シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

石山寺の梅園 2 第三梅園と紫式部像

石1

「光堂」という建物の近くに第三梅園があります。ここの梅も古木が多く満開です。


石2




石3




石4


3 梅の木の下の黄色はスイセンです。


石5

 4


石6

 5 梅が咲き誇っています。


石7

 6 


石8

 7 老木ですが頑張って咲いています。


石9

坂道を下って行くと紫式部像が


石10
「光堂」を下る所に紫式部像です。


石11

この辺りの木は梅ではなく、寒さくらです。


石12

寒さくらは寒緋さくらほどピンクが濃くないです。葉っぱも出ている


石14

寒さくらが満開です。石15

境内にはたくさんの奇岩があります。石山の名の出た石で、天然記念物になっています。
  1. 2015/03/19(木) 21:53:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<平野神社の早や咲きの桜 | ホーム | 石山寺の梅園に咲く梅 1>>

コメント

四国霊場めぐり

シクラメンさん
おはようございます。
「四国霊場めぐり」をはじめました。
開創1200年を記念して、
ブログでご一緒にお参りしましましょう!
よろしくお願いします。
では、また
  1. 2015/03/21(土) 02:27:15 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/03/21(土) 07:22:55 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

石山寺

中山道を歩いている時に立ち寄りました。
この時期は紅梅、白梅が楽しめるのですね。
紫式部の像・・・
よく覚えています。
  1. 2015/03/21(土) 07:27:42 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

紫式部の像

シクラメンさまへ おはようございます。
梅も綺麗ですが 寒桜が満開でよかったですねぇ~
私も紫式部の像撮っています。
各地で染井吉野の開花が発表されるようですね。
忙しくなります 嬉しい悲鳴です。
  1. 2015/03/21(土) 11:41:39 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

懐かしく

こんにちは。
梅園の梅が見事ですね。
水仙も綺麗です。

数年前にJR石山で下りバスに乗って行きました。
季節は桜の頃だったような気がします。
懐かしく拝見しています。
  1. 2015/03/21(土) 12:57:36 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

梅と水仙のコラボ 見事ですね。v-424

寒桜も綺麗! 京都は見どころたくさんあって良いですね。
  1. 2015/03/21(土) 20:47:09 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

石山寺・長谷寺はまだ行ったことがありません。花の季節は相当の混雑ですよね・・
  1. 2015/03/21(土) 20:55:33 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
お久しぶりです。
紅白、ピンクの梅のお花と紫式部。なんとアートな
世界なのでしょう。その場に、ずっといたいわ。
ロマンの世界ですね。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
  1. 2015/03/22(日) 10:26:21 |
  2. URL |
  3. みどり #eq.5iUkQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/479-327aadcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR