シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の紅葉 10. 平等院  & 宇治川

平1

11月22日(土)この日から三連休。何処も紅葉は見頃と思うのですが、天気は上。
ただ観光地は何処も混雑。 近場へ行くことにしました。車で行かず電車で宇治へ。
平等院きれいになってから三度目です。



平2

連休初日の土曜日、平等院の表門には大きい行列です。最初入るの止めようかと思いました。
土手を歩いて宇治川を見て裏門は空いていたので入場しました。



平3

平等院を違う角度から撮ってみました。どれが良いでしょうか?


平8

鳳凰堂の名で知られるこの伽藍は、関白藤原頼通の切なる願いで。


平12

鳳凰堂。伝説の瑞鳥、鳳凰の姿に似るという伽藍の全容は、阿字池の対岸に立ち、
建物を正面に見た時



平16

境内のもみじも紅葉見ごろです。


平18

朝日山という山号を持つ単立寺院。平成6年世界遺産に登録された。


平20

帰りも南門から出ます。宇治川を散策します。


宇治2

宇治川の堤防も紅葉しています。船も出ています。


宇治1

中洲の宇治公園はすごい人出です。


宇治5

この辺りは工事をしています。青い空、。紅葉、イチョウの黄葉きれいです。14.11.22. 撮影
  1. 2014/12/04(木) 18:43:14|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<14年京都の紅葉 11.  宝厳院 | ホーム | 14年京都の紅葉 9. 金閣寺>>

コメント

こんばんは

お天気も良く青空と平等院の建物が美しいですね。

池の水に映り込んだのもいいものですね~
紅葉も一番いい時期でしたね。

人出の多い中を上手く撮られましたね。
  1. 2014/12/06(土) 21:49:22 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは
12月の紅葉になった日本なんですね。それにしても
紅葉の朱色と建物がマッチして美しいです。日本は
やはり電車やバスでの移動が便利ですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2014/12/07(日) 00:17:11 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

平等院

シクラメンさん
おはようございます。

>平等院きれいになってから三度目です。
素晴らしいですね!
シクラメンさんは、京都にいて、すぐに
この様なきれいな光景を見れて、羨ましいです。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2014/12/07(日) 05:53:15 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

平等院の優雅な姿、そして鮮やかな紅葉の景色に感動し・・
でも三連休のため、混雑され入門されるまで大変だったでしょう
春に行った思い出が蘇ります。
四人でトロッコの中で撮った写真は飾ってありいつも見ています。
  1. 2014/12/07(日) 06:22:58 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

平等院鳳凰堂

思わず10円玉を出してみました。
きれいな姿ですね。
紅葉も丁度よかったようです。

  1. 2014/12/07(日) 06:38:56 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉 10. 平等院  & 宇治川、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2014/12/07(日) 08:26:51 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

平等院

シクラメンさまへ お早うございます。
勝って知ったる 平等院 空いてるところから入れますよね。
どの角度からも素敵ですが 上から3枚目の撮り方が好きかな。
ベンガラ?の色も落ち着きましたね♪
  1. 2014/12/07(日) 10:40:57 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

修学旅行で~

それ以来、まだ行ってません。
修復されたのですか、美しい佇まいですね♪
裏門から入場で、写真も角度が新しくて良いですよ~
宇治公園は中州にあるんですか?
下のほうの人を見ただけで、凄いを通り越してる!
アジア系の観光客が多くなって、ますます混むんでしょうね。
  1. 2014/12/07(日) 14:46:26 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

秋の平等院と宇治川

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントや応援のポッチを有り難うございました!
 ーToYouPCへ!-
☆十円硬貨でももお馴染みの平等院の紅葉風景は初めて見ました。
宇治川河畔の光景も見事で桜のシーズンとは違った素敵な眺めを楽しめますね。
居乍らにして散策出来て有り難うございます。
ーMyブログにお誘い!ー
('_')今日は世界遺産の島・宮島大聖院の火渡り神事①の様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2014/12/08(月) 08:40:39 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

シクラメンさん
こんばんは

「いわくに名曲コンサート」
無事終了しました。

では、また
  1. 2014/12/08(月) 18:33:07 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

紅葉の真骨頂の時期ですね。本当にあっという間に冬になりましたね。でももう師走ですからね。あと1ケ月後には正月休みを終えて仕事始めをしているのかと、最近、時が経つのが早過ぎることを実感します。
  1. 2014/12/09(火) 07:00:35 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

お早うございます
相変わらず見事な京都の紅葉ですね。
不在だった分↓からスクロールして見せて貰いました。
懐かしい社寺の紅葉です。 
2014年の紅葉は見事だったのではないでしょうか。
  1. 2014/12/09(火) 08:46:41 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

平等院、落ち着いた赤に塗られて綺麗になりましたね。
それより赤い燃えるような紅葉が綺麗!

私も京都の紅葉、見に行きたかったのですが、11月半ばに主人が高熱を出して2週間もスッキリせず、看病をしている間に12月になり終わってしまいました。
シクラメン様のブログで見せて頂いて良かったです。
  1. 2014/12/12(金) 17:24:10 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/458-cc44ab86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR