シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の紅葉 11.  宝厳院

宝1

大亀山宝厳院(ほうごんいん)は臨済宗大本山天龍寺の塔頭寺院で、室町幕府の管領細川頼之公により、 創建された。


宝2

天龍寺と近いけれど紅葉は何時も2週間ほど遅い


宝3

門前には「嵐山羅漢が祀られています。


宝4

「獅子吼(ししく)の庭」  この庭園は室町時代に中国に二度渡った禅僧策彦周良禅師によって作庭され、嵐山を巧みに取り入れた借景回遊式庭園です


宝5

江戸時代に居王との名所名園を収録した「都林泉名勝図会」にも収録された名園


宝8
「獅子吼」とは「仏が説法」の意味で、庭園内を散策し、撮りの声、風の音を聞く7ことによって人生の真理、正道を肌で感じる。


宝10

これを「無言の説法」というが、心が大変癒される庭である  とパンフに書いています。


宝11

今年見た京都の紅葉の中で一番美しいと思う


宝13

三百本の真っ赤なカエデの美しいこと


宝18

見事なバランスを保って石を配す


宝19

巨大な石


宝23

巨大な石


宝27

巨大な石


宝25

川とせせらぎ


宝21

鮮やかなもみじの落ち葉


宝28

春と秋の一定の期間だけ公開される紅葉の名所です。

14.11.27.撮影
  1. 2014/12/07(日) 22:17:23|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<14年京都の紅葉 12. 鹿王院 | ホーム | 14年京都の紅葉 10. 平等院  & 宇治川>>

コメント

紅葉

石をうまく配した庭ですね。
紅葉がきれいでした。
落ち葉も絵になっていました。

撮りの声・・・シャッター音かと思いましたが、
単に変換違いだったようです。
  1. 2014/12/09(火) 18:02:42 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

本当によく考えられたお庭ですね。
紅葉にみどりもそして石ひとつもちゃんと
計算されたものなのですね。

丁度いい時期に光の具合も最高でしたね。
今年も京都へは行けませんでしたが雪の時にでも
行ってみたくなりました。
  1. 2014/12/09(火) 19:19:26 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

京都・宝厳院

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援のポッチを有り難うございます。
今日も元気で楽しく充実した日をお互いに過ごしましょ~!

☆天龍寺に近いのに紅葉の見頃が何時も2週間位遅いのですね。
今年も見事な紅葉をみせてくれてますね。
懐かしく思い起こしながら楽しませて頂きました。

('_')今日は宮島・大聖院の火渡り神事をアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/12/10(水) 08:47:06 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

宝厳院

シクラメンさまへ こんにちは~♪

京都で一番美しい紅葉!
本当に綺麗で 真っ赤に染まっています。
茅葺の屋根と 苔蒸した紀州石が?素敵です。
根元の赤いもみじの絨毯も素敵♪

嵐山を巧みに取り入れた借景回遊式庭園だそうですが…
嵐山から吹き降ろす寒風も好いのでしょうか?

  1. 2014/12/10(水) 14:14:03 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
説教を聞きながらの紅葉。目が覚めるような色彩ですね。
お寺と紅葉。やはり日本人です、ぴったりときます。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
  1. 2014/12/10(水) 14:58:22 |
  2. URL |
  3. みどり #eq.5iUkQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

宝厳院・・本当に良く考えられたお庭ですね。
天龍寺より二週間遅い紅葉の見頃とか、素晴らしい景観に圧倒されています。
京都一と言っても過言ではないでしょう。
五百羅漢さんもおられるのですね。
  1. 2014/12/11(木) 07:09:12 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

紅葉の下の羅漢さん
おどけた顔も年の瀬よ

今日もスマイル
  1. 2014/12/11(木) 16:22:16 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

最高の紅葉♪獅子吼

宝厳院の庭は、余分なまのを排してるようですね。
獅子吼の謂れも、成る程と読みました~
京都の四季を、今年もシクラメンさまに沢山見せて頂きました。
嬉しいです(^^)
  1. 2014/12/11(木) 16:28:03 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

流石、紅葉の名所だけあって鮮やかですね。

もみじの落ち葉も絵に画いたように美しいです。v-424
  1. 2014/12/11(木) 22:26:52 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

いつも御来訪ありがとうございます!紅葉京都の真骨頂の時期ですね。明日からまた寒波が来るようですので暖かくして御自愛願います。
  1. 2014/12/11(木) 23:16:12 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

宝厳院の紅葉は京都で一番好き~枯山水庭園「獅子吼の庭」で感動したのを思い出しました。

ここの隣の「嵯峨野」というお店で湯豆腐を頂きましたが、また行ってみたいです。
素敵な写真をありがとうございます。
  1. 2014/12/12(金) 22:26:51 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/459-bf8650fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR