シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

詩仙堂の秋

し11

銀閣寺から市バス5に乗り、一乗寺下り松町バス停下車、徒歩10分。坂道を上がって行く。 山麓にある質素な門をくぐる。


し2

石段があり竹林の道を上がって行くと、その奥にある山荘。


し3

この山荘はかつては徳川家康の家臣であった石川」丈山が90歳で没するまでの31年間を過ごした


し4

書院の二方はすべて開け放たれ、眼前に庭と周囲の山の木々が広がる。スリッパが置いてあり庭へ降り散策します


し5

ここの庭は四季を通じて色々美しい。春は桜やつつじがきれい。


し6

紅葉の時も美しいが今でも季節の植物が色々


し1

時折静寂を破る鹿威しの音は昔と変わらない。


し12

庭の花を見て行きましょう。藤袴とミズヒキ


し13

酔芙蓉の花もさいています


し14

小菊でしょうか?違っていたら教えてください


し15

ホトトギスの花も咲いています


し16

ムラサキシキブ(コムラサキ)


ひじバカマ

フジバカマ


し5

もう一度風景を撮っていきます


風2

葉っぱの色が所処色づいてきています


し7

紅葉の時も美しいと思います。ツツジの時も。14.10.11.撮影
  1. 2014/10/15(水) 18:10:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<圓光寺  江戸幕府の期待を受けた学問の寺 | ホーム | 仲秋の銀閣寺へ>>

コメント

詩仙堂

詩仙堂に初めて行ったのは二人の娘が嫁ぐ前
二十数年前女3人での旅、その後女3人旅は二度と有りません。その後連れ合いと数度行っていますが,今日のシクラメンさんの詩仙堂は初秋の優しい雰囲気が溢れていて思わず昔を思い出してしまいました。
  1. 2014/10/16(木) 15:48:22 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

京都で一番好きかも・・・

詩仙堂はっても好きなところです。
昔、ここでとても素敵な出会いがありました。

丁度紅葉の頃だったかしら・・・
お抹茶をいただいてそのころはそんなに
観光客もいなかったようでした。
酔芙蓉もコムラサキも素敵ですよね。
  1. 2014/10/16(木) 19:22:02 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

詩仙堂は小生が初めて京都一人旅(大学1年生)の時の思い出のお寺です。これがししおどしか!とコーンという風情ある音と風景に大人ぶって旅情を感じました。
  1. 2014/10/16(木) 22:07:41 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

やはり良い

こんばんは。 


良い感じです。庭の雰囲気も、そこにちりばめ
られて咲く草花もです。しばらくよけいなしがら
みを忘れて期を過ごせそうです。



  1. 2014/10/16(木) 22:50:33 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

名前に惹かれますね

山荘へ行く石段を歩き・・・
両側の竹林を見て・・・
それだけで、京の風情を味わいました♪
庭に行けるんですね。
今は台湾ホトトギス、フジバカマがやはり咲いてましたね。
すっかり雰囲気に浸りましたよ~
  1. 2014/10/16(木) 23:05:41 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

石川 丈山

シクラメンさん
おはようございます。

>この山荘はかつては徳川家康の家臣であっ  た石川丈山が90歳で没するまでの3  1年間を過ごした
石川丈山と言えば、詩吟を思い出します。
石川丈山は、沢山の漢詩を作っていますね。

では、また
  1. 2014/10/17(金) 02:59:36 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

詩仙堂の秋、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2014/10/17(金) 03:22:37 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

誌仙堂

お早うございます
変わった窓の山荘ですね。
見事な庭園はすっかり秋模様ですね。
90歳までとは驚きです。
がんばって真似てみたいものですね。(笑)
  1. 2014/10/17(金) 06:10:07 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ご無沙汰です<m(__)m>
詩仙堂・・名前も素敵です。
秋の風景、花と思い存分楽しまれた様子、
素敵な一日だったでしょう
私もその気分になったようです。
  1. 2014/10/17(金) 06:16:31 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

詩仙堂 懐かしいですね。
紅葉の時期に何度か行きました。

ここは四季折々 本当に美しいですね。
昔の佇まいは情緒たっぷりで素敵です。v-426
  1. 2014/10/17(金) 10:09:19 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

ここも好いですねー。
歩きたい。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2014/10/17(金) 12:03:02 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
高校のとき、行きつけだった喫茶店。
その名前が詩仙堂でしたよ。お店に戻って
いって、ご主人に伺ったら、やはりこの詩仙堂に
魅せられてつけた名だそうです。素晴らしいお庭ですよね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
  1. 2014/10/17(金) 12:48:04 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

詩仙堂

シクラメンさま こんにちは~♪

古めかしい門に石段そして 竹林と素晴らしいこれぞ京都ですね。
詩仙堂という洋服屋さんが以前有りませんでしたか?
高級マダムの方たちの…
名前が素敵で覚えていました。

ミズヒキとコムラサキに目を奪われますね。
  1. 2014/10/17(金) 14:29:35 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♬

シクラメンさま
詩仙堂のお花、秋を見させて頂きました。

四季折々、美しいですね。
昔の佇まいは情緒たっぷりで素敵ですねぇ

私も詩仙堂は洋服しか知らなかったので
少し驚きました。
  1. 2014/10/18(土) 14:53:27 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

行きました~

懐かしいです。 庭も歩きましたよ。
紅葉もきれいでしょうが、青葉もまた良いです。つまりいつでも最高ですね。
  1. 2014/10/18(土) 23:54:50 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

庭園

静かな庭園の雰囲気が伝わってきました。
もう少しすると紅葉も楽しめそうです。
  1. 2014/10/19(日) 12:15:08 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

詩仙堂と言えばダイアナ妃が今も鮮烈に思い出されます。
私は随分前、サツキツツジが美しい時に訪れましたが、秋はしっとりとしていいですね。
鹿威しの音や藤袴、ミズヒキなどのお花もここがぴったりですね。
  1. 2014/10/22(水) 12:15:50 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/441-7de494ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR