シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の紅葉 15. 直指庵 (じきしあん)

直5

大覚寺のさらに奥(タクシーで)竹林を分け入るように入る小道を進むとたどり着く。現代の駆け込み寺と言われる直指庵


直1

以前にも投稿しましたが、幕末、村岡局が隠遁した竹林の中の静かなお寺


直2

山号は祥鳳山。禅宗の黄檗宗の寺院として建立されたが衰退し、幕末に村岡局が浄土宗の寺院として再興。


直4

小さな山門をくぐると、参道の突き当りに 草庵さながらの本堂が建っています。


直6

可愛い石のお地蔵様の周りにもみじの落ち葉がいっぱい。


直7

嵯峨野生まれの村岡局は、公家の近衛家に老女(侍女の長)として仕え、幕末を生きた勤皇派の女傑でした。


直8

草庵の入口はどちらを向いても紅葉の見ごろです。


直9

木立に囲まれた境内を歩けば、静かで俗世間から切り離されたような感じ。


直10

村岡局は73歳の時幕府に捕えられ、江戸に送られる。その後放免されて余生を過ごしたのがここ、直指庵です。


直11

そんな彼女に面会を求める志士が絶えなかったそうです。


直12

薩摩藩の西郷隆盛もその一人で、馬で直指庵を訪れたそうです。


直13

水子地蔵尊をお祀りしている。「水子」を救ってくださると共に、子供の健康と成長を守って下さるとお詣りする夫婦も


直14

庵には、思い出の丈を綴る「想い出草」ノートがあり、保存されているノートは五百冊以上にものぼると。


直16

今年も本当に押しつまってきました。京都の紅葉は後1ケ所です。14.11.27.撮影
  1. 2014/12/21(日) 17:04:59|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<14年京都の紅葉 16. 真如堂(しんにょどう) (完) | ホーム | 14年京都の紅葉 14. 清水寺>>

コメント

直指庵の紅葉

シクラメンさん、お久し振りです。
京都の,直指庵の紅葉素晴らしいですね。
ブログを開いて目に真っ赤に燃えるようなi-266
タクシーで小道の竹林を歩くと遠くからも写真
撮れますね、駆け込み寺なんですか。
可愛いお地蔵さんもつい手を合わせたくなります
v-421
あの西郷隆盛も一人で馬で直指庵を訪ねた
のですか、水子地蔵噂「水子」を.子供の成長
お守りくださいというご夫婦もいらっしゃるでしょうね。
沢山の、紅葉のモミジや銀杏を紹介いただいて
今年も押し詰まり、残るは後一ヵ所ですね。

私のブログは、18日ココログに引っ越し立ち上げましたので、此れからも宜しくお願いしますv-352
  1. 2014/12/22(月) 18:02:43 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

大感動~!雪の光景ばかり見ていた白眼に赤い紅葉の衝撃でますます活力が湧いてまいりました。
今日は例年と違い新月と重なる19年ぶりに1度しかない特別な冬至のようですね。これから毎日毎日命が光が充実して行くめでたき日!命の積み重ねた輝きがこの真っ赤な紅葉と言うことですね。命は月日は巡る・・・、季節の節目にそれを感じました。
  1. 2014/12/22(月) 21:43:58 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

おはようござい

寒いですねぇ・・
でもこれから春に向かっていく季節になると思うとちょっぴり嬉しい気分ですね。
直指庵・・素晴らしい紅葉に酔いしれているような自分が居ます。
女性の味方・・なんだか嬉しい京都のお寺です。
真っ赤になった紅葉、実際にみたら
もっと素晴らしいでしょうね。
  1. 2014/12/23(火) 06:24:30 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

寒いですね~

こうした紅葉の時期はもう少し暖かかったですものね。
有名な直指庵の今年の紅葉も見事でしたね。
お疲れ様でした。
  1. 2014/12/23(火) 08:06:13 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

直指庵

目が覚めるようなすばらしい紅葉です。
古都京都は観るところがたくさんあって良いですね。
セコイようですが参観料も結構かかるのでは?
それでも綺麗な紅葉そして寺院当のいわれなど知ることが
出来ます。
京都、また行って見たいですね。
  1. 2014/12/23(火) 09:01:24 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

直指庵

シクラメンさまへ おはようございます。

近衛家に老女として仕えた 村岡局は
73才で時の幕府に捕えられ その後放免され余生を送ったのですね。
当時としては長生きでしたね。
西郷ドンも面会に訪れたとは 素晴らしい女性だったのでしょうね?
素晴らしい紅葉です 私が見た今年の一番と思います。
京都のシメは何処でしょう?
  1. 2014/12/23(火) 09:58:47 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

14年京都・直指庵の紅葉

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早う御座いま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援ポチを頂き感謝しております。

=('_')=知らなかった現代の駆け込み寺と言われる直指庵の紅葉も素敵ですね~!
落ち葉の中の地蔵様のショットを見ると心が和んで来ました。(グッド!)
落ち葉の時期ももまた素敵ですね~!

!('_')!今朝は良く散歩に行く二つの漁港の午後の様子をアップしましたので音楽を聴きながら一休みして頂ければ幸いで~す!
!(^^)!御覧になった感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・・・バイ・バ~ィ!
  1. 2014/12/24(水) 08:47:03 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

駆け込み寺

シクラメンさん
おはようございます。

>現代の駆け込み寺と言われる直指庵
そうなんですか!
美しい光景ですね。
今年もあと僅かになりましたね!
寒さの折 ご自愛ください。

では、また
  1. 2014/12/24(水) 09:54:57 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

紅葉

紅葉はその名の通り、赤いモミジがきれいです。
ここにはたくさんあったようです。
今年もいろんな京都の紅葉を楽しませて貰いました。
ありがとうございました。
  1. 2014/12/25(木) 07:11:41 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/463-8801d568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (70)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR