シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の紅葉 4. 東福寺

東福1

鎌倉時代、京都最大の寺院を目指して建立された東福寺。↑は通天橋の中央から、紅葉を眺める所。


東福2

今年も東福寺の紅葉が見たくてやってきました。まだ少し早いかな?と思いながら


東福3

平日でも人は多いです。


東福4

東福寺には、桜の木が1本もない。


東福5

ここは通天橋から撮った画像です。


東福6

境内を分かつ渓谷「洗玉澗(せんぎょくかん)」


東福7


木々が茂り、せせらぎが流れる渓谷一帯に約二千本の楓がうえられています。


東福9

橋を渡る時、眼下に秋は真っ赤な紅葉に目を見張る。


東福10

うわー きれい。真っかつか


東福11

通天橋は、渓谷「洗玉澗」を上がり、下がりする僧の労を減らすため架設したという。


東福12 通天橋の高さは、谷底から約20メートル


東福13

東福寺の名前の由来は「東大寺」のように大きく、「興福寺」のように隆盛であるようにと


東福16

奈良の巨刹にあやかって名づけられた.


東福18

洗玉澗(せんぎょくかん)を流れる川は三の橋川と呼ばれる。脇には遊歩道があり、紅葉の季節、水面に浮かぶ紅葉が楽しめる。14.11.18.撮影

デジブックを造りました。


  1. 2014/11/20(木) 22:14:21|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<14年京都の紅葉 5. 東寺(教王護国寺) | ホーム | 14年京都の紅葉 3. 天竜寺>>

コメント

素敵です。

毎日、紅三昧ですね。v-426
昨年 行ったことを思い出し、改めてその素晴らしさを満喫させて頂きました。v-424
  1. 2014/11/21(金) 11:18:09 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

京都は、歩きたかったのですが
何しろ、ニ時間のお待ち行列で
博物館の庭だけで終わりました。
でも
鳥獣戯画は面白かった。
今日もスマイル
  1. 2014/11/21(金) 17:51:38 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

綺麗! うっとり

京都の紅葉は美しいですね。京都にお住まいのシクラメンさまが羨ましいです。
東福寺の通天橋はいつ行っても混んでいますね。
先日、私も国立博物館に行きましたが、時間がなくてそこだけで帰ってしまいました。
シクラメンさまのブログで楽しませて頂きます。
  1. 2014/11/21(金) 23:29:23 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

東福寺の紅葉

お早うございます
見事な紅葉に言葉も出ません。
紅葉の時期に訪ねたことがないのでその見事さに
圧倒されています。 お見事です!
  1. 2014/11/22(土) 06:11:53 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

東福寺のいわれも分かりましたが
素晴らしい紅葉に目を奪われています。
見事!それしか表現できないほどです。
いつか行こうと思いながら中々実現せず、
今年も残念でした。
  1. 2014/11/22(土) 06:37:52 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

見事な紅葉~♪

少し早目のほうがお寺の建物とよく合いますね。

友人も少し早いと言っていましたがとても素敵です。
紅葉の写真たくさんになっていますね。
私も先日写してきましたが・・・

沢山載せたくなりました。
  1. 2014/11/22(土) 08:22:16 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

東福寺はまだ行ったことがないのですよ。京都の紅葉は憧れなのですが、人の多さと拝観料の高さでつい足が遠のいてしまいます。(苦笑)
  1. 2014/11/22(土) 08:41:53 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

東福寺

東福寺は何回か行った事がありますが
タイミングの問題がありこんな燃えるような紅葉は観ていません。素晴らしいです。
DBも拝見しました。グッドです。
  1. 2014/11/22(土) 16:59:26 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

 東福寺

シクラメンさま
連日の京都の紅葉を見せて貰い

感動しています。
娘も 東福寺にも寄ったんだって・・・

デジブックも見せて頂きますね。
  1. 2014/11/23(日) 02:12:58 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

東福寺の紅葉

シクラメンさまへ こんにちは~♪

昨日DBを観せて頂きましたが 真っ赤に燃える紅葉にうっとりです。
昨日テレビでも放映されていました。
通天橋からの紅葉は絶景です。
今秋は京都へ行く予定が有りませんので シクラメンさまのブログで行った気分にさせて頂きたいです。
  1. 2014/11/23(日) 13:32:23 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/452-7970f292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR