シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の紅葉 14. 清水寺

清24

紅葉に包まれた清水の舞台です。大勢の人が来ています。


清1

五条坂でバスを降り坂道を上がってきました。やっと清水寺に到着です


清3

正面にそびえる仁王門.楼門です。重要文化財です。平成15年に修復が完了で、室町時代後期の丹朱色がよみがえりました。


清5

春は桜、秋は紅葉が美しい


清7

11月28日 終わりの方で紅葉が見頃になりました。


清9

清水寺の本堂が見えてきました。年中ここは人が集まります。


清12

周りのもみじも色づいています。


清14

ところどころ緑色があってきれいです


清15

正面に音羽の滝が見えます。こんこんと湧きでては流れ落ちる


清17

舞台から眺めた紅葉


清18

もう一度音羽の滝を


清24

清水の舞台は、床は檜、高さ約13m、幅約8m、奥行き約10m。懸け造りの舞台を支える長短48本の柱に貫きを通しただけで、釘は使われていない。


清22

清水の舞台から、実際に人が飛び降りたのは、主に江戸時代らしい。多い年には7人が飛んだという。彼らの多くは、何日も続けて本堂の観音に願掛け参りをして、満願の日に舞台から飛んだという。今は竹矢来を巡らし、飛落ち行為を禁止したという。

デジブックも造りました。


  1. 2014/12/17(水) 18:19:51|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<14年京都の紅葉 15. 直指庵 (じきしあん) | ホーム | 14年京都の紅葉 13. 大覚寺.大沢池>>

コメント

清水さん

ここはさすが京都に詳しくない人も知っていますね。

ただ紅葉の時期に行けるかは問題ですが。
いい時期でしたね~
もうこちらでは紅葉は終わり裸木ですが
連日の寒さに参っています。
  1. 2014/12/19(金) 08:41:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

清水寺

「待ってました!」
突然大きな声を出したくなるような紅葉ですね。
もっと陽の光が当れば眩しいくらいでしょうね。
良い時期の訪問でしたね。
  1. 2014/12/19(金) 08:48:25 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

清水さん

シクラメンさまへ おはようございます。
上の方と同じく待ってました。
流石素晴らしい紅葉ですねぇ~
清水の舞台~という程のもみじ綺麗さです。

清水寺の管主さんが 今年の漢字「税」を書かれた日は紅葉は散り果てていましたね。
「絆」と書かれた年に私行っていました。

風邪で4日も寝込んでいました。
もう元気です。
  1. 2014/12/19(金) 09:59:35 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

清水寺の紅葉

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
お越し頂きコメントや応援ポッチも頂き、投稿の励みに成り大変嬉しく思っております!

*('_')*流石観光のメッカ清水さんは沢山の人出ですね~!
今年も見事な紅葉を見せてくれてますね。
寒い日が続く様です、健康管理をしっかりしてお互いに過ごしましょ~!

!('_')!週末の今日はもう少しでやって来るX”マスを花とコラボさせて編集しましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見などwぽ楽しみにお待ちしていま~す!
  1. 2014/12/19(金) 10:12:40 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

清水寺の紅葉は格別美しい風景ですね。
真っ赤に染まったモミジ、素敵です。
本当に見事、と言うしかないような色どりです。
何時か観に行きたい~~
  1. 2014/12/20(土) 06:37:17 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはよう

先ほど、投稿したのですが途中から消えてしまい再投稿です。
清水寺の紅葉は格別に美しい色どりですね。
見事としか言いようがありません。
真っ赤に染まったモミジ、綺麗です。
何時か観に行きたいと思いますが・・
寒くなりましたのでお風邪などお気をつけ下さい。
  1. 2014/12/20(土) 06:41:25 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

清水寺

数年前に中山道を完歩し、京都で1泊して打ち上げを
しました。
翌日、清水寺に行って素晴らしい紅葉をみました。
そのあと、三宮に行って神戸森林公園まで歩きました。
ここの紅葉も素晴らしかったです。
  1. 2014/12/20(土) 07:11:10 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉、真骨頂の絶景ですね。あと10日後には年末を迎え、2週間後には正月休みを終えて仕事始めをしているのかと、最近、時が経つのが早過ぎることを実感します。
  1. 2014/12/20(土) 08:43:50 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

シクラメンさまへ 
清水寺の紅葉は格別に美しい色どりですね。
見事ですね~

真っ赤に染まったモミジが、綺麗です。
昔はあの高い舞台から飛び降りて
いたんだね~
怖い・・・
今は禁じられているのね。
京都の紅葉を楽しみました(●^o^●)
  1. 2014/12/21(日) 13:36:13 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉 14. 清水寺、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2014/12/21(日) 15:36:29 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

流石、清水寺ですね。
昨年 行ったのですが、又、行きたくなりました。

何年か前、ライトアップを見たいと並んでいたら、人数制限で入れなかったことがあります。
私達の前で、打ち切られ悔しい想いをしました。
  1. 2014/12/21(日) 20:03:25 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
わーーー清水さんから眺める紅葉。燃えていますね!
しかも、12月なのに紅葉。地球の温暖化とは、驚きです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2014/12/22(月) 12:02:10 |
  2. URL |
  3. みどり #eq.5iUkQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/462-b95f8f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR