シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

初詣 伏見稲荷大社 2

稲狐

たくさん、たくさん鳥居をくぐって上に上った所にお出でになっている狐さんを発見


稲2

ちょっと鳥居が途切れて又鳥居のトンネルが見えます。


稲3

新しい鳥居、古い鳥居。東京、北海道と色々


稲4

今度は石段を登ります。


稲5

このような小さな鳥居もいっぱいあります。稲荷大神の降臨した場所には、かつて祠があったという。


稲1

新池という(谺こだまヶ池) 手をたたき、こだまの返ってきた方向に願い事を唱えると叶うと言われる


稲6

新池をもう一枚、みんな気がつかないようです。

,br>稲7

まだまだ鳥居は続きます


稲8

↑の狐さんがいたところ。かつて、祠があったのが、廃絶後,神蹟となって「お塚」というらしいが数万基ある

稲9

鳥居の値段は?大きい鳥居は100万円以上もある


稲10

この辺りの鳥居は割と新しいものが多い


稲11

奉納場所によって、初穂料(金額)が違うようです


稲12

どれだけの鳥居をくぐったでしょうか?


稲13

ここは小さい鳥居 5号というのが17,5万円、6号は38,3万、7号は48,2万8号は70,8万9号は82,6万10号は 130,2万らしい。


66

伏見稲荷大社の面積は甲子園の22倍あるそうです。いい運動が出来ました。
  1. 2015/01/09(金) 22:13:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<城南宮参拝 花 | ホーム | 初詣 伏見稲荷大社>>

コメント

伏見稲荷

とても数えきれい程の鳥居ですね。
大きな鳥居は会社組織で奉納しているようです。
マッチで作った鳥居も受け付けてくれるのでしょうか?
  1. 2015/01/12(月) 21:12:32 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

素敵ですね~

今年こそは行ってみたいです。

これだけの朱色の景色見てみたいです。
こんなに近くにいてもなかなかいけないのですよ。

TVで見ましたが外国の方にとったらちょっと
感動が違いますね。
  1. 2015/01/13(火) 08:26:11 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷

お早うございます
たくさんの数の赤い鳥居です。
数が多すぎて数えるのも大変ねでしょうね。
新地で拍手をして良い答えが帰って来ましたか?
今年の運勢、私も大きく手をたたいてみたいものです。
  1. 2015/01/13(火) 08:41:05 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷

一度だけ行った伏見稲荷ですが
今考えると新池の記憶がありません。
もっと上に階段があったのですね。

シクラメンさんは膝が日本舞踊で鍛えているのかしっかりしているので階段に苦労が無いのですね。今年も良い年になりますね。
  1. 2015/01/13(火) 14:30:16 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

鳥居

この鳥居をくぐって、友人1人とはぐれて、ずいぶん探しました。
携帯をかけても、通じないで焦りましたぁ・・・

その友人は普段から、とても方向音痴で、いつも心配を掛けるくせに、携帯を常にマナーモードにしています。
そんな苦い思い出がありますが、この鳥居 ずいぶん高価なんですね。
もっと丁寧に観察して、潜りたかったです。
  1. 2015/01/13(火) 20:03:26 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷

シクラメンさん
おはようございます。

>たくさん、たくさん鳥居をくぐって上に   上った所にお出でになっている狐さんを  発見
素晴らしいですね!
ご一緒させて頂きました。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2015/01/14(水) 05:13:09 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

一枚目のおキツネさんの真っ赤な前掛け、凄いです。
そしてそのあとの鳥居!真っ赤で長くとても素晴らしい景観ですね。
通り抜けるのもも大変なのでは?
良いものを見せていただきありがとうございました。
  1. 2015/01/14(水) 06:43:33 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷の狐さん、オオカミみたいな迫力がありますね!大神かな?
(PS)軽井沢・鬼押し出しをレポートしておりますのでまた是非とも御来訪下さい。
  1. 2015/01/14(水) 07:20:17 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷

シクラメンさん
おはようございます。
伏見稲荷は行ったことはありません。
鳥居の多さに驚きますが、奉納も大きい鳥居は
大金を叩かないといけないのですね。

7日に京都の白川で芸舞妓さんを追っかけて写真を撮ってきました。
  1. 2015/01/14(水) 08:46:24 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

伏見に稲荷

シクラメンさま お早うございます。
甲子園の22倍とは凄い広さですねぇ~
鳥居は大小合わせて何本有るのでしょうね?
石段を上がり 随分足腰鍛えられそうです。
場所により初穂料を払う?
お稲荷さんと言えば キツネと油揚げが相場ですが…
赤いエプロンをして可愛い狐さんですね。
  1. 2015/01/14(水) 09:07:42 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷・初詣

!(*^_^*)!シクラメンiさん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントや応援ポチを有り難うございました。

!('_')!流石!稲荷大社の総本山だけあって凄いですね。
鳥居の多さに圧巻ですね~!
居乍らにして家内安全を祈願させて貰いました。

*('_')*今朝は地元の天満宮に初詣に行った動画と「お寺で聞いた法話と花の寺」をアップしましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
・それではまた・・・バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/01/14(水) 10:01:58 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

初詣 伏見稲荷大社 2、・・・・・・・。
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。

見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/01/16(金) 02:59:29 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

初詣

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!

@('_')@ ー寒中 お見舞い申しあげますー

:('_'):今朝はおくらばせながら地元の氏神様に初詣に行きましたので一緒にお付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
・それではまた週明けに・・・バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/01/16(金) 09:05:10 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/468-2d7e22a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR