シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の紅葉 9. 金閣寺

金1

金閣と紅葉。この画像が撮りたくて。金箔で覆われた舎利殿金閣を持つことから 金閣寺と呼ばれています。


金3

参道のもみじも紅葉していて見頃のよう。


金5

総門を入る。人が多いようです。


金6

鐘楼の前も真っ赤な紅葉


金7
金12
今回は金閣ばかり撮りました。境内で最初に金閣が見える場所。鏡湖池の東南端


金8

かつてこの辺りは宴を催すための釣り殿があり、義満も金閣を眺めたというそう。


金9

足利義満の邸宅だった禅寺。


金10


金11

正式名は北山鹿苑寺。1397年、義満が邸宅北山殿として造営しました。


金12

今この金閣を眺める外人 (中国、韓国)の多いのを義満が見たら如何に思うでしょうか?


金14

東側から望む金閣と鏡湖池 この池に浮かぶ大小の島々。松の緑や紅葉が金閣を取り囲み美しい!

14.11.21.撮影。
  1. 2014/12/01(月) 21:47:07|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<14年京都の紅葉 10. 平等院  & 宇治川 | ホーム | 14年京都の紅葉 8.  常照寺>>

コメント

金閣寺

金閣と紅葉、これ以上美しい組み合わせはないでしょうね。 
池に写った逆さ金閣がより豪華ですね。 
鐘楼の前の紅葉も真っ赤でうっとりです。

京都は特に外国人が多いですね。 
贅沢な風景を一番乗りさせて頂きました。
  1. 2014/12/02(火) 21:40:44 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

息をのむような素晴らしい紅葉に囲まれた金閣寺・・
金と紅のコンポレーション、綺麗ですね。
素晴らしい写真を見せていただきとてもうれしい!
ありがとうございます。
それにして、も最近は海の向こうから来るお客様が多く
京都も日本人より多い事と思います。
  1. 2014/12/03(水) 06:35:10 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

金閣寺、本当に美しくリミューアルですね。紅葉と映えて豪華の一言!
  1. 2014/12/03(水) 07:02:25 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

久しぶりの金閣寺

おはようございます

金閣寺にはあまり派手な紅葉はいりませんね。
久しぶりの金閣寺にさすが~という感じがしました。

総門はがっちりとしてとても素晴らしいですが
土壁がとても好きなんです。
  1. 2014/12/03(水) 08:16:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

金閣寺

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントやポチを有り難うございます!
ブログを作る上で励みになり、大変嬉しく思ってます。
今後共、宜しくお願いしますネ!
ーToYouPCへ!-
*金閣寺は此方の中学校の修学旅行で必ず行く所です。
久し振りの金閣寺を見せて頂昔と少しも変わっていない輝きに見入りました。
ーMyブログにお誘い!-
('_')今日は我が家の家の前に有る丸石第1公園からの眺めをDBとYT動画でアップしましたので、音楽を聴きながらお付き合い頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見などを宜しくお願いしま~す!それではまた・・・バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/12/03(水) 09:54:28 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

鹿苑寺

金閣寺、ずっと見ていたいです♪
まさに絵になる構図ですね~
鹿苑寺ま名前は、水上勉氏の本で知りました。
三島由紀夫も金閣寺を本にしましたね。
それだけ、存在感があります。
  1. 2014/12/03(水) 21:59:35 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

金閣寺

シクラメンさまへ こんにちは~♪

久々の金閣寺に見いつています。
黄金に輝いて素晴らしいです。

鏡湖池へ金閣寺が映り込み輝きを放っています。
中国人と韓国人多いですよね>
日本人と顔は似てても 大きな声で話して直ぐ解ります。
キット足利義満も少し静かに話してと 思ってるかも???
  1. 2014/12/04(木) 11:59:30 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
紅葉といえば、金閣寺。ですよね!
これほど絵になるモチーフはないもの。ナイス!!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2014/12/04(木) 13:16:02 |
  2. URL |
  3. みどり #-
  4. [ 編集 ]

流石~ 綺麗な金閣寺ですね。

どの写真も見事です。湖面に映った金閣寺も美しいですね。v-424 言葉は要らないですぅ・・・・v-424
  1. 2014/12/04(木) 13:28:59 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

金閣寺
好いところですね。
何度訪れたことでしょう。
また、行きたいですね。
京都の冬は美しい。
今日もスマイル
  1. 2014/12/04(木) 16:22:13 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

金閣寺

何時観ても素晴らしいですね。
紅葉の色の鮮やかな時、流石地元の方は
グッドタイミングをご存知ですね。

鏡池湖の東南端のポジションで外国の方に
カメラのシャッターを切ってくれと頼まれたことがあります。私がカメラをぶら下げていたので出来るとおもわれたようです。
  1. 2014/12/05(金) 21:08:42 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

金閣寺

新しく金箔が貼られたのでしょうか?
美しい姿です。
紅葉も丁度よかったようですね。

どこに行っても海外からの観光客が目立ちます。
観光立国・・・よいことだと思います。
  1. 2014/12/06(土) 06:36:43 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/457-a3bc18da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (243)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR