シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

15年京都の桜 2.醍醐寺 三宝院の桜

三1

今年はソメイヨシノも開花しているので、次は三宝院に入ります。


三2

三宝院の唐門(国宝) 三宝院の勅使門 中央に寺紋の「五七の桐」左右袖壁に菊花紋


三3

三宝院の門を入った所にも大きいしだれ桜が


三4

幹も太く樹齢もかなりと思われます。


三21

桜の来と並んでモクレンの花も咲いてきれいです。


三9

三宝院庭園は特別名勝には、約700の名石が配されていますが、撮影禁止なので、右奥の憲深林苑へ


三10



桜満開を見て休憩できる床几があり赤毛氈の所はお茶券を買った人が入れます。



三11

お抹茶とお菓子で500円券を購入しました。


三12

ここの桜も見事に咲いています。お茶を頂いてゆっくり撮影できます


三123

憲深林苑の桜


三15

憲深林苑の桜


三16

憲深林苑の桜


三17

憲深林苑の桜


三19

憲深林苑の桜
15.3.30.撮影 次回は五重塔のある伽藍へ
  1. 2015/04/04(土) 18:31:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<15年京都の桜 3 醍醐寺伽藍 | ホーム | 15年京都の桜 1. 醍醐寺霊宝館>>

コメント

サクラ

こんにちは
何処を見てもサクラ、サクラですね。
サクラもたくさんですが人様も大勢です。
サクラを愛でながらのお抹茶は風流ですね。
立派な三方院の勅使門は初めて観ました。
  1. 2015/04/05(日) 16:25:40 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

今度は三宝院

こんばんは。

よいですねぇ。醍醐寺というと
僕としましてはたずねたことのある
三宝院になじみがあります。

ただ、高校時代の修学旅行であっ
ただけに、今となりましてはどんな
ところだったかの印象はなくなって
います。

こうして拝見することで、こういうと
ころだったんだなぁと確認をしてい
る感じです。

サクラがありますと、風景はまた格別。
いただいたコメントの通り、飛んで行き
たいくらいです。


  1. 2015/04/05(日) 19:14:42 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはよございます。

シクラメンさま
桜満開を見せて頂きました。
桜が満開ですね・・・

休憩できる床几があり赤毛氈の上でお茶を
飲まれて三宝院の桜を楽しみました。

有難うございました。
  1. 2015/04/06(月) 07:09:57 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

さすがの桜ですね~
ことに唐門は国宝ですね!


どの気も大きくて素晴らしくお抹茶をいただきながら
愛でることができたようですね。
  1. 2015/04/06(月) 08:37:11 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

三宝院の桜

!(*^_^*)!シクラメンさん、おはよ~御座います!

@('_')@今年も見事に咲いてますね~!
何時も思うのですが庭園内の撮影が出来ないのは残念ですネ。
憲深林苑の桜も見事ですね~!

*('_')*今日の投稿は、自分探しで五百羅漢を見に宮島に行きましたので一緒にご覧頂ければ幸せま~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・バイ、バ~ィ!
  1. 2015/04/06(月) 09:41:29 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

三宝院のしだれ桜

シクラメンさまへ おはようございます。
やぁ~綺麗ですね。
今年は此方でお茶を戴かれたのですね。
私とご一緒のときは霊峰館の方でしたねぇ~
昨日は傘の波を見て来ましたが それなりに楽しかったです。
五條の当たりの川沿いは枝垂れが綺麗でした。
次は五重塔の辺りですね 楽しみにしています。
  1. 2015/04/06(月) 11:01:33 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

三方院の桜

しだれ桜が見事に咲いて綺麗ですね。
今年は開花がちょっと早いのでしょうか。

お抹茶を頂きながら撮影ができるのは落ち着きますね。
色の濃い桜もあって種類が豊富なのですね。
  1. 2015/04/06(月) 14:15:36 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

枝垂桜

醍醐寺は、何度か見せて頂きますが・・・
桜の時期は、さぞ明るい風情でしょうね。
三宝院の枝垂れが綺麗♪
憲深林苑では、お茶席から愛でる桜~

枝垂れをしっかり見てなくて、こちらで楽しみました~
  1. 2015/04/06(月) 16:47:07 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

京都の桜は規模が違いますね。
いつ見ても豪華絢爛です。v-424

桜を愛でて、抹茶を頂く 優雅ですね。
  1. 2015/04/06(月) 20:15:34 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

憲深林苑の桜

シクラメンさん
こんばんは

憲深林苑の桜
素晴らしいですね!!
ありがとうございました、
お誘いです。
「第2「四国88ヶ所霊場めぐり」をはじめます、
よろしかったら一緒にお参りしましよう。
ご参加をお待ちしています。
  1. 2015/04/06(月) 20:29:27 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

三室院の枝垂れ桜

シクラメンさん、こんにちは。
今日は関東も、小雨が降り外出できません。
やはり京都は,何処を見ても桜.枝垂れ桜とても
綺麗で、赤毛氈の椅子にこしかけてここに座れるのは.券を購入すると抹茶とお菓子を500円で
いただけてのんびり.桜のお花が見られ私も
一度でいいからそのようなふうに桜又紅葉見て見たいですねi-267i-266

憲深林苑の桜は素晴らしいですね。
色もピンクが少し濃くて見入ってしまいました^^
  1. 2015/04/07(火) 11:48:52 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

三宝院

おはようございます。
何度拝見してもいいですね。
桜を愛でながら緋毛氈の上でお抹茶をいただく、
私もご一緒したくなります。
枝垂桜もさすが見事ですね。満喫させていただきました。
  1. 2015/04/08(水) 06:08:14 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/484-7be9b95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (70)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR