シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の紅葉 6. 光悦寺

光悦1

京都市北区鷹ヶ峯にある光悦寺の門前の紅葉は見頃を迎えて人が多いです


光悦2

本阿弥光悦は、徳川家康から拝領した」鷹ヶ峯の、地に一族縁者をはじめ、工芸職人と共に居を構え、 芸術村を築いた


光悦22

菱形の石が整然と並ぶ参道の両側の紅葉に包まれて歩きます


光悦21

参道のもみじは真っ赤やオレンジ系の紅葉


光悦5

茶道の奥義を極めた光悦らしく、境内には光悦のこだわりが随所に


光悦10
「光悦垣」とも「臥牛垣(がぎゅう)」とも呼ばれる竹垣


光悦9

割り竹を組んだものがゆるやかなカーブを描く。


光悦7

点在する茶室が七つ


光悦8

茶室


光悦14

茶室


光悦18

寺院というより山荘の趣がある


光悦20

初夏には新緑 秋には紅葉に彩られる


光悦15

境内からはなだらかな山陵の鷹峯三陵が見られる 左 鷹峰 中 鷲ヶ峰 右 天ヶ峰
14.11.21.撮影
  1. 2014/11/25(火) 11:23:44|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<14年京都の紅葉 7. 源光庵 | ホーム | 14年京都の紅葉 5. 東寺(教王護国寺)>>

コメント

京都の紅葉の一番いい時でしょうね。

敷石も素敵ですしさすがお茶室の数も凄いですね。
雅な紅葉をありがとうございました。
  1. 2014/11/25(火) 19:49:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

光悦寺

紅葉の紅色黄色ともに鮮やか、一番良いタイミングでご紹介頂き流石地元の方は良くご存知ですね。
此処は行った事がありません。
茶室が七つも点在優雅ですね。割り竹を組んだものが緩やかなカーブを描く。ほっとする雰囲気を有難うございます。
  1. 2014/11/25(火) 21:18:10 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

紅葉

モミジの紅葉・・・
天気がよいとよく映えています。
京都の秋は賑わっていることでしょう。
  1. 2014/11/26(水) 06:57:46 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

光悦寺の紅葉

お早うございます
これ以上紅くなれないと思うほど見事な紅葉です。
緩やかなカーブを描いた光悦垣も粋ですね。
紅葉狩りはやはり京都ですかね。
大勢の観光客でにぎわっていることでしょうね。
  1. 2014/11/26(水) 08:28:59 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

京都紅葉

シクラメンさん、こんにちは。
昨日.今日と気温も低くさいたま市は昨日より
寒く雨で家に居て静かにと言ってもちょっとした
運動もしなければv-279

東福寺の紅葉のデジブックも拝見して感動
で、この時期にこんな素晴らしい紅葉が見られ
さくらの葉っぱもオレンジに紅葉するんですねi-266
主人に話したら驚いてました(笑)
前の紅葉の記事に、池に五重の塔がちょっと
見えるのも素敵でした。
光悦寺の紅葉のモミジの赤は燃えるようで
オレンジに染まったのも素敵で、割竹を組んだ
そこに赤い紅葉が斜めに絵になりますね。
茶道の室が七つも何処を見ても素晴らしい感動i-265
  1. 2014/11/26(水) 11:50:13 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

光悦寺

シクラメンさま こんにちは~♪
こちらも見ごろですねぇ~
夏に雨が多かったので 紅葉が綺麗なのだそうですね。
竹垣に真っ赤なもみじ素晴らしいです。
緑が何処かに有ると 一層紅葉は映えますね♪
  1. 2014/11/26(水) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

紅葉

おはようございます。
いつも京都の紅葉の景色を見せていただきますが
光悦寺の門前の紅葉はアッと言う様な優雅さ、本当に素晴らしい紅で息をのむ程の感動です。
  1. 2014/11/27(木) 06:32:38 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

目を見張るような美しい紅葉!京都の色に映えますね~。もう師走か・・
  1. 2014/11/27(木) 06:58:17 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シクラメンさん
おはようございます。

>光悦寺の門前の紅葉は見頃を迎えて人が多  いです

きれいな紅葉ですね!
ありがとうございました。

では、また
  1. 2014/11/27(木) 06:59:42 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり。

これはいいですね。ここは行った?と思いますが。。
やはり都のモミジは違いますね!
ここにあるから、の価値があります。
  1. 2014/11/27(木) 23:24:17 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉・光悦寺

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
目まぐるしく天気が変わり体調管理が難しいので風邪など引かない様にお互い注意しましょ~ネ。
ーToYouPCへ!-
*以前訪れた時も素敵な時期でしたが、今年も一段と素敵に紅葉してますね~!
懐かしく思いお越しながら行った気持ちにさせて頂きました。
ーMyブログに・お誘い!-
('_')今朝は広島森林公園のモノレールで鷹の条山に上がりましたので展望台からの眺めを一緒に御覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!
それではまた!・・・バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/11/28(金) 08:25:35 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

光悦寺 ここは又、素晴らしく綺麗ですね。

京都に行かなくとも、貴女の所で紅葉めぐりをさせてもらっているようです。

紅葉の参道を歩くなんて、贅沢ですね。羨ましい!v-424
  1. 2014/11/28(金) 13:36:20 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

やっぱり、紅。
秋には紅がよく似合う。
時雨れてきました。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2014/11/28(金) 16:39:36 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/454-265b0d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR