シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

15年 早春の 梅宮大社の梅見

15梅宮1

三月に入りました。一日置きに雨、晴れと変わるお天気です。二日天気が良かったので、 今年も梅宮大社の梅を見にきました。昨年はもう少し遅い日でした。


15梅宮2

門の外の梅です。濃い桃色の花が咲いています。


15梅宮3

この白梅も門の外に咲いています。


15梅宮4

白梅の隣り。大きい山門の傍に咲いています。


15梅宮5

山門を入って境内の梅はまだ蕾が多く、神苑に入ります。


15梅宮6

桂川から水を引いて造られた二つの池の周囲には二月中旬に花を咲かせる梅を筆頭にツツジや杜若、花菖蒲などの花が次々と咲き誇ります。


15梅7

神苑の入場は500円です。東側の池から、本殿の裏を通り、西側の梅林へと続きます。


15梅9

神苑の池の周りを歩きます。 背の低い古木の白梅です。


15梅10

のどかな風景です。春霞のような


15梅11

淡いピンクの花色の梅も可愛いです。


15梅12

ちょっと大きい木の白梅も負けてはいません。


15梅13

今度はまだ花が少ないけどしだれ梅です。頑張ってます。


15梅14

丸い池の周りの白梅 向い側に藤棚があります。


15梅15

濃いピンクの花も頑張って咲いています。


15梅16

梅宮大社に梅の木が多いのは、「梅」を「産め」にかけたもの。この社は、懐妊を願って祈祷を受けます。京都でも数少ない、子授けの神を祀る社です。

3月1日 昨年に続き第3回 れんげ歌謡祭が文化パルク城陽のホールでゲスト歌手6名を含む90名参加の会があり、私も歌わせて頂きました。今年は秋元順子さんの「メリーゴーランド」涙のおくりもの です。
  1. 2015/03/03(火) 19:24:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22
<<城南宮のしだれ梅 満開です | ホーム | 第10回 早春の草花展 府立植物園 1>>

コメント

梅宮大社の梅

シクラメンさん、今晩は。
京都は春は、紅梅.白梅そして桜枝垂桜と
毎年見事に咲いて、紅梅の色が紅色が濃く
見入ってしまい目を惹く色ですねv-111
6枚目の写真は全体の風景が見られ.ここの水
は桂川から引いて造られたんですか^^
丸い池の周りの白梅もそして藤棚で座る所が
あるから、こしかけて藤が咲いたら又綺麗でしょうね.何時も綺麗なお花を有難う御座います。

私は、まだ更新してなくて5日は歯科で.午後実家に迎えに行く予定です.またブログで更新しますねv-341
  1. 2015/03/03(火) 21:42:02 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

いやー! 梅の古木っていいですよね!
私もお気に入りがあって、花が咲いてなくても見に行ったりしますよ~!
  1. 2015/03/03(火) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

梅の花、素晴らしい花ばかり・・
名の通りに梅宮大社は種々の梅の木がありますね。
京都の庭もしっとりとした風情で梅の花とよく似合います。
  1. 2015/03/04(水) 06:14:06 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

梅満開いいですね~!弥生3月次は桜で花見酒~!(笑)
  1. 2015/03/04(水) 06:58:32 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

紅梅と白梅

紅梅と白梅が揃いましたね。
梅にも早咲きと遅咲きがあるようです。

3月に入ってから天気がハッキリしません。
ここ数日山登りも停滞中です。
  1. 2015/03/04(水) 07:37:08 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

梅見ごろ

お早うございます
白梅と紅梅が見事に咲いていますね。
綺麗な庭園には梅と松が似合いますね。
お庭のどこかに竹はなかったでしょうか?

今朝は雨模様でしたのでメリーちゃんとの
出会いは有りませんでした。
次の出会いで「よろしく」と伝えて置きます。

  1. 2015/03/04(水) 08:33:24 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

やはり借景がいいですね~
もちろんその古木の梅の木もですが何とも言えませんね。

今日は晴れましたが少し思ったより寒いようです。
  1. 2015/03/04(水) 10:10:01 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

梅宮大社

シクラメンさまへ おはようございます。
古木の梅は素晴らしいですね。
まあるい池に白梅と絵になります。
紅梅は満開を迎えていますね♪
枝垂れ梅が遅いのでしようね?

歌謡祭お疲れ様でした 緊張はなかったですか?
  1. 2015/03/04(水) 10:33:24 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
お寺に咲くウメ。しっとりとして清楚。日本に似合うお花
ですよね。美しい。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2015/03/04(水) 13:50:41 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

梅宮大社

観梅はタイミングが悪いと寂しいいですが
良い時にいらっしゃいましたね。

山門の外まで賑々しく華やか!

古木も風情がありますね。

こちらの今日は日中4月の気温だそうです
春は植物を追いかけるのに忙しくなりますね。
  1. 2015/03/04(水) 14:23:58 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
紅梅白梅は見事に咲いていますね。
数日前に近くの梅園に行きましたが風があり上手く撮れませんでした。
  1. 2015/03/04(水) 19:41:39 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

たくさん咲いてますねぇ。

おはようございます。

京都の梅。周りの風景が
その存在をまた引き立てます。
実は昨日まで佐渡にいました。
南部では梅のつぼみがほころ
びはじめていました。やっと来
たなって感じです。
また、長岡市郊外では田の雪
も融け始めています。ハクチョ
ウたちがそんな田に来て何か
えさになるものをって探すんで
すよ。


  1. 2015/03/05(木) 06:48:19 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
京都は春は、紅梅.白梅そして枝垂れ梅も

毎年見事に咲いて、紅梅の色が紅色が濃く
見入ってしまい目を癒して貰っています。

3月1日は第3回 れんげ歌謡祭が文化パルク城陽のホールでシクラメンさまも歌われたのね。

また見せてねぇ
  1. 2015/03/05(木) 07:30:38 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

梅宮は梅で一杯♪

大きな発表を終えて、ホッとされてるでしょうね。

早速、花散歩にお出掛け~(^.^)
ほころび始めた梅林で、良いひと時を過ごされましたね♪
  1. 2015/03/05(木) 09:30:48 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

名の通り さすがに綺麗な景色ですね。v-219
どの梅の花も綺麗ですが、薄紅色が好きです。v-424
  1. 2015/03/05(木) 16:15:55 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

梅宮大社の梅

シクラメンさん
おはようございます。

>今年も梅宮大社の梅を見にきました

色々とあり、素晴らしいですね!
ありがとうございました。
  1. 2015/03/06(金) 05:43:44 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

梅宮大社の梅

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!

@('_')@今年も見事に紅白の梅が咲きましたね。
小生梅の中でも枝垂れ梅が大好きで~す!
居乍らにして梅見を楽しませて頂きました。

*('_')*ブログへのお誘い!
今日は世界遺産の島・宮島に有る、広島新四国88ヶ所の札所のご案内をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧になった感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
*素敵な週末をお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/03/06(金) 08:49:10 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

紅白の梅

こんにちは。
これだけの梅が見られるとは!
さすが京都の梅は背景と相まって素敵ですね。

  1. 2015/03/06(金) 14:34:43 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

京都の梅、同じ梅でもやはり美しいですね。
みんな素敵ですが、上から3枚目の土塀をバックに咲いている白梅の写真が特に好きです。

歌謡祭で歌われたのですか? 近かったら観たいですが。。。
  1. 2015/03/06(金) 22:07:16 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

早春の 梅宮大社の梅見、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/03/07(土) 09:04:40 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

今日は寒いです~!梅もブルブル震えているのではないでしょうか。
  1. 2015/03/07(土) 17:42:29 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シクラメンさん
おはようございます。

>今年も梅宮大社の梅を見にきました

なんとも
素晴らしいですね!
ありがとうございました

では、また
  1. 2015/03/11(水) 09:02:04 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/476-95ae7e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR