シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の紅葉 5. 東寺(教王護国寺)

東寺1

今より千二百年あまり前のこと。平安京の建設が始まると、都の入口、羅生門の東に東寺、西に西寺(さいじ) 二つの官寺が起工されたそうです。やがて東寺にやって来た一人の僧、空海が伽藍群、五重塔などを造営した。


東寺2

東寺と言えば五重塔(国宝)を思う


東寺3

11月18日元の会社のOB会で東京から2名、広島、神戸、滋賀から来られ夕方から宴会。その前に紅葉狩りに 東福寺の後東寺の招待券を人数文頂戴しタクシー2台でやってきました。


東寺4

東寺の庭園は池があり廻りの木が紅葉して東福寺のように大勢の人がいないので嬉しい


東寺5

池の後ろにちらっと五重塔の顔が見えるのも嬉しい。


東寺6

このように小さく見えている五重塔は総高約57m日本に現存する最大の五重塔らしい。


東寺7<

東寺五重塔は落雷などで四度も焼失。その度に古来の工法と構造で再建されてきた。


東寺10

オレンジ系の紅葉は桜の葉っぱが多い。


東寺11
このような色合いの風景を見ていると時間がゆっくり進むよう。


東寺14

池の中にサギがいました。


東寺15
右側にサギがいます。余り動きません。


東寺16
この紅葉落葉も心地いい感じです。


東寺21

陽も傾いてきました。京都駅に帰って5時から宴会です。14.11.18.撮影
  1. 2014/11/22(土) 21:56:12|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<14年京都の紅葉 6. 光悦寺 | ホーム | 14年京都の紅葉 4. 東福寺>>

コメント

教王護国寺

こんばんは。

東寺と呼ぶ名にもよい印象がありますが、
教王護国寺という名が歴史的で良いです。
紅葉がいよいよそちらにも。なのですが、
やはり寺社とその歴史とが紅葉の良さを
引き立たせてくれますねぇ。

さあて、本当に久しぶりです。

地理佐渡はなんとかやっています。

  1. 2014/11/23(日) 22:10:10 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

京都の紅葉も見頃になったようです。
たくさんの観光客でにぎわっていることと思います。

数年前に中山道を完歩し、京都で1泊して打ち上げを
しました。
その時清水寺に寄ったのですが、素晴らしい紅葉に
出会いました。
丁度、今頃だったようです。
  1. 2014/11/24(月) 06:59:53 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉・東寺

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援のポチを有り難うございます。
連休最後の朝に成りましたが今週も充実した日々を過ごしましょ~!
ーToYouPCへ!-
☆東寺の五重塔と紅葉の素敵なコラボレーションに・・・ウットリ!!
どの時期も東寺に訪れても失望させないで色んな姿を見せてくれて素晴らしいですね。
ご紹介と素敵なショットを有り難うございます。
ーMyBllogへ・お誘い!-
('_')今日は鳥取の米子に有った「米子城跡」について調べて見ましたので歴史探訪を一緒にして頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2014/11/24(月) 08:04:48 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

東寺は駅からも見えていいところですね。
たった一度でしたが家族で行きました。

いい紅葉ですね~
青鷺が動かないで見守っていますね。

これから飲み会ですか?いいですね^
  1. 2014/11/24(月) 12:22:53 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

東寺

シクラメンさまへ 今日は~♪
空海の起こした真言宗の東寺 駅から近くて良く行きますよ!
古い五重塔が聳えています。
池と紅葉のコラボレーション素敵です。
この後の大宴会気になりますよ!
  1. 2014/11/24(月) 13:55:45 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

東寺

こんにちは
定年前の旅行で奈良・京都を訪ねました。
その時の東寺は春の桜でした。
五重塔が印象的でした。
東寺の素晴らしい仏像も未だに忘れられません。
紅葉もすばらしいものですね。
  1. 2014/11/24(月) 14:17:39 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

東寺

東寺は京都に行った時駅から近いので
帰りの新幹線の乗車時刻との調整で数回寄りました。
でもこんなに素敵な紅葉の時期に尋ねたことはありません。素晴らしいです。
  1. 2014/11/24(月) 14:44:23 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

東福寺から東寺へ

紅葉黄葉に彩られて、流石京都の秋ですね~
お友達も、案内のし甲斐がありましたね(^^)
東寺には行きましたが、秋では無かった…
それでも、国宝の五重塔をゆったり眺めて幸せでした。
宴会も盛り上がったでしょうね~♪
  1. 2014/11/24(月) 16:54:18 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

東寺&西寺

シクラメンさん
おはようございます。

>今より千二百年あまり前のこと。平安京の  建設が始まると、都の入口、羅生門の東  に東寺、西に西寺(さいじ)二つの官寺  が起工されたそうです。やがて東寺に   やって来た一人の僧、空海が伽藍群、五  重塔などを造営した。

素晴らしい光景ですね!
ご一緒させていただきましたよ!
ありがとうございました。

では、また
  1. 2014/11/25(火) 10:39:17 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
東寺と言えば五重塔(国宝)ですね。
素晴らしい紅葉を楽しませて頂きました。

私も、ご一緒させていただきましたよ!
ありがとうございました。

今朝は雨です。
  1. 2014/11/25(火) 11:42:53 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

つい先日行ったのでじっくり拝見しました。
もうちょっと時期をずらせば、こんなに素晴らしい紅葉を観れたのにね。

でも、時代まつりを見たかったので、仕方ないですね。
貴女のブログを見せて頂いて、行ったつもりで満足しました。
  1. 2014/11/25(火) 13:39:12 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/453-1cdcc4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR