シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の紅葉 16. 真如堂(しんにょどう) (完)

真1

朱塗りの門。敷居がないのは、神楽岡の神々が夜に参集する時、つまずかないようにするためだそうです


真2

表参道の入口真っ赤な紅葉が迎えてくれます。< br>

真3

山門を入って正面に本堂の大屋根が見えてくる。時あたかも紅葉の見ごろです


真4

緑の上に散り紅葉も美しい


真5

吉田山の麓に真如堂はあります。およそ一万坪の境内に建つ


真9

茶所 休憩して三重塔を見る


真11

三重塔


真8

真如堂では、伽藍の前や軒あたりに葉を茂らせる木々の枝が低い一で伸びています。

画像をクリックしてください。5枚


1


14年の紅葉長らくご覧頂きありがとうございました。
Skura様のソースをお借りしました。
  1. 2014/12/24(水) 21:29:27|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<早くも蝋梅が | ホーム | 14年京都の紅葉 15. 直指庵 (じきしあん)>>

コメント

ハッピーホリデー♪
地球の温暖化で、朱色の紅葉がクリスマスに見れる?
しかし、赤がシンボルカラーのクリスマスに悪くないかも
しれませんね。鮮やかです!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2014/12/26(金) 02:52:16 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

バリアフリー

シクラメンさん
おはようございます。

>朱塗りの門。敷居がないのは、神楽岡の   神々が夜に参集する時、つまずかないよ  うにするためだそうです。
我々向きの「バリアフリー」ですね!

では、また
  1. 2014/12/26(金) 06:29:25 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

今年最後の京都の真如堂なのね~

今年は京都に行けなかったです。
あちこち1泊で行ったものですから。

真っ赤なもみじが見事ですね。
今年も楽しませていただきました。

  1. 2014/12/26(金) 08:56:12 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

14年京都の紅葉・真如堂

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
師走のお忙しい中、お越し頂き御覧になった感想までも頂戴し有り難うございます!

:('_'):門に敷居が無いわけ?・・・成程ネ!
今年最後の真如堂の紅葉も真っ赤に燃えている様で素敵ですね~!
今年も色々見せて頂有り難うございました。
*今年最後の週末に成りましたがまた寒波が来る様なので、外出の時は暖かくして出かけましょ~!

*('_')*お正月の準備でお忙しいでしょうが、チョット一服がてら動画やDBを見て頂ければ嬉しいで~す
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見などを送って頂くのを楽しみにしております。それではまた!・・・バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/12/26(金) 09:30:54 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

真如堂

シクラメンさま 今日は~♪
京都の今年の締めくくりは真如堂の真っ赤のもみじ綺麗ですね♪
居ながらにして京の紅葉を楽しませていただきました。
敷居がないのは好く解りました。
神々もお怪我ない方がいいですものね。
今年一年お世話になりました。
佳い新年をお迎えくださいませ…
  1. 2014/12/26(金) 16:44:47 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

紅葉尽くし♪

季節が逆戻りしたようでした~(^.^)
真如堂は、三重塔なんですね。
堪能させて頂きました。

シクラメンさん、来年もどうぞ宜しくお付き合い下さいね。
  1. 2014/12/26(金) 17:44:34 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

紅葉

お早うございます
昨日はPCのトラブルでコメントができません
でしたことお許し下さい。

シクラメンさんの所はまだ紅葉ですね。
見事な紅葉が長く続きます。 
見どころたくさんの京都ですね。

真如堂の紅葉の朱色に朱の鳥居、朱の競演ですね。
  1. 2014/12/27(土) 06:07:30 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

紅葉

素晴らしい紅葉が楽しめましたね。
もう少し晴れていれば空の青にもっと映えたことと
思います。
でも贅沢はいえません。

今年も残り少なくなりました。
暖かくして年末をお過ごしください。
  1. 2014/12/27(土) 06:54:50 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/464-fdf602c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR