シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の紅葉 7. 源光庵

源1

鷹ヶ峯の光悦寺と近い紅葉の名所源光庵は毎年光悦寺よりも紅葉が遅く この日も入ろうかと迷いました。この寺の本堂の壁を切り取るように並ぶ角と丸の窓からの風景が見ものですが、今回 お金を払って入った時に館内撮影禁止とのこと。全くのサギです。来年もそうであれば絶対入りません。


源3

門を入る時は撮影禁止は知りません。


げん4

ススキと紅葉いつもの風景です。


源6

源光庵の山門を入ります。


源8

本堂の前の大きいもみじの木を撮影して愈々中へと


源9

この一枚撮ってああ外も駄目なの? これ以後一切撮っていません。↓は12年11月に撮った画像です。


源10

丸窓の「悟りの窓」禅の心と心理がいきわたるの意味の「円通」の心


源11

角窓は「迷いの窓」と呼ばれ、人間の生涯を象徴し、生老病死などの四苦八苦をあらわす。
  1. 2014/11/27(木) 18:11:11|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<14年京都の紅葉 8.  常照寺 | ホーム | 14年京都の紅葉 6. 光悦寺>>

コメント

紅葉

きれいな紅葉です。
この窓の撮影が禁止だったのですか?
なぜ?って理由を聞いてみましたか?
納得がいかなければ、入場料を返してもらって
外に出ればよいと思います。
また、今後のためにも入り口に「撮影禁止」という
看板を出すよう話してください。
誰も入らなくなると思います。
  1. 2014/11/28(金) 19:02:54 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

源光庵

ま~撮影禁止を外に記さなければ
おかしいですね。
以前に撮っておいた
画像が見つかって良かったですね。

紅葉が一段と色濃くなって綺麗です。
  1. 2014/11/28(金) 21:09:14 |
  2. URL |
  3. みのこ #-
  4. [ 編集 ]

山小屋様

コメントありがとうございます。窓の所だけでなく、一切撮影駄目なのです。拝観料光悦寺は300円、清水寺も300円、東福寺400円、ここ源光庵500円、金閣寺、300円です。何処も撮影できます。みんなに知ってもらおうとアップしました。600円の所も平等院、高台寺、などです。
  1. 2014/11/28(金) 21:13:53 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

たしかにおかしな話ですよね。
京都は拝観料がいるので沢山回ると大変ですよね(笑)

丸窓もダメだったのかしら?

今日はお天気が良くないですが街に出てみようかとぽもっています。
  1. 2014/11/29(土) 08:49:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

シクラメンさまへ おはようございます。
丸窓からの期待してたのですよ!
撮影禁止だなんて如何したのでしょうね?
最近撮影禁止の場所が増えてますよね。
中に入って見なければわからないなんて可笑しいです。
綺麗な紅葉なのにねぇ~
明日は好古園にも行って見ます。
  1. 2014/11/29(土) 09:26:19 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

シクラメンさん、お久しぶりです。
京都の秋は、今なんですね。建物のデザインと秋。
植物が秋のムードを盛り上げてくれていますね。
  1. 2014/11/29(土) 14:09:16 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

源光庵

お早うございます
今年はどうして撮影禁止なんでしょうね。
それも後からの知らせでは頭に来ますね。
怒り心頭、気持ちは十分分ります。
綺麗な紅葉もなぜか悲しいですね。
  1. 2014/11/30(日) 06:00:30 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/455-d12afda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (234)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR