シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

平野神社の早や咲きの桜

平1

三月二十一日お彼岸です。墓参の帰り北区西大路の平野神社に寄ってみました。桜の名所として古くから知られています。いつも早く咲く魁(さきがけ)が咲いているか?と


平2

このしだれ桜がさきがけです。蕾が膨らんでちらほら咲き出していました。


平4

この桜は寒さくらで満開です。


平3

平野神社の桜は60品種約400本あるようです。


平9

後一週間もすればソメイヨシノや、有名な「寝覚(ねざめ)」「平野妹子(いもこ)」{手弱女(たおやめ)}「突羽根(つくばね)」などが次々咲きます。


平10


平15

春が待ち遠しいです。ただここは宴会をする人が多いので、満開の時は来たくないのです。
酔っ払いがいます。

明日から久しぶりの九州へ行きます。
皆様の所へは訪問が遅くなりますが、ご了承ください。15.3.22.
  1. 2015/03/22(日) 17:16:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<春のハウステンボスへ | ホーム | 石山寺の梅園 2 第三梅園と紫式部像>>

コメント

いよいよ日本列島も桜開花宣言!小生も横浜・川崎の満開桜の記事、公開しました!でもちょうど1年前の記事でございますが・・(苦笑) 戦後70年の思いも含めて
  1. 2015/03/24(火) 06:01:14 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

桜の名所

シクラメンさん
おはようございます。

>墓参の帰り北区西大路の平野神社に寄って   みました。桜の名所として古くから知られてい  ます。
楽しまさせて頂きました。
ありがとうございました。

「四国霊場めぐり第1回2日目」をアップしましたので、よろしくお願いします。

では、また
  1. 2015/03/24(火) 07:53:59 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

かんざくら 綺麗ですね。v-424

花よりダンゴと申しましても、綺麗な花の下で
無様な恰好の酔っぱらいは興ざめですわね。
  1. 2015/03/24(火) 15:38:38 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

さきがけ♪

平野神社は、桜の名所なんですね~
これだけあれば、咲いたらどんなに見事でしょう(^.^)
垂れのさきがけから始まる春の境内…ですね♪
寝覚とあって、寝覚めの床を思い出しました。
良い旅をなさってきてねー!
  1. 2015/03/26(木) 10:21:55 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

昨日までの数日は本当に厳しい寒の戻りでしたが、今日からは完全に暖かくなりましたね。桜待つ春爛漫に思いを馳せて・・・
  1. 2015/03/26(木) 22:28:29 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/480-be230123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR