シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の紅葉 12. 鹿王院

鹿12

創建以来、六百年余の歴史を積み重ねてきた禅寺.鹿王院は、嵐山の中心街から少し離れた住宅地に静かに佇んでいます。私も今年初めて訪れました。


鹿1

京福電車の嵐山から二つ目の駅、鹿王院下車かバスで、鹿王院前徒歩5分 この山門はこの寺で唯一、創建当時の姿を今に残す建物とか。


鹿3

苔むした境内には数多くの木々が繁り、鬱蒼とした中を歩んで行く。


鹿4

山門から中門へと続く石畳の参道


鹿7

鹿王院は足利義満が長寿を祈願して建てた清閑な枯れ山水の禅宗の寺院です。


鹿8

すべてを意のままにしてきた若き将軍にとって、残る願いは自らの延命だけ。


鹿10

「ここで寺を建てれば寿命が延びる」そんな夢のお告げに従い建てた。ここは開山堂として建てた


鹿14

義満が自らの意志で建てた寺は、相国寺とこの寺のみ。


鹿15

鹿王院の閑寂な境内は、若き義満の夢の跡とも言えるようです。


鹿20

順序が逆ですが、山門に掲げられた「覚雄山」の文字は、室町幕府三代将軍.足利義満の親筆


鹿19

名前は知っていたのですが今年初めて訪れた鹿王院(ろくおういん9の紅葉でした。14.11.27.撮影

11月27日、28日に撮った紅葉はまだ続きます。次回は大覚寺、大沢の池、直指庵、清水寺、真如堂、など
  1. 2014/12/11(木) 18:14:12|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<14年京都の紅葉 13. 大覚寺.大沢池 | ホーム | 14年京都の紅葉 11.  宝厳院>>

コメント

おはようございます

鹿王院というのですね。
初めて知りました。
さりげない紅葉が良く似合うところですね~

寒くなりました。
京都の冬はことに寒いのではないでしょうか。
でもそんな時だから美しい京都に出会えるのでしょうね。
  1. 2014/12/13(土) 08:12:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは
紅葉でもパレットの中に数種類の絵の具が混じっているみたいに美しいですね。日本でこそ、映える色なのでしょう。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
  1. 2014/12/13(土) 08:39:06 |
  2. URL |
  3. みどり #eq.5iUkQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
京都の紅葉を満喫させて頂きました。
鹿王院の燃えるような紅葉も良いですね~

寒くなりました。
今日の松江は小雪が舞っていて
風もきついので出掛けられません。
美味しいお漬物を頂きながら・・・
有難うございました。
  1. 2014/12/13(土) 09:29:04 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

京都も今日は冷えていることでしょう!鮮やかな赤が青空に映えているのでしょうね。週末の寒波が来ていますので暖かくして御自愛願います。
  1. 2014/12/13(土) 11:47:04 |
  2. URL |
  3. RW #y.43g58I
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/13(土) 22:00:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今日は外はうっすらと雪化粧をしています。
沢山振らないことを願っています。

鹿王院は初めて知りました。
コメントでお寺のことが良く分かりました。
落ち着ける所ですね。

↓の宝厳院は昨年の紅葉を見ています。
綺麗な紅葉をまた楽しませていただきました。
  1. 2014/12/14(日) 08:53:03 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

鹿王院

初めて聞く名前です。
鮮やかな紅葉。
京都は10月から本当に限りなく紅葉が続きますね。
シクラメンさんも次から次によくぞご紹介くださり感心しています。
寒くなりますから体調管理にお気を付けください。
  1. 2014/12/14(日) 21:13:29 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

お早うございます
四国の旅から帰りゆっくり休ませてもらいました。
今日から拙いブログうを再開しましたので宜しくお願いします。

京都の今年の紅葉はどうなんでしょう。
見せていただく紅葉がみんがが綺麗ですね。

  1. 2014/12/15(月) 06:18:03 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

寒くなりましたね。
今朝の東京は今冬の一番の冷え込みとか・・
鹿王院は足利氏でしたか?
延命が望みとか、何でも手に入る方でも
これだけは神様も受け入れられないことでしょう。
そうでなかったら今でも生存しているはず~~
素敵な紅葉に目を奪われています。
見せていただきありがとうございます。
  1. 2014/12/15(月) 06:36:54 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

たくさん紅葉を楽しめたようです。
寒い日が続いています。
暖かくして散歩してください。
  1. 2014/12/15(月) 07:13:22 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

14年京都の紅葉・鹿王院

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
寒波が一段落したと思ったら、明日からさらに酷い寒波が襲来する予報ですね。
お互いに風邪を引かない様気を付け今週も元気で頑張りましょ~!

('_')*此処に寺を建てれば寿命が延びると言われただけあって静寂の雰囲気のが有る禅寺のよ~ですね。
素敵な紅葉で居ながらにして目の保養をさせて頂きました。

!('_')!今年最後の私の住む町の世界遺産の島・宮島に有る神社を纏めて見ましたので、一服しながらご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時ものご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
  1. 2014/12/15(月) 08:12:32 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

京都は何回も行ってますが、まだまだ知らない名所がたくさんあるんですね。

いずれも見事な紅葉ですね。v-424
  1. 2014/12/15(月) 12:15:01 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

鹿王院

シクラメンさんも初めてでしたか。
昔随分歩いた積りでも知らないところが沢山ありますね。
遡って楽しませて頂きました。素晴らしい紅葉ですね!

久し振りにコメント欄開けました。
  1. 2014/12/15(月) 12:46:23 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/460-0c3cbe2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR