シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

初詣 伏見稲荷大社

伏見1

初詣の三が日は西日本一の参詣者を集める伏見稲荷大社は全国にある「お稲荷さん」の総本宮 ↑はトンネルのように続く千本鳥居


伏見2

1月8日 ちょっと寒い日です。参道入口の大鳥居。


伏見5

鳥居の背後にそびえる楼門。ここに足を踏み入れれば、朱一色に圧倒されます。


伏見4

大きな幕が張りだされています。


伏見6

楼門と狛犬ならぬ狛狐。

<伏見7

楼門の中の左大臣


伏見8

楼門の中の右大臣 楼門は豊臣秀吉が母大政所の大病平癒を願って寄進


伏見9

外拝殿 正月三が日は鈴なりの人人


伏見10
学業.受験はこちら 東丸神社


伏見11

御祈祷の処は大勢並んでます


伏見13

内拝殿 


伏見16

お稲荷さんのお狐さん 1


伏見17

お狐さん 2


伏見20

おみくじ


伏見27

奥社の願かけ絵馬


伏見22

トンネルのような鳥居の中に入って行きます


伏見23

鳥居は隙間なくぎっしり並ぶ。


伏見31

本殿背後にある二本の参道。千本鳥居と呼ばれる。参拝者は「願い事が通るように」との思いから、鳥居を奉納する。奉納は明治時代に始まったとのこと。鳥居は一万本以上あるようでう。続きは次回にします。15.1.8.撮影
  1. 2015/01/08(木) 16:55:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<初詣 伏見稲荷大社 2 | ホーム | 年賀  雪の平等院>>

コメント

伏見稲荷

お早うございます
お稲荷様の本家ですね。(笑)
真赤な鳥居に圧倒されます。1万本以上の鳥居には驚きです。 
キツネの顔の絵馬は面白いです。今年も良いことがありますね。
  1. 2015/01/09(金) 05:36:47 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

伏見稲荷の真っ赤な鳥居、すごいですねぇ・・
この鳥居は有名ですよね。
朱の色どりが綺麗で素晴らしいです。
千本鳥居の二本の参道も
何方が考えられたのか?
万事願い事が叶うようにとか・・
何時かくぐってみたいと思います。
  1. 2015/01/09(金) 06:16:50 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

第1位

暮れにこの番組をしていて知りました。
この朱色は何とも言えませんね。
最初の写真を撮ってみたいですね。
京都も行きたいところがいっぱいですが
お稲荷さんも行きたいです。

家から見えるのも丸山稲荷ですから。
  1. 2015/01/09(金) 08:48:38 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

初詣

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
お越し頂きコメントや応援を頂き感謝致します。投稿の励みになり嬉しいで~す!

*お正月も一段落してからの初詣も混雑がなくゆっくり参拝できますね。
:('_'):インフルエンザが流行して居る様ですのでお体、十分にご自愛くださいネ。

!('_')!今日は5年掛けて回った観音霊場の「満願のお寺」をDBに編集しましたので見て頂ければ幸せます。
!(^^)!何時ものご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた:バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/01/09(金) 09:46:05 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
目が覚めるような朱色ですね。この鳥居は、映画の
シーンでよく目にします。一度ぐぐってみたいですよ。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2015/01/09(金) 12:16:24 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

学問の神様

シクラメンさまへ こんにちは~♪
合格祈願の方々の参拝が絶えないようですね。
眼のさめるような朱色の内拝殿と鳥居のトンネル…
山村美紗さんのサスペンスドラマに良く出て来ますね。
元旦の雪景色見たかったです。
  1. 2015/01/09(金) 16:50:17 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷

この目の覚めるような朱色の鳥居には圧倒されますね。
主人と一緒にくぐった事を懐かしく思い出します。
大分足の調子も良くなったので、又出かけて見たい所の一つです。
続きを楽しみにしています。
  1. 2015/01/09(金) 17:09:29 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

暮れにTVで観ましたが、京都で外国人に一番人気のあるスポットはこの伏見稲荷大社なんですってね。
朱色の鳥居が1万本も並んでいる風景は圧巻ですね。

狐の顔の絵馬もご利益がありそうですね。
私も行ってみたいです。
  1. 2015/01/09(金) 22:00:24 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

伏見稲荷大社 昨年行ってここを潜りました。
真っ赤な鳥居は何時みても見事ですね。v-424
  1. 2015/01/10(土) 11:22:13 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

初詣 伏見稲荷大社、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/01/11(日) 04:21:18 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷大社はまだ行ったことがないのです。いつか太秦とあわせてジックリ訪問してマニアックに秦氏とのつながりを解明したいと思っているところです。
  1. 2015/01/11(日) 07:07:44 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷

最近色が塗り替えられたのでしょうか?
朱色がきれいです。
まだここは訪ねたことがないかも知れません。
機会があれば訪ねてみたいです。
  1. 2015/01/11(日) 08:05:42 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷大社

伏見稲荷は一度だけ行きました。
朱色の鳥居が沢山にあるのは覚えていましたが一万本とはすごいですね。

著名人の名前の奉納が沢山に在りますね。
外国人に人気なのは何故でしょうか?
  1. 2015/01/11(日) 20:16:13 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いあやー赤の世界がいいですね。
前の白の世界との対比が見事です~
  1. 2015/01/11(日) 22:30:11 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

鳥居の持つ独特の風景

こんばんは。

伏見稲荷の鳥居のトンネルはたくさんの
外国人観光客の興味をつくようでして、
相当の観光スポットになっていると聞い
ています。訪れた日は正月の雰囲気の
残る中でしょうから外国人の姿は目立た
なかったですかね。



  1. 2015/01/12(月) 17:56:43 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/467-9af4c19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR