剛の両界曼荼羅が


が12

色々な伽藍の所にも桜が咲いている


が13

たくさんの伽藍の前を通って、景色の美しい弁天堂に着きました。


が14

弁天堂は紅葉やイチョウが多く、どちらかと言えば、紅葉の時期に合っていると思っていました。今年はソメイヨシノが早く開花したので、美しい風景でした。


が16

弁天堂から元来た参道を戻ります。左側が五重塔の所 15.3.30.撮影
次回は京都御苑の桜
  1. 2015/04/07(火) 22:05:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<15年京都の桜 4.京都御苑 | ホーム | 15年京都の桜 2.醍醐寺 三宝院の桜>>

コメント

紅枝垂れでしょうか

色が少し濃いのはやはり紅枝垂れなのでしょうね。
建物が華やかな京都ではより桜も美しく見ることができますね。

こちらの川沿いはまだソメイヨシノが咲いています。

花吹雪の写真を撮ってみたいものです。
  1. 2015/04/08(水) 18:03:51 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

サクラ

京都にはたくさんのサクラの名所があるようです。
しだれ桜はまだ楽しめそうです。
  1. 2015/04/08(水) 18:26:24 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

今晩は。

シクラメンさま
枝垂れ桜も素敵ですね~

桜の向こうに五重塔がちらっと見えたわよ~
京都って名所が多くて良いですね。

春は桜・秋は紅葉・冬景色も良いわね
桜はもう少し、見られますか?

  1. 2015/04/08(水) 19:47:15 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

醍醐寺

境内の中でも場所によって雰囲気が違いますね。
五重塔を惹きたてながら桜を美しく撮る、
又弁天堂付近の華やいだ雰囲気が感じが違いますが良く撮れていますね。楽しませて頂きました。
  1. 2015/04/08(水) 20:23:15 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

シクラメンさまへ
五重塔と桜はすごくマッチしています。
これは撮り方が良いからでしょうね。素敵です。
昨年に行った京都を思いださせていただいています。
あのときも素晴らしい桜花でしたよね。
  1. 2015/04/08(水) 23:51:21 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

桜まつり

お早うございます
京都は社寺のサクラが良く似合いますね。
高くそびえる五重塔にサクラです。
また山のみどりと伽藍、サクラが似合います。
京都ならではですね。

このところ気候の変化で寒いですね。
当地は、この後は八重桜の見頃を迎えますね。
  1. 2015/04/09(木) 06:09:03 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

醍醐寺の桜

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
今朝は中国地方は雨に成りましたが、今、雨が降ってなくても雨具の用意はして出かけましょ~!

@('_')@Youブログを見て!
・醍醐寺の五重の塔とサクラのコラボや弁財天堂との桜のコラボレーションが春爛漫の装いを見せてくれて素敵ですね~!
懐かしく思い出しました。

”('_')”Myブログにお誘い!
・今日は3月末に行った広島植物園の花散歩Ⅰの様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!素敵な週末をお過ごしくださいネバイ・バ~ィ!
  1. 2015/04/10(金) 08:32:40 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

国宝五重塔

しくらめんさま こんにちは~♪

一番最初にお逢いした時ご案内していただきましたね。
あの時を思い出しています。
五重塔の周りのしだれ桜今年も綺麗でしたね♪
弁天堂辺りもとっても綺麗です。
今年のさくらの開花は早すぎて こちらでは葉桜と化しました。
京都はまだ染井吉野以外はあるのでしょう?
今度は何処かしら?
  1. 2015/04/11(土) 12:01:51 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

五重塔と桜

こんにちは。
見事な桜ですね。私が歩いて行ける近所の桜とは大違いです。
京都の桜は矢張り社寺に良く似合いますね。
ため息をつきながら拝見しています。

今日も冷たい雨が降っています。
  1. 2015/04/11(土) 13:32:02 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

五重の塔と桜 美しいですね。

京都は桜と紅葉の時期と素晴らしい観光地が盛りだくさんで羨ましいです。
  1. 2015/04/11(土) 20:39:06 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/485-fcc9da4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR