シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

15年京都の桜 1. 醍醐寺霊宝館

霊1

今年も桜が開花しました。醍醐寺で毎年最も早い桜は霊宝館のしだれ桜です。 咲き始めの美しい色をしています。


霊2

三月三十日(月)平日ですが、たくさんの人で賑わっています。チケットは三ヶ所の拝観券が ついています。1500円。先ず霊宝館のしだれ桜を見ます。


霊3

昨年は急に雨が降りだしましたが、今年の天気は大丈夫きれいに晴れています。


霊4

淡いピンクの花と青い空に映えてとても美しい


霊5

鳥が羽を広げているようです。


霊6

太閤豊臣秀吉がここで、花見をした年に没したというのも気の毒に思う。


霊12

しだれ桜と友に今年はソメイヨシノもきれいに咲いています。樹齢約100年、幹回り3,3mのもので、京都市内では、最大のソメイヨシノといわれます。


霊15

このしだれ桜も美しい。家から車で15分くらいで来られるから、毎年見に来ます。


霊11

しだれ桜のなびく姿は美しい


霊17

しだれ桜とソメイヨシノや山桜が一緒に見られました。次回は三宝院の桜を
  1. 2015/03/31(火) 22:05:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<15年京都の桜 2.醍醐寺 三宝院の桜 | ホーム | 春のハウステンボス 2>>

コメント

しだれ桜

こんばんは
見事な白色のしだれ桜ですね。
京都は観るところがたくさんで回り切れないのでは ・・・・。
またセコイようですがは拝観料も馬鹿にならないですね。
当方はただの桜見物専門です。(笑)
今日は雨の前の運動公園の花見をしてきました。
  1. 2015/04/01(水) 17:58:13 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

醍醐寺の桜、枝垂れの姿の美しい事に
息をのむようです。
NHKラジオで放送していたかも・・
何となく聞いていたら醍醐寺の桜の事をいっていたようです。
醍醐寺と言うとシクラメンさんがブログに折々に
投稿してるなぁ・・と思い出していました。
いつも素晴らしい桜の花をみせていただきありがとうね。
  1. 2015/04/02(木) 06:02:04 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

醍醐寺の桜はさすが見事ですね~
建物もですがやh利古木なのでしょうね。

明日からまた日曜まで雨とか・・・
今から近くの桜を写してきます。
  1. 2015/04/02(木) 09:37:47 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

霊宝館枝垂れ桜

シクラメンさまへ こんにちは~♪
NHKテレビで放映されていました。
綺麗ですねぇ~♪
染井吉野と一緒に咲いたのですね。
入場券売り場のところはまだこれからのようですが…
しばらく雨が続き美しい枝垂れ桜可哀そう!
散らないと良いのですが…
御所は桜より雨が気になります。
  1. 2015/04/02(木) 15:22:54 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

醍醐寺の桜

今年も桜の季節がやって来ました。
私の楽しみはシクラメンさんの所で拝見する事、
見切れないほどの沢山の桜に追われますね。
家から車で15分の所にこんな素敵なところが!
  1. 2015/04/03(金) 03:59:51 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

醍醐寺の桜

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
今日から週明けまで生憎のお天気の様ですが、気持ちだけでも明るく持って楽しく充実した日をお互いに過ごしましょ~ネ。
何時もお越し頂きコメントや応援のポッチを有り難うございます。投稿の励みに成り嬉しく思っていま~す!

@('_')@今年も霊宝館と三宝院の桜を見せて頂有り難うございます。
京都の春の旅を懐かしく思いお越しながら見せて頂ました。

*('_')*今日のMyブログにお誘い!
●世界遺産の島・宮島に有り「宮島名物・しゃもじ」を開発した和尚が修行した寺に行って来ましたので御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた週明けに・・・バイ、バ~ィ!!
  1. 2015/04/03(金) 10:19:18 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

京都のしだれ桜は規模が違いますね。
大木でとても美しいです。v-424

お宅から15分とは羨ましい限りです。
  1. 2015/04/03(金) 15:21:52 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

醍醐寺

醍醐寺のしだれ桜見事ですね。私も数回ここを
観ていますが何時も素晴らしいと思います。

ご自宅から15分とは羨ましいですね。
何時も今頃京都に行きますが今年は
4月中旬近くを予定しています。

予約はしてありますが当日キャンセルした事もあり体調が良い事を念じています。
  1. 2015/04/03(金) 16:56:52 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

ごぶさたいたしました

今日は懐かしい方からコメントをいただきうれしくなりました。
シクラメンさんも11年目のブログをお元気に継続されていて何よりです。
醍醐の桜はやはり素晴らしいですね。
円山公園、嵐山あちこちの京都の桜を思い出しました。
  1. 2015/04/03(金) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #lt0GiSPI
  4. [ 編集 ]

サクラ

いつの間にか、花もウメからサクラに変わってしまいました。
サクラは散るのも早いので、今年は楽しめないかも
知れません。
  1. 2015/04/03(金) 21:37:36 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

京都の桜 1. 醍醐寺霊宝館、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/04/04(土) 08:24:37 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

京都の枝垂れ桜って本当に見事ですね!太閤豊臣秀吉が贅を尽くした「醍醐の花見」の空気を一度味わってみたいものです。
  1. 2015/04/04(土) 20:24:48 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

おはよう

シクラメンさま
京都の桜さくら・・・・
素晴らしいですね。

醍醐寺霊宝館~良いわねぇ
11年間のブログですか?
凄いわ。

まだまだ、続けて見せて下さいね。

今日の雨風で桜も散り始めて淋しくなりますね~
  1. 2015/04/05(日) 06:07:56 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

サクラ前線

留守の間にサクラ前線が通り過ぎてしまいました。
でもこれからはシダレザクラが楽しめそうです。

  1. 2015/04/05(日) 06:26:00 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

飛んでいきたい

おはようございます。

うらやましいことこの上無しです。
醍醐寺のサクラ。建物ももう少し
ダイナミックに入れてもまた良い
ものなのだろうと想像します。
行きたいなぁ。とにかくのんびり
この空間を楽しみたい心境です。


  1. 2015/04/05(日) 07:43:10 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

サクラ

おはようございます。
醍醐寺の桜は流石お見事ですね。
ソメイヨシノもよく咲いていましたね。

数回この場所に行っていますがこのソメイヨシノは開花が遅く蕾が多かったですもの。

京都に行く機会がなく居ながらにして京都のサクラを愛でることが出来ました。
ありがとうございました。
  1. 2015/04/05(日) 09:43:50 |
  2. URL |
  3. ウッド #mqdwtOJ2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/483-a230c201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR