シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

節分 東山法住寺 島原大夫さんを迎えて

法住寺1

二月三日今日は節分です。京都の社寺には色々の趣向で節分の行事が行われます。有名なのは、吉田神社 壬生寺 聖護院門跡 蘆山寺 など行きました。今年は東山三十三間堂の東隣の法住寺に来ました。12時半から餅つきと 島原の菊川大夫が丸めたお餅でぜんざいが振る舞われます。行った時に甘酒も頂きました。(大体100円位の志)


法住寺2

法住寺は天台宗の仏教寺院。平安時代後白河上皇の宮廷「法住寺殿」 後白河法皇が造営した広大な殿がこの寺のルーツ。三十三間堂もそのお堂の一つだったそうです。


法住寺3

十二時半から餅つきが始まりました。


法住寺4

参拝者で希望の人はつかせてもらえます。


法住寺5

つけたお餅を大夫さんたちに丸めてもらいます。そのお餅でおぜんざいが振る舞われます。


法住寺6

外人さんもつきたいとみんなで「よいしょ」と掛け声を


法9

順番に並んでおぜんざいを頂きます。


法10

2時から豆まきが始まります。しばらく自由時間です。


法13

先頭は法住寺住職、次が天狗 。天狗が参拝者の厄を祓います。


法16

ほら貝の音が高らかに


法17
比叡山から来られたという山伏たち入場



法20

赤鬼 鬼法楽の始まり


法22

青鬼 黒鬼 鬼法楽 


法24

豆まきが始まりました。


法25

鬼の揃い踏み 「鬼はそとー」


法26

鬼に豆が当たっています。


法27

赤鬼さん 弱ってきています。


法28

青鬼にも豆当たっています。


法30

大夫さん笑っています。


法 31

開運厄除けを祈願して大護摩供養が行われます。


法 36

点火されます。


法33

すごい煙です


法35

たくさんの護摩木が燃やされました。大変いい節分でした。豆やお餅も頂戴しました。
15.2.3.撮影
  1. 2015/02/03(火) 21:56:04|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<春を待つ宇治植物公園 | ホーム | 冬の越前を旅して>>

コメント

おはようございます。

各地で節分の行事が行われていましたが
法住寺の催しに行かれて良かったですね。
太夫さんの笑ってるの説明も良いし
何方の表情も良い写真です。
鬼の逃げようとする姿勢も面白いし
火煙の光景も良いです。
法住寺は三十三軒堂のお隣、10年前に参拝した時の思い出がよみがえってきました。
  1. 2015/02/05(木) 06:35:10 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ユニークな節分のお祭りですね。太夫さんというのも
面白いけど、鬼さんもすごい。笑いがもらえるおまつり
いいですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2015/02/05(木) 07:09:10 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

節分

お早うございます
伝統のあるユニークな節分のイベントですね。
赤、青、黒と鬼の表情や所作が面白いです。

当日、我が家の両隣は豆まきをしていました。
鬼は真ん中の我が家に逃げてきたか? ・・・・と、
我が家は先に七福神めぐりなどをしてきたから良いなと、
年寄り二人で笑って過ごしています。(笑)
  1. 2015/02/05(木) 08:43:05 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

節分

節分の豆で鬼退治・・・
イスラム国にも豆を投げてやりたいです。

大護摩供養の煙を浴びて邪気も払われたことでしょう。
立春を過ぎましたが、先ほどから雪が降ってきました。
このままだと夕方までにかなり積もるようです。
  1. 2015/02/05(木) 09:52:42 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

節分

東山法住寺珍しいものを拝見させて頂きました。
お餅つきは皆喜びますね。
天狗も出て厄払い、青鬼赤鬼、鬼法楽
楽しそう!!
大夫さんの笑顔も素敵!!
大護摩供養が行われ大変良い節分でしたね。
  1. 2015/02/05(木) 14:35:31 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

おー

餅つきが出来るのですね~
やってみたいなぁ、、でも、へっぴり腰だったら笑われるかぁ!!
  1. 2015/02/05(木) 22:13:58 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #9fn0MV6o
  4. [ 編集 ]

節分

シクラメンさん
おはようございます。

>京都の社寺には色々の趣向で節分の行事が  行われます

古式豊かな行事ですね!
楽しまさせて頂きましたよ。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2015/02/06(金) 05:16:54 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

本当に華やかでユニークな京都の節分!小生は毎年、一人で川崎大師に出掛けて節分護摩お祓いをしてもらい家内安全のお札を受けるRW・・、ここ10年は家族の節分イベントは完全に途絶えてしましましたね~。(苦笑) ちと寂しきながらもこの節目祈願は今後長く継続するつもりです。
  1. 2015/02/06(金) 06:04:39 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

節分の行事

おはようございます。

京都でこうした節分の行事が楽しめる。
いいなぁ。意識していなかったので、
旅に出かける際に一つの目当てにも
なりそうなんて感じています。

今年は気がついたら節分が過ぎてい
たって感じです(笑)。


  1. 2015/02/06(金) 06:20:56 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

法住寺節分会

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
此方、廿日市の週末の朝は車のフロントガラスが凍る様な寒い朝に成りましたが其方は如何ですか?
何時もお越し頂きコメントやポッチを頂き、大変嬉しく投稿の励みに成っております。

@('_')@餅つきや護摩法要と賑やかで大々的な節分会ですね~!
ぜんざいやお餅を食べて今年一年が健康であるといいですね。

*('_')*今日は広島新四国札所巡りの特別霊場の有る広島平和公園と、原爆ドームを再編成して見ましたのでお付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしています!素敵な週末をお過ごしください・バイバ~ィ!!
  1. 2015/02/06(金) 09:29:25 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちはぁ~♪

シクラメンさん、こんにちは。
昨日は関東は、東京都心のが雪降りが多く
埼玉は、そんな雪でも雨交じりのみぞれ
でしたね。

京都の節分祭は、節分の豆まきも各地方ごとで
違いますけど、京都のは鬼も出て
見物人も多くさすが凄いなぁと見入っていました
イスラム国にも鬼は外と豆をまければいいですi-198

今年は、私が趣味の場所が見つかり嬉しい
きぶですe-343
  1. 2015/02/06(金) 16:16:03 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

節分

おはようございます。
ユニークな法住寺の節分ですね。
太夫さんの笑う姿や山伏のほら貝、青鬼、赤鬼、黒鬼
一気に楽しませて頂きました。
こんな風習は京都のあちこちで見られるのかしら。
  1. 2015/02/07(土) 08:49:13 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

伝統の京都の社寺

シクラメンさまへ こんにちは~♪
やはり京都は違いますねぇ~
天台宗の法住寺の節分は太夫がお餅を丸める!
山伏や鬼さんや楽しい伝統のある行事のようです。

開運厄除けを祈願して大護摩供養 真言宗も同じですよ!
ちなみに夫の生家は天台宗で私の実家は真言宗です。
しかし太夫が出て来るのははじめでした。
  1. 2015/02/07(土) 13:11:45 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

流石 京都 盛大で華やかですね。

大夫さんの丸めたお餅 ぜんざいを頂けるなんていいなぁ・・・・

私も節分会に行きましたが、規模が違いますね。
  1. 2015/02/07(土) 20:54:40 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

節分 東山法住寺 島原大夫さんを迎えて、・・・・・・・。
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/02/08(日) 08:39:58 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/472-3c3c9471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR