シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

14年京都の紅葉 1 永観堂

永観大

京都の紅葉の始まりは永観堂が一部見頃との情報で11月7日午後訪れました。多宝塔の見えるこの風景が一番好きです。 しっかり見頃でした。


永観1

平安時代より秋はもみじの永観堂と謳われてきた名刹。


永観2

総門を入る。この辺りは少し紅葉は早い


えいかん3

紅葉が青い空にも映え緑の木々とのコラボも美しい。


永観5

放生池(弁天池)の周辺には3000本の楓が


永観6

見てください。池の周辺見事に紅葉しています。


えいかん7

夜はライトアップされます。


永観10

今の所人がそう多くないので撮りやすい。


永観15

イチョウの葉っぱが散ってないので黄色が又いい。


永観16

赤い傘と赤い毛氈の床几はお休み処。


永観17

みたらし団子を注文しますとお茶と一緒に。


永観20

順序が逆ですが、斜面に点在する堂宇へは長い回廊が、内廊となり、外廊となり続く。今回 中は撮影あまりしてないので
  1. 2014/11/10(月) 18:49:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<14年京都の紅葉 2  南禅寺 | ホーム | 天守閣保存修理の姫路城へ>>

コメント

こんにちは。

シクラメンさま
まぁ~
素晴らしい紅葉ですね。

京都の紅葉の始まりは永観堂からなのね~
多宝塔も良いわぁ

放生池(弁天池)の周辺には3000本の楓が
あるんですね。

真っ赤ですね・・・

真っ赤な傘のしたで緋毛氈での
お団子を食べて幸せな一時でしたね。

娘も今日はお陰さまでお天気にも恵まれて
京都の紅葉を楽しんでいるみたいです。
有難うね・・・

次回も楽しみに待っています。
  1. 2014/11/12(水) 14:51:33 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

紅葉

こんにちは
一度訪ねて事がある永観堂の紅葉ですね。
思い出に浸りながら懐かしく拝見しています。
静かな弁天池の風景も忘れられません。

みたらし団子、一緒にお呼ばれしたいです。(笑)
  1. 2014/11/12(水) 15:50:22 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

緑の季節に永観堂へ行ったことがあり、看板を見て紅葉の時期に来たいなぁと思っていました。
本当に素晴らしい紅葉風景ですね。
お茶屋さんのお団子も美味しかったでしょう。
  1. 2014/11/13(木) 06:37:51 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

昨日友人が京都のもみじの事を言っていました。
まだ緑があるときのほうが好きだと。

少し早いくらいもいいですよね。
みたらし団子に熱いお茶いいですね~♡
  1. 2014/11/13(木) 08:22:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

京都の秋は、美しいの一言。
来週水曜日に、京都まで足を伸ばしてみようかなー、なんて考えています。
火曜日に友人と大阪大学で会う約束なんで、
鳥獣戯画展はどうなのかと思っているところです。
本当は、少し、京都を歩きたいのですが、体力と、何とか力が許さないようです。
行けたら好いと願っています。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2014/11/13(木) 14:41:49 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

門の外から…

シクラメンさま、こんばんは~
まぁ見事な紅葉! 流石名所ですね♪
永観堂は紅葉時期に行って、あまりに混んでまして。
門の外から除きこんで入りませんでした(^^;
京都はどこも凄い人で、観たいんだけど…の心境です。
みたらし団子食べるの、賛成♪
  1. 2014/11/13(木) 20:57:02 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉はこれからが本番ですね! もう寒波が来て完全に冬の週末ですが、お体に御自愛を!最後の錦秋を思いっきりお楽しみください。
  1. 2014/11/14(金) 06:40:51 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

もみじの永観堂

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
ーToYouPCへー
*今年の京都の紅葉・第一弾は「もみじの永観堂」ですね。
素敵に紅葉したモミジや楓のショットが素晴らしいですね~!
お茶とみたらし団子で紅葉狩り!至福のひと時を過ごされましたね。
居乍らにして紅葉狩りをご一緒させて頂きました。
ーMyブログへお誘い!-
('_')今朝は地元に有る「妹背の滝」のライトアップの様子を動画とスライドショーにしましたので一服しながらご覧頂ければ幸せま~す!
!(^^)!御覧になった感想やご意見を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/11/14(金) 08:00:15 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

永観堂

シクラメンさん、こんにちは。
今年も京都の紅葉が見られまた.永観堂が
紅葉が始まりが早いんですか。
綺麗ですね.青空に緑の木々にもみじの赤
のコラボも素敵ですi-266

赤い傘におで茶.お団子でお休み処いいですね
のんびり紅葉を見ながらお茶をいただきながら
心もゆったりしますね。
何時も素敵な写真を見せていただいて有難う
御座います。
  1. 2014/11/14(金) 10:13:37 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

永観堂

こんにちは。
矢張りモミジの永観堂ですね。流石は名所。
京都の紅葉はこれからが本番でしょうか。
今年もシクラメンさんに案内をお願いして見せていただきますね。
楽しみにしています。
  1. 2014/11/14(金) 12:07:33 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

紅葉

こんばんは。
永観堂の紅葉は素晴らしいですね。
数年前に主人と一緒に京都の紅葉を見に行きました。
勿論、永観堂へも行きましたよ。
紅葉の美しさに感動したものです。
  1. 2014/11/14(金) 19:20:33 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

流石、もみじの永観堂ですね。
何度も行ってますが、何回見てもため息が出るほど美しいですね。v-424

あぁ~先日行ったばかりなりに又、京都に行きたくなりましたぁ~
シクラメン様が うらやましいで~す。
  1. 2014/11/14(金) 20:39:04 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

永観堂

この秋は京都に行かなかったのでこちらで
楽しませて頂きます。
弁天池の周辺には3000本の楓ですか!
素晴らしいですね。
緑の木々と鮮やかな紅色は素敵なコラボですね。
  1. 2014/11/14(金) 21:15:47 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

シクラメンさん
おはようございます。

>京都の紅葉の始まりは永観堂が一部見頃と  の情報で11月7日午後訪れました。多宝  塔の見えるこの風景が一番好きです。   しっかり見頃でした。

何とも素晴らしい光景ですね
ありがとうございました。
  1. 2014/11/15(土) 06:45:01 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/449-cb6c8324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR