シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

城南宮のしだれ梅 満開です

城13

城南宮のしだれ梅が満開を迎えています。日曜日から行きたいと思っていたけど、雨だったり、予定が入っていたりで 来られなかった。やっと11日午前に梅を見に来ました。本当に花盛りです。


城1

城南宮の神苑は五つの庭から構成されていますが、最初の「春の山」は平安時代後期に築かれた離宮の築山で しだれ梅が咲き誇っています。


城3

ピンクと白のしだれ梅が見ものです。


城5

三月に入ったというのに、北風が強く、二月のような寒い日です。


城7

しだれ梅の種類は多くありませんが、木や枝ぶりによって花が変わります


城9

此処「春の山」には、しだれ梅の後、椿、三つ葉ツツジ、ササユリと春の草木が、次々と咲きます。


j城18

この「春の山には、150ほんのしだれ梅が、一斉に咲き誇る圧巻の景色の観賞です。


城22

殆どが、薄いピンクのしだれ梅ですが、この木は濃い桃色で目立っていました。

今日は15年3月11日 4年前の同じ日私は、二条城庭園で梅の花を見ていました。 あれから4年経ちました。東北地方」まだまだ復興できてえいませんが皆様のお幸せをお祈りします。
  1. 2015/03/11(水) 19:49:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11
<<石山寺の梅園に咲く梅 1 | ホーム | 15年 早春の 梅宮大社の梅見>>

コメント

1枚目の写真灯篭があって素敵な構図になりましたね。
やはり京都の梅は違いますね~
柔らかくてまったりですものね。

寒いです、、、、あまりお出かけする気になりません。
  1. 2015/03/12(木) 07:56:35 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

シクラメンさま
「春の山には、150ほんのしだれ梅があるんですね~
一斉に咲き誇る圧巻の景色の観賞ですね・・
お陰さまで素晴らしい紅梅・白梅の
枝垂れ梅を見させて貰いました。
濃い梅も良いですね。
  1. 2015/03/12(木) 12:54:00 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

シクラメンさまへ

今日は~♪
城南宮はしだれ梅満開ですね♪
三越に行った帰り 縮景園に寄って見ましたが…
殆ど散っていて 5.6本遅咲きが咲いていました。
城南宮へのツワーが出てたので行きたいと思ったのですが…
体が一つなので諦めました(笑
  1. 2015/03/12(木) 15:56:28 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

城南宮

神苑5つの庭から構成ですか、
素晴らしいですね。

ピンクと白のしだれ梅見事ですね。
春の山150本のしだれ圧巻!!

濃い桃色の梅艶やか!!
寒い日にお出かけになり私は室内にいて拝見
有難うございます。
  1. 2015/03/12(木) 17:02:43 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

京都の花はどれも見てもゆかしく素敵な花ばかり・・
今回に投稿された梅の花達、枝垂れが夢のような色彩で素敵です。
震災から4年、あっという間に過ぎ去った月日、
未だ東北の方々は辛い事でしょう。
無理な事とは思いますがはやく癒えてほしいと願います。
先日は写真を送って下さってありがとうございました。
早速保存させていただきました。
  1. 2015/03/13(金) 06:24:33 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

城南宮の枝垂れ梅

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
お越し頂きコメントや応援を有り難うございました。
木蓮の花が咲き始め2週間位すると、桜も咲始めるそうですが早く暖かく成ってくれると良いですネ!

@(*^_^*)@だらりの帯びの様な枝垂れ梅は、やっぱり1番ですね。
今年も眼の保養をさせて頂きました。

*('_')*ブログへのお誘い!
今日は広島植物園展望台からの眺めと園内の鳥達の様子をアップしましたのでBGMを聴きながらお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧になった感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
:素敵で楽しい週末をお過ごしください・・・バイバ~ィ!
  1. 2015/03/13(金) 10:05:04 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

城南宮のしだれ梅、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/03/14(土) 07:21:23 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

それでも春

おはようございます。

暑さ寒さも彼岸まで。
実はここ数日こちらは真冬に戻りまして、
融けた雪がまた復活。白い世界に越後は
舞い戻っていました。
それでも今朝は少し寒さも緩み、再び雪
を溶かしてくれそうです。
梅の開花。佐渡では見ましたけど、
こちら長岡市付近ではまだ見ていないで
すよ。



  1. 2015/03/14(土) 08:37:26 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

まぁ~ 素晴らしい枝垂れ梅ですね。v-424
流石 京都ですね。羨ましい!

ところで私の「絵巻物」見れなかったようですが、以前のYOUTUBEも見れなかったでしょうか?
何が原因か詳しく分かりません。ごめんなさい。
  1. 2015/03/14(土) 11:23:42 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

城南宮の枝垂れ梅、うっとりするほど綺麗ですね。
春の山には150本ものしだれ梅、いつまでも大切に残したい優しい春の風景ですね。

私がよく行っていました伊丹市緑ヶ丘の梅林は2本にウメ輪紋病が発生し、
伊丹市は早期根絶を目指して梅林内の梅の木を400本を全て伐採されました。 残念です。
  1. 2015/03/14(土) 22:46:32 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/14(土) 23:04:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/477-789f7ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR