シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の紅葉 13. 大覚寺.大沢池

覚1

門跡寺院の風格をたたえる式台玄関の大覚寺


覚2

嵯峨野の自然に抱かれ、御所風の佇まいを見せる寺院 


覚3

玄関を入った所に飾られていたのをパチリ。


覚4

かつては、嵯峨天皇の離宮だった門跡寺院は、塔もなければ講堂もない。

,br>覚5

毎年紅葉の季節に嵯峨菊の展示会が


覚6

嵯峨御流では、嵯峨菊の花弁の色を、白は「嵯峨の雪」黄は「右近、橘」朱色は「小倉錦」という。色の名まで風流です。


覚7

殿舎を巡って見える門は唐門とも呼ばれる勅使門


覚8

殿舎廊下から見える紅葉


覚9

境内の東に広がる大沢池が目の前に見える。後で靴をはいて見に行きましょう。


覚10

樹木も大きい木が多い。


覚11

外の紅葉を見て中では、本堂の五大堂で机に向かって写経をしています。


沢1

靴を履いて大沢池に行ってみる。


沢3

回廊から見た風景と同じ風景を目の前で。美しい風景です。


沢4

カモさえ、優雅に泳いでいるように見えます。


沢5

向いのこうようの所まで歩いて散策します。


沢10

大沢池を半周散策してきました。

次回は清水の舞台の紅葉をアップします。デジブックは早くに作っています。
  1. 2014/12/15(月) 16:47:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<14年京都の紅葉 14. 清水寺 | ホーム | 14年京都の紅葉 12. 鹿王院>>

コメント

格式

シクラメンさん
こんばんは

>門跡寺院の風格をたたえる式台玄関の大覚 寺
格式がありますね!
素晴らしい光景見させて頂きました。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2014/12/15(月) 21:40:55 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

奈良の猿沢池は何度も行きましたが、京都の大沢池は行ったことがないです!いつか訪問します。
  1. 2014/12/16(火) 07:15:13 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

大覚寺

大きな池がありますね。
紅葉もきれいでした。
  1. 2014/12/16(火) 07:27:02 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

大沢池

お早うございます
静かな大沢池ですね。 周りの紅葉も綺麗です。
こんな所をゆっくりと散策して見たいものです。
半周とは残念ですね。(笑)
  1. 2014/12/16(火) 08:35:42 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

嵯峨菊の色にそれぞれつけられた名前まで風流ですね。

散り敷いたもみじの色さえも強調されていますね。
最近京都には行っていません。

冬の大原あたりを歩いてみたいです。
  1. 2014/12/16(火) 08:55:47 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

綺麗!

大覚寺 何回も行ってるのにこんな綺麗な風景に出くわしていません。

あぁ~ 又 京都に行って見たいで~す。
  1. 2014/12/16(火) 16:42:01 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おー

きれいだー!! 感嘆です~
京都は今は無理っぽいので鎌倉でも行ってみよかな~  と思っていますが~
  1. 2014/12/16(火) 23:00:02 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんにちは
湖に写っている紅葉が素晴らしいこと!昔の女性は
小さくてこんな乗り物にもおさまったんでしょうね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2014/12/17(水) 00:58:28 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

14年京都紅葉・大覚寺

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
お越し頂きコメントやグッドを頂き、大変嬉しく感謝しております!
今朝は此方は初冠雪で道路にも積もりましたが其方は?こんな時は無理な外出は避けてブログなどで過ごしましょ~!

:('_'):今年も素敵に紅葉してますね。
菊展の菊の花は変わっていて綺麗ですね~!
今年は居乍らにして楽しませて頂きました。

!('_')!今朝は我が家からの朝焼けの様子をアップして見ましたので、チョット一服して見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧になった感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!
  1. 2014/12/17(水) 08:26:21 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

広さを感じて…

大覚寺、歌で覚えている人も多いでしょうね♪
何だか寺院というより、自然の森と湖にも見えます。
菊に名付けたのも、京都ならではの表現~
紅葉を楽しんでますよ(^^)
  1. 2014/12/18(木) 10:32:43 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/461-8caf5598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR