シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

石山寺の梅園に咲く梅 1

石1

石山寺は、滋賀県大津市石山寺1丁目にある東寺真言宗の寺。


石2

当時は、京都の清水寺や、奈良県の長谷寺と並ぶ日本でも有数の観音霊場で、
西国33番観音霊場第13番所 となっています。



石3

盆梅があちこちに置かれています。


石5

拝観料500円を払って、この小さな入口から入ります。


石6

盆梅も満開です。石山寺には梅園が第一、第二、第三梅園まであります。
先ずは石段を上がって本堂へ行きます。



石7

上に登る前に水車が廻っています。


本5

石段は結構きついですが、本堂の前にも盆梅がたくさん


本1

このピンクの梅も盆梅です。本堂はまだ石段を登ります。中国の観光客も多いです。


本9

本堂の観音様は撮影禁止、回廊から景色がきれいです。


本10

これから、第一梅園の梅を見に行きます。


i石8

第一梅園は、「薫の苑」ともいうそうです、梅は満開でした。


石11

白、ピンクの濃淡 色々咲いています。


石10

薫の苑の梅は古木が多いです。


石12

白梅の古木の枝が面白いです。


石13

ピンクの濃い花も見頃を迎えています。


石14

この木の枝ぶりも格好がいいです。


石15

薫の苑の梅 1


石16

薫の苑の梅 2


石19


薫の苑の梅 3 


石20

薫の苑の梅 4


石21

石山寺は紫式部が源氏物語をこの寺で執筆したそうです。紫式部の銅像もあります。
カンサクラもさいていました。次回にします
。15.3.16.撮影
  1. 2015/03/16(月) 21:30:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<石山寺の梅園 2 第三梅園と紫式部像 | ホーム | 城南宮のしだれ梅 満開です>>

コメント

白梅・紅梅

こんばんは
見事な白梅と紅梅です。
古刹のお寺さんの庭園は手入れが行き届いていて
観る物が素晴らしいですね。
今日は暖かな一日でした。
ソメイヨシノの蕾も心持ち膨らんだ気がしますね。

※どうしてでしょうね。
コメント送信時のキーワードの数字がいっぺんで出ません。
やり方があったら教えてください。
こょうは5・6回クリックしてやっと出ました。
  1. 2015/03/17(火) 18:20:16 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

つちや様

コメントのキーワード不思議ですね。私も以前そうした経験があります。又よくなって護しいです。
こちらでは、わかりません。
  1. 2015/03/17(火) 18:53:16 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

石山寺

紅梅白梅が綺麗ですね。
盆梅も手入れが大変でしょうが風情がありますね。
ここは一度だけ行きました。梅がすっかり終わり
桜の咲初めだったと思います。
こんなに見事な梅のあるのを知りませんでした。
  1. 2015/03/17(火) 21:30:33 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

石山寺・・好きなお寺です。
花園の梅の花は素晴らしいですね。
紅白、本当に綺麗だったでしょう
枝垂れも素敵です。
源氏物語をお書きになった紫式部の像も記憶にあり御朱印帳を買い求めたら名前を書いて下さって
感激した事もあります。
石山寺の桜も綺麗でしょうね。
ア~京都へ行きたい!
  1. 2015/03/18(水) 06:30:30 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

石山寺の梅園

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援のポチが投稿の励みになり大変嬉しく思ってま~す!
今日から春の彼岸に入りましたが、今の自分が有るのも先祖のお蔭と感謝し、お互いに充実した日々を過ごしましょ~!

@('_')@西国巡礼で行ったお寺ですが記憶が薄れて来た所でした。
梅の花の咲く時期ではなかったので興味津々で楽しませて頂きました。

*('_')*Myブログへのお誘い!
広島植物園からの最後は、ロックガーデンに咲く早春の花を撮影編集しましたので御覧頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧になった感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/03/18(水) 09:31:50 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

石山寺

シクラメンさま
久しぶりに石山寺を拝見しました。

梅もこのようにゆうめいなのですね。
素敵です~♡

盆栽仕立てもいいしとにかく行きたくなりました。
暖かくなってウキウキ気分も手伝ってです。
  1. 2015/03/18(水) 09:37:51 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

石山寺

シクラメンさま おはようございます。
紫式部ゆかりの石山寺 懐かしく拝見しました。
私は桜のじきでしたが…
梅も沢山あり 紅白でとっても綺麗ですね。
梅盆栽も丹精込められたのでしょう。
此処暖かな日が続きましたが 週末はまた気温が下がるようです。
  1. 2015/03/18(水) 11:27:20 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

紅白の梅 香りと共に楽しまれたことでしょうね。

盆栽もなかなか見事ですね。v-221
  1. 2015/03/18(水) 15:14:24 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

行って見たいです。

こんばんは。

もうずいぶん月日が経ちました。
とにかく近江の国、山城の国、
大和の国。このあたりを好き勝
手に回りたい(笑)。

現実にそんなささやかな願いも
つぶされてばかりです(苦笑)。



  1. 2015/03/18(水) 19:19:32 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

今晩は。

シクラメンさま
滋賀県大津市石山寺の東寺真言宗の寺に
行かれたのですね~

枝垂れ梅の赤。白。盆栽の梅の数かづ

梅のお花を今年は、あまり見ていなかったので

薫の苑の梅が素晴らしいですね。

シクラメンさまので沢山見せて貰って嬉しいわ。


  1. 2015/03/19(木) 04:51:44 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

梅は咲いたか~桜はまだかいな~
  1. 2015/03/19(木) 08:26:39 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

有名な仏さま

仏像大好きなので、石山寺は知っていました。
いつかお詣りしたい寺です。
梅が綺麗でしたね、観音様の面影を想像しながらの日でしたね♪
紫式部執筆の頃と変わらないのかな~
  1. 2015/03/20(金) 11:58:22 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/478-1ea872e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR