シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の紅葉 3. 天竜寺

天1

人々で賑わう景勝地、嵐山の表通り 天龍寺の曹源池(そうげんち)の周りの紅葉が色づいた時が最も美しい


天2

重厚な総門の横に「紅葉」見頃と出ています。


天3

参道の紅葉も美しくなった。人は多い。


天5

天龍寺は日本で初めて史跡.特別名勝に指定されました。


天6

その庭園は、大方丈の西側に広がる千二百坪の庭全体を実感するには、大方丈の廊下から眺めるといいと以前聞きました。


天8

曹源池の背後は小高い丘となり、樹木の中を回遊道が続きます。


天17

曹源池の手前では、白い州浜が曲線を描いています

天龍寺庭園に咲く花


天龍1

1.千両


天竜2

2.ススキ


天竜3

3.藤袴


天竜4

4.野路 菊


天竜5

5.小菊


天竜7

6.ムラサキシキブ(コムラサキ)

最後にもう一度風景を二枚


16

後醍醐天皇を弔うという大義のもと、禅の心を求め続けた禅僧.夢窓礎石の理想の空間


20

14.11.14.撮影  ↑の二枚は庭園から撮影
  1. 2014/11/16(日) 16:35:56|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<14年京都の紅葉 4. 東福寺 | ホーム | 14年京都の紅葉 2  南禅寺>>

コメント

おはようございます。

京都の紅葉、本当に素敵!また今年も行かずにシクラメンさまの画像で我慢!見せていただきありがとうございます。
天龍寺は日本で初めて史跡.特別名勝とか、
素晴らしい景色の中に醸し出した歴史の重みに
圧倒されるようです。
  1. 2014/11/18(火) 06:22:51 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

いよいよ京都の紅葉が見ごろになったようです。
どこに行ってもたくさんの人で混雑しているのでは
ないでしょうか?
気持ちだけはのんびりと紅葉を楽しんでください。
  1. 2014/11/18(火) 06:45:43 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

天竜寺

お早うございます
一度訪ねたことがある庭園は紅葉真っ盛りですね。
京都の秋を堪能した数年前を思い出しています。
シーズンです。 大勢の観光客ですね。
  1. 2014/11/18(火) 08:46:07 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

天竜寺の紅葉

さすが京都の一番わかりやすいところでsね。
よく行ったところです。

借景の濃い緑に紅葉が生えますね。
のじぎくは本当にそそとしていいですね。

紅葉を見に行きたいのにお天気がいまいちです。
  1. 2014/11/18(火) 08:58:59 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
天龍寺の紅葉が素晴らしいですね~

庭園に咲く花や夢窓礎石の理想の空間が
落ち着いた良いお庭ですね。

春の嵐山に行ったのを想い出しながら
見せて頂きました。
  1. 2014/11/18(火) 09:37:13 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

天龍寺 何回も行ってますが、まさに見頃ですね。
何回見ても飽きません。美しいです。v-424
今年は時季外れに行ったので、居ながらにして見せて頂き有難うございました。v-435
  1. 2014/11/18(火) 15:14:37 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

秋の天龍寺

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援のポチを有り難うございます!
ーTo You PCへー
●久々の天龍寺の拝謁で~す!
春夏秋冬何時行っても素晴らしい寺ですね。
庭園からの紅葉と築山のショットは何時見ても素晴らしいですね~!
ーMyブログへ・お誘いー
('_')今朝も蒜山・大山枡水高原にツアーで行った時の大山の様子をアップしましたので、一緒に参加した気分で見て頂ければ嬉しいで~す!
('_')何時ものご覧頂いた感想やご意見などを楽しみにお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/11/19(水) 08:24:22 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

紅葉

こんにちは。
天龍寺の紅葉はすばらしいですね。

数年前に嵐山でシクラメンさんにお電話をしたら「天龍寺を見なさい。」と言ってもらって、駆け足で桜の天龍寺を回った事を思い出しました。

今年は湖東三山の黄葉を予定しています。
京都は段々遠くなりつつあります。
  1. 2014/11/19(水) 15:51:47 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

天竜寺

こんにちは。
紅葉真っ盛りの天竜寺ですね。何度か訪れた事があります。
だんだん遠くなる京都ですが、シクラメンさんにこうして見せて頂き有り難いです。
夢窓礎石の理想の空間、矢張り圧巻ですね。
  1. 2014/11/19(水) 16:32:09 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

天竜寺

天竜寺の紅葉色鮮やか素晴らしいですね、
こんなグッドタイミングに行ったことはないです。
流石地元の方は良い時期に行かれますね。

それにしても沢山の観光客がみえていますね。
  1. 2014/11/19(水) 20:55:45 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

いよいよ来てますね~、京都の錦秋!錦織くんも大活躍してまさに紅葉華やかな11月、充実した師走をやり過ごしいい年末・年明けを迎えたいものです。
  1. 2014/11/19(水) 21:31:13 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

天龍寺の曹源池

シクラメン
おはようございます。

>天龍寺の曹源池(そうげんち)の周りの紅  葉が色づいた時が最も美しい
素晴らしいですね!
ありがとうございました。

では、また
  1. 2014/11/20(木) 08:13:37 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

理想の庭園

天龍寺は憧れのまま、未だ見ぬ寺です…
僧の境地に似合う、素晴らしい映りですね♪
まだ藤袴やコムラサキも咲いて、良い花散歩でしたね~(^^)
  1. 2014/11/20(木) 13:10:13 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/451-ecc99ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR