シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の紅葉 8.  常照寺

常9

鷹ヶ峯にもう一つ桜と紅葉のきれいな「吉野大夫」で有名な常照寺があります。


常1

行く手に吉野大夫が寄贈したと言われる赤門「吉野門」の参道に桜ともみじの木が多い。


常2

常照寺は、法華経の熱烈な信者であり、鷹峯一帯を芸術村として発展させた本阿弥光悦が寄進した土地に創建された。


常4

常照寺の開山として招かれたのが、日蓮宗中興の祖と呼ばれる日乾上人です。


常5

深い教養と知性を持った大夫は、光悦とも親しく、日乾上人に深く帰依しました。


j常6

人としての道を法華経に求めた大夫は、日乾を頼って度々、常照寺に参拝したそうです。


常7

大夫は莫大な浄財を投じ、それで吉野門が出来ました。


常8

ここのもみじの木は大きい木が多い。


常10

この風景が私は好きです。


常11

大夫の厚い信仰の心は、豪商.灰屋紹益に身請けされて妻となり、38年の生涯を閉じるまで変わらなかったそうです。


常12

赤い傘と床几の上でお抹茶が頂けます。


常13

静かな境内でお抹茶を頼みました


常14

お菓子を頂くともみじが残ります。


常17

常紹寺は春の桜は華やかですが秋は落ち着いています。


常19

この日の最終はタクシーで金閣寺に向います。14.11.21.撮影
  1. 2014/11/29(土) 14:49:23|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<14年京都の紅葉 9. 金閣寺 | ホーム | 14年京都の紅葉 7. 源光庵>>

コメント

常照寺

こんにちは
このところのシクラメンさんのブログは真っ赤かですね。(笑)
すばらしい京都の紅葉です。
ましてや抹茶を戴きながらの贅沢な紅葉狩りですね。
羨ましい! の一言です。
  1. 2014/11/30(日) 16:30:29 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

吉野太夫

38歳の若さで逝った太夫の愛した寺なんですね。
仏の教えに学んだ知性豊かな女人が、彷彿としました。
素晴らしい紅葉であり、春には桜の園になるって良いですね~♪
  1. 2014/11/30(日) 21:21:50 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉キタ~!真っ赤な紅葉に赤いじゅうたん、緑の抹茶が目にあざやかです!
  1. 2014/11/30(日) 21:54:16 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

素晴らしい紅葉です。
昔の人もモミジが紅葉することを知っていたのでしょうか?
ここを造園した庭師にこの姿をみせてあげたいです。
  1. 2014/12/01(月) 06:00:12 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

14年京都の紅葉・常照寺

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
いよいよ今日から師走の月のスタートですね。
お互い元気で風邪を引かぬ様にし充実した毎日を過ごしましょ~!
ーToYouPCへ!-
*吉野大夫が生涯信仰したと言う常照寺の紅葉も素晴らしいですね~!
静かな庭園で御抹茶を頂き長閑ですね~!
ーMyBlogへ:お誘い!-
('_')今日は11月に咲いている花とお寺で聞いた「法話」をDBと動画に編集して見ましたので、お付き合い頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにお待ちしています!それではまた!・バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/12/01(月) 08:24:59 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

もちろん昔の方もこうした紅葉をめでていたのでしょうね。

京都の華やかなこの時期少し場所を外して
見に行くといいようですね。
  1. 2014/12/01(月) 10:38:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

常照寺

今日も素晴らしい紅葉ですね。
吉野大夫のお話ジーンとくるものがあります。
赤い毛氈に座りお抹茶を飲んでいるシクラメンさん何をお感じになったのでしょう?
とても風情ある余韻を残す画像です。
  1. 2014/12/01(月) 20:50:22 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

紅葉

こんばんは。
京都の素晴らしい紅葉を居ながらにして拝見しました。
以前訪ねたお寺は懐かしく思います。
  1. 2014/12/01(月) 21:07:35 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

緋毛氈のお茶。
ゆったり楽しみたいですねー。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2014/12/02(火) 12:21:15 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

綺麗!

京都の紅葉はほんとに美しいですね。
傘と床几の赤にも負けない真っ赤な紅葉、溜息が出そうです。

もう一度、京都に行きたいと思いながら、チャンスを逃してしまいましたが、
シクラメンさまのブログで楽しませて頂いています。
  1. 2014/12/02(火) 14:03:44 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

常照寺

シクラメンさまへ こんにちは~♪
此方は吉野太夫が寄贈した 赤い門「吉野門」この辺りがメーンですね?
実際吉野太夫って良く知らないのですが…
法華経を信仰してたことは理解できました。
真っ赤に染まる幾つもの名所素晴らしいですね。
  1. 2014/12/02(火) 14:19:00 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

あぁ・・・京都は何処へ行っても紅葉が綺麗ですね。v-424
こんな素敵な処でお抹茶をいただくのは幸せにつきますね。
  1. 2014/12/02(火) 15:49:53 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/456-b2558589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR