シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

圓光寺  江戸幕府の期待を受けた学問の寺

円1
詩仙堂から30mほどの位置に建つ紅葉の美しい寺。ここは 徳川家康の命で建てられた学問の館です。


円2

徳川家康は、教育振興のため、当時、学問の場として脚光を浴びていた足利学校九代学頭の閑室として 白羽の矢を立てた。


円5

圓光寺学校が開かれると、僧俗を問わず 入学を許しました。


円6

また多くの書籍を刊行し、これらの書物は園光寺版と称されています。


圓7

奔龍庭  渦を巻き、様々な流れを見せる白砂を雲海に見立て、天空を自在に奔る龍を石組みで表した平成の枯山水である奔龍庭


圓8

色々なうずで心を落ち着かせる

,br>圓9

本当は紅葉の時に来るのがいいのですが、詩仙堂に行ったため。


圓10

臨済宗「圓光寺」としながら通称「洛陽学校」と呼ばれたその施設は、 閑室はじめ、歴代住職たちの入学を認め、広く門戸を開放したため繁栄しました。


圓11

少し色づいてきていますが紅葉の時は書院より庭園を望むと見事な紅葉が見られます。


円25

ほのかな紅葉1


円29
紅葉 2


円33

紅葉 3
14.10.11.撮影
  1. 2014/10/19(日) 17:14:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<大原へ  実光院 | ホーム | 詩仙堂の秋>>

コメント

圓光寺

お早うございます
歴史が残る中々重厚な構えのお寺さんのようです。
手入れが行き届いた石庭も見事ですね。
龍が渦巻いて居るようにも見えます。
紅葉の見頃はこれからですね。
  1. 2014/10/20(月) 05:51:53 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

ほのかな紅葉

シクラメンさま

ここは入ったことがないのですよ。
ご紹介ありがとうございます。
白砂も美しく紅葉の時にはいいようですね。

でも書いてられるようにこのほのかな紅葉は何とも言えませんね。
.
  1. 2014/10/20(月) 08:55:46 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ミシガンの紅葉は終わったけど、京都は始まって
きましたね。また、色彩を楽しませていただきましょう。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます
  1. 2014/10/20(月) 14:02:04 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

圓光寺

学問の館だったのですか、行った事がありません。
ほのかな紅葉もいいものですね、
奔龍庭の白砂の配置がインパクトがありますね。
ご紹介いただき有難うございます。
  1. 2014/10/20(月) 14:33:36 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

圓光寺

こんばんは。

良い雰囲気です。歴史的にも
担った役割のあった存在のようです。
庭もよし。静かな空間を楽しむ。
ここもまたカメラマンをも楽しませてく
れるお寺のようです。


さて、CSは......


  1. 2014/10/20(月) 21:56:27 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

詩仙堂~圓光寺、に行かれて静かな庭園の散策、心が和みましたでしょう。
いつも素敵な寺院を見せていただき嬉しいです。
そろそろ紅葉も始まりモミジも綺麗になったきたでしょうね。
  1. 2014/10/21(火) 06:43:07 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

京都で江戸幕府の期待を受けた学問の寺があったとは知りませんでした。圓光寺の枯山水、実にお見事ですね~! 
  1. 2014/10/21(火) 06:58:19 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

圓光寺

シクラメンさまへ おはようございます。
掃き清められた圓光寺 重厚なお寺のようですね。
家康が築いたと言ってもよい 学問の館ですか
緑の中にチラホラと紅葉が始まり 素敵な光景です。
  1. 2014/10/21(火) 10:39:08 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

圓光院は紅葉の頃に行ったことがあります。
良い所ですね。
詩仙堂から歩いて行ける所でしたよね。
  1. 2014/10/21(火) 20:13:12 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

圓光寺  江戸幕府の期待を受けた学問の寺、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2014/10/22(水) 02:28:40 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

来訪・コメントのお礼とお誘い!

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援を有り難うございます!

('_')今日はこの後、年1回の総合健康診断に出かける為に、お礼の訪問だけにさせて頂きます、
今日のーーブログへお誘い!ー
('_')本日の投稿は滋賀県の西国霊場の回想をアップして出かけますので、ご覧頂ければ幸せま~す。
!(^^)!それではまたゆっくりとお伺いさせて頂きます!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/10/22(水) 06:39:07 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

枯山水

枯山水の庭・・・
確かに心が落ち着きました。
紅葉はこれから楽しめるようです。
また晴れた日にお出かけください。
  1. 2014/10/22(水) 07:03:36 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

奔龍庭のうず、いつまでも見ていたい風景ですね。
ここも随分前に行きましたが、久しぶりにまた行ってみたい衝動にかられました。
京都は大好きなので これからもシクラメンさまのブログを楽しみにしています。
  1. 2014/10/22(水) 12:26:02 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

シクラメンさま
枯山水の庭・・・
確かに心が落ち着きましたよ~

何時も素敵な写真を見せて頂き嬉しいわぁ

今日は雨でした、寒くなってきましたので
風邪をひかないでねぇ

  1. 2014/10/22(水) 16:50:30 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

なかなか、好い所ですねー。
しっかり、歴史も。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2014/10/23(木) 15:11:18 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

渦を巻き

シクラメンさん
こんにちは

>奔龍庭  渦を巻き、様々な流れを見せる  白砂を雲海に見立て、天空を自在に奔る  龍を石組みで表した平成の枯山水である  奔龍庭

渦を巻き・・・いいですね!

紅葉もいいですね!

では、また
  1. 2014/10/23(木) 16:54:03 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/443-9319cfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR