シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

新緑の宝塔寺

宝塔大

京都伏見墨染にある宝塔寺を始めて訪れました。つつじもきれいなようですが、
今は新緑の季節です。宝塔寺の起源は古く、平安時代に関白藤原基経(もとつね)(昭宣)の
発願により創建された真言宗極楽寺が前身となる。宝塔寺は伏見稲荷大社の南京阪電車
「墨染駅」 から歩いても10分ほどの距離で深草の街を見渡せる七面山中腹にあります。




サムネイルをクリックしてください。

<■1 宝塔寺の仁王門■
<
<<<<<<<<<




マウスオン二枚


<


おまけ 四月選挙に行ったH高校の桜 

マウスオン


<


宝塔寺は観光寺院ではないので境内は静かです。自由に拝観できます。たまたま主人が
深草の洋服屋さんに行ったのについて行き、場所を教えてもらって行きました。
総門は重要文化財だったようで撮影してないのが悔やまれました。
通称七面山(しちめんさん)という。


上も下もsakura様のソースをお借りしました。11.5.16.撮影
  1. 2011/05/18(水) 10:02:58|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<府立植物園の芍薬は花盛り | ホーム | 勧修寺のふじと杜若>>

コメント

こんばんわ
静かな境内に咲く
躑躅はまた格別ですね^^

  1. 2011/05/18(水) 21:27:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

(◎´∀`)ノこんばんは~シクラメンさま~♪
新緑の宝塔寺~ほんと静寂で素敵な寺院ですね
比較的近いところに在るのですね。
知らないところだらけですv-410
綺麗な新緑に朱色の仁王門~素敵です。
そして画像表示法も素敵ですぅ。

  1. 2011/05/18(水) 21:52:17 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

新緑の宝塔寺、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/05/19(木) 03:52:34 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

静かな感じが良いです。

おはようございます。

観光地としてのアピールがないのが
良いですね。実は小さなお寺でも、
さびの効いた風情を持つという存在
感を持つところはあるものと思います。
こうした寺めぐり。やはりそちらですと
色々な発見ができるんでしょうねぇ。
  1. 2011/05/19(木) 06:18:17 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

新緑

京都もすっかり新緑になったようです。
季節は確実に移ろいでいますね。
ツツジはまだ楽しめるのではないでしょうか?

昨夜中国から帰国しました。
日本がまだ寒いのに驚いています。
  1. 2011/05/19(木) 06:28:48 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

宝塔寺

v-208!(*^_^*)!お早うございます!
山陽花の寺・20番:千光寺拝観にお越し頂き有り難うございました。

古刹のお寺なbのですね~!
仁王門も立派で素敵ですね~!
宝塔寺と言うだけに立派な宝塔が建ってますね。
素晴らしい場所を紹介して頂き、有り難うございます。

!('_')!今朝は広島三原の21番・仏通寺の初夏と秋を投稿しましたので御覧にお越し下さいネ!
*それではまた月曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/05/19(木) 08:41:47 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

七面山
面白い通称ですね。
静かな中の散策は心が落ち着きますね。
今日もスマイル

  1. 2011/05/19(木) 13:26:44 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

花々

こんばんは。
ご無沙汰していました。
遡って色々な花を楽しませて頂きました。
行ったことのないところもあり勉強になりました。
  1. 2011/05/19(木) 21:37:20 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #FE/jcPms
  4. [ 編集 ]

いつも、お世話になっております。
いま、ちょっとアレですので、週末には。。

では、失礼いたします。
  1. 2011/05/19(木) 22:24:25 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #SnCUOs1o
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

シクラメンさま
宝塔寺は観光寺院ではないの?
境内は静かだったのね~
拝観をされて綺麗なお花もあり良い場所ですね。
総門は重要文化財で撮影出来無いのね。
通称七面山(しちめんさん)というの?
色々と見せて貰い嬉しかったわ。
  1. 2011/05/19(木) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

はじめてのお寺

シクラメンさま、お久し振りでしたね。

ご主人様の用事に付き合って、こちらに寄られたのですね。
宝塔寺…はじめてですか。
色々紹介して下さるのですが、まだの所もあるのねぇ~
松江では、啓さん、菜桜さんと会ってきましたよ。
啓さんは実家と近いので、これで二度目の再会です。
ちょっと腰痛になって、帰宅となりました!
  1. 2011/05/20(金) 00:42:27 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

新緑につつじの色

こんにちわ

静かなたたずまいですね~
新緑が深緑になりゆっくり拝見できますね。
京都でも時には観光客の来ないお寺さんがありますね。
シクラメンさんの写真の確かさ、楽しくお勉強させていただいています。
  1. 2011/05/20(金) 10:38:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま

こんにちは~♪

新緑の宝塔寺のつつじ 素敵ですねぇ~
今日とは近場で何でもあり羨ましいです。
重要文化財だと言う総門是非次回見せて下さいね。
下の藤とカキツバタも素敵でしたぁ~♪
遊びすぎで疲れて コメント遅くなりました。
  1. 2011/05/20(金) 15:21:15 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

新緑に赤門がとっても鮮やかですが、仁王様も赤なのね。
静かな境内の散歩、心が落ち着きますね。

↓勧修寺の藤・杜若、皐月の景色に良く似合って綺麗です。
  1. 2011/05/20(金) 17:03:33 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

お久し振りです

シクラメンさん、こんにちは。
夏のような暑さですねぇi-1
パソコンの不具合で、Windows7を購入して
今までのXPからデーターを7移し終わり
リカバリーを詳しい人にしてもらい画像をサイズ
jpgにするソフトバージョン新しいホトショップを入れて貰うまで加工した画像は新作成したのは
後回しです。

シクラメンさん、京都の新緑素敵ですねv-22
京都のつつじもとても綺麗です
淡いピンクの桜が綺麗ですね、やはり都会と違って空気がいいからですね。
本当に新緑が見事です(^o^*)
私はチャリティーダンスパーティーに行ってこられました。
その更新は、もうちょっとしたら更新しますので
待っていて下さいね。
とても素敵な新緑とつつじと桜有難うございましたv-238
  1. 2011/05/20(金) 17:40:25 |
  2. URL |
  3. mikko #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

宝塔寺

新緑の宝塔寺落ち着いた雰囲気でツツジが綺麗ですね。
伏見稲荷は行った事がありますがあちら方面なのですね。
地元の人でなければ知らない所を教えて頂き
楽しく拝見しました。
  1. 2011/05/20(金) 20:53:16 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

新緑が目にしみるようで綺麗です。
紅い鳥居が映えますね。
H高校の枝垂れ桜も素敵!
有名な観光地ではない所が又とても良いですね。
このところ、気候が不安定で今日は真夏の様な太陽の輝きで暑かったですがお身体には充分に気をつけてください。
  1. 2011/05/20(金) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/45-55f1e899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR