シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

大原へ  実光院

実1

大原へきました。三千院は素通りして実光院へ。客殿の西側に広がる庭園は眺める だけでなく、実際に歩いてみることが出来ます。様々な植物が植えてあります。


実2

実光院の表門 


実3

客殿からの眺め ここでお茶を頂きます。


実4

抹茶とお菓子を頂き静かにお庭を拝見します。
<実8 br>
スリッパが置いてあり、庭で花を見ます。白い花は大文字草


実9

背の高い北山杉


実10

シュウメイギク


実11

ホトトギス


実12

実光院の庭の顔は秋から春に花をつける「不断桜」。庭の中央に配し紅葉と桜の二重奏が見られます。


実19

ムラサキシキブ(コムラサキ)


実15

モミジも色づいてきて池との調和も美しい


実16

池と山とのバランスも美景です。


実18

この庭は先代の住職が、寺領の山や谷から石を運びこみ、花木を植えて少しずつ作庭したものという。前に来た時はお茶花が多く咲いていました。

おまけ 以前から大原に来た時はいつも沢田という食堂で昼食をとっていました。覚えていてくださる方もあると思いますが名物おばあちゃんの顔を見に寄りました。


実21

おばあちゃん健在でした。100歳を超えたとのこと。何でもたべられるし、何処も悪い所がないとのこと。おばあちゃんばんざい。
14.10.18.撮影
  1. 2014/10/22(水) 19:09:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<大原 宝泉院 | ホーム | 圓光寺  江戸幕府の期待を受けた学問の寺>>

コメント

こんばんは

大原にあるこのお寺は知りませんでした。

白い花が多くてとてもすてき!
秋のこの日とても素敵でしたね。

今、京都で行きたいところはやはり大原でしょうね。
ブラッとそして1泊してゆっくりしたくなりました。
  1. 2014/10/23(木) 21:03:59 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

大原へ  実光院、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2014/10/24(金) 04:11:49 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おは

大阪なんですね。
三千院は素通りして実光院へと・・・
紅葉も始まり素敵な庭園を鑑賞しお茶のただずまいの静かな雰囲気も楽しめて
良いお時間でしたね。
100歳を超える方の元気なお顔にビックリ、長生きをするならこの様になりたいと願っています。
  1. 2014/10/24(金) 06:43:48 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

実光院

お早うございます
1枚目の写真です。 庭の眺めが良いですね。
縁先に座って何時までも眺めて居たい風景です。

この日は大原の空も良く晴れて気持ちがいい日和ですね。
元気なおばあちゃんにあやかりたいものです。
  1. 2014/10/24(金) 08:42:23 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
秋の三千院。素敵ですね。
おばあちゃん。最近91歳のお友達ができました。
働くおばあちゃん。これですよね、一生現役。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2014/10/24(金) 12:32:35 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

大原は三千院しか知りませんでした。
はは
またいってみたいですね。
今日もスマイル
  1. 2014/10/24(金) 13:33:34 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

大原

静かな庭園ですね。
歩いてみることができるとは驚きです。

おばあちゃん、よい顔をしています。
もっともっと長生きしてください。
  1. 2014/10/25(土) 06:33:16 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

いいですね!

シクラメンさん
おはようございます。

>実光院の表門 
京都は、いいですね!
奥深いですね!
訪れてみたくなりました!

では、また
  1. 2014/10/25(土) 09:13:49 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

行って来ました。

21日~23日まで京都に行って来ました。
22日は曇りのち雨「時代まつり」の終わりの方が雨でした。
天気予報は寒いと言ってたので、厚着をして行ったら、暑くて暑くて・・・

大原も行きたかったのですが、何しろ 時間が限られていたので…
こちらで見せて頂いてラッキーでした。京都は何度行っても、見所がたくさんありますね。
  1. 2014/10/25(土) 20:24:15 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

実光院

シクラメンさまへ こんにちは~♪

大原の実光院知りませんでした 知る人ぞ知る穴場ですね?
素晴らしい庭園です。
北山杉ってきますが 中々形が良いのですねぇ池と色ずいたもみじが絵になります。
100歳の名物おばぁちゃん 何時までもお元気で…
  1. 2014/10/27(月) 13:50:34 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こちらのオバーチャン100歳ですか~!まだ姿勢はしっかりしているし目ぢからもある!すごいお元気ですね。
  1. 2014/10/27(月) 20:33:12 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

実光院

お庭が落ち着いて素敵ですね、
十文字草、シュウメイギク、ホトトギス、
不断桜がもう咲いているのですね。

100歳のお婆ちゃん背筋が伸びていて
素晴らしい!!何時までもお元気でいらしてくださいね。
  1. 2014/10/27(月) 21:17:09 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

京都大原実光院

こんばんは。

大原は三千院。というだけではないのですねぇ。
実光院。
その名ははじめて伺いました。
ダイモン゛ソウ、ホトトギス。秋の花ですねぇ。

佐渡でもダイモンジソウは自生するんですが、
今年は撮影できません。帰れなくて(悲)。



  1. 2014/10/27(月) 21:56:34 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

素通り

シクラメンさん
おはようございます。

>三千院は素通りして実光院へ

素通りもいいですね!
素晴らしい光景ありがとうございました。

では、また
  1. 2014/10/28(火) 05:26:58 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/444-a9e943c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR