シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

仲秋の銀閣寺へ

銀1

10月11日(土)世間では三連休の初日、台風19号が明日からくるというので、いい天気だったので 銀閣寺に秋を探しに来ました。室町幕府八代将軍の足利義政が、金閣(鹿苑寺)をモデルに造営した 東山殿の跡。↑は裏の高台から見た銀閣


銀2

総門へ続く石畳。土産物屋が並ぶ銀閣寺門前の坂道。その突き当り、黒石を敷きつめた石畳の先に総門が見える。


銀4

この総門は質素です。


銀6

高い生垣。地上5mの高さに刈り込まれた椿などの生垣


銀7

銀閣寺と呼ばれだしたのは、江戸時代という。寺号は東山慈照寺。


銀8

立派な大きい松


銀9

中門をくぐると、景色が一変。白砂の庭が目の前に


銀10

富士山型の「向月台」の白砂 高さ1,5m。底の直径約3,2m


銀11

向月台の上で月を観賞するためのものだったともいわれるが定かではないらしい。


銀12

ススキを目の前に銀閣(観音殿)国宝


銀13

国宝の銀閣 二層楼の観音殿で質素な佇まいを見せている。


銀14

銀閣の前に錦鏡池の周りの木々に秋を感じる


銀15

白砂を盛り上げた銀沙灘(ぎんしゃだん)


銀16

銀沙灘と向月台とのツーショットもいい


銀25

庭園の中心をなす瓢箪形の池 錦鏡池。池を巡って遊歩道が配され、立つ位置 見る位置によって庭は様々に見える


銀22

遊歩道に沿って歩きましょう


銀23

東求堂 国宝で、書院


銀27

この季節ならではの色彩


山1

高い竹林もあります


山2

小高い裏山からの眺め


山3

裏の高台から見る銀閣


山5
淡い紅葉に包まれた銀閣


山8

ぐるりと一回りしてきました。二回に分けようかと思いましたが、一回にしたので長くなりました。デジブックも作りました。14.10.11.撮影


デジブック
  1. 2014/10/11(土) 22:08:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<詩仙堂の秋 | ホーム | 地蔵院 緑濃い「竹の寺」>>

コメント

銀閣寺は、本当に、嬉しいですね。
京都大学は確率論のメッカと言っても好いくらい確率論が盛んでしたから、毎年何回もいったものです。そのたびに、銀閣を歩いて、色んなことを考えたものでした。
暫く、行っていないのですが、やっぱり、銀閣は好いですねー。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2014/10/12(日) 12:11:58 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

数年前に修理中の銀閣寺へ行ったことがあります。
紅葉が綺麗だったことを思い出しました。

今朝はJR鵜沼駅まで歩いて往復しました。
ツートンが3両でヘッドマークを付けて走るのを撮ってきました。
近いうちにアップします。
  1. 2014/10/12(日) 13:45:42 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

銀閣寺

こんばんは。

良いですねぇ。銀閣寺。東山方面。
こうして風景を拝見いたしますと、
ふたたび京都へ行きたいという思
いにかられます。

これからしばらくして紅葉の季節。
いや、12月に入ってですかね
そちらは。それがちと楽しみです。

  1. 2014/10/12(日) 18:38:19 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

今晩は。

シクラメンさま
銀閣寺は1度、修学旅行で見ました・・・

立派な大きい松ですね。

秋を満喫されて良かったですね~
銀沙灘と向月台とのツーショットもいいですね♪


デジブックも見せて頂きます。
  1. 2014/10/13(月) 03:18:30 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

仲秋の銀閣寺へ、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2014/10/13(月) 03:25:33 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

金閣ほどの華やかさがない分銀閣寺は
しっとりした良さがありますね。
とても落ち着いていて素敵です。

しばらく行っておりません。
そうだ、京都に行こう~
ほんと少し寒くなってから行こうかしら?

晩秋の京都も憧れの一つです。
  1. 2014/10/13(月) 08:19:35 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

仲秋の銀閣寺

+('_')+シクラメンさん、お早うございま~す!
*此方、広島は未だ強い風雨は来ていませんが、今回の台風は日本列島を縦断しそうなので、暴風雨対策をしっかりしましょ~!
('_')こんな日は今からシクラメンさんの今日の記事と今までに見落としていた記事をゆっくりと拝見させて頂きま~す!
ーー!(^^)!Blogへのお誘い!--
*今朝は祭り最後の太鼓演奏やフラダンスショーや爺の好きな和歌などをアップして見ましたので御覧頂き、コメントやご意見を頂ければ嬉しいで~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/10/13(月) 09:51:08 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

銀閣寺

京都に雪が降ったというニュースを聞いて
新幹線で銀閣寺に出かけた事がありました。
それが最後だったかしら・・・。
気軽に出掛けられるシクラメンさんが羨ましいです!
何時見ても落ち着いた佇まいがいいですね。

これから紅葉の季節、又見せて下さいね。
  1. 2014/10/13(月) 11:08:26 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

銀閣寺

シクラメンさまへ おはようございます。

先ほどDBしっかり拝見させて頂きました。
銀閣寺は松が多いですので 何時の時期も素晴らしいです。
入口の高い生垣一昨年はヤブ椿が咲いていました。
少し秋色に変化して来ましたね。
また紅葉に染まる銀閣寺も見せて下さい。
  1. 2014/10/13(月) 11:27:54 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

この3連休は九州を除けば結果的にはいい天気に恵まれましたね。でも予定していた旅行を中止に方も多くいたと思いますが、それは身の安全上では仕方がないこと・・。台風に振り回された観光関係の方にとっては本当に涙もののだったことだと思います。落ち着いた京都散策が楽しめて何よりでした。
  1. 2014/10/13(月) 11:44:29 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

こんにちは
春夏秋冬。京都のお寺とお庭は素晴らしい。
まさに、人を魅了するパワーを持っていますね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます
  1. 2014/10/13(月) 12:28:32 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

銀閣寺 何度か行ってますが、何度みても良いですね。
紅葉が少し始まって、それが緑と相まってとても風情がありますね。
京都にお住まい とても羨ましいです。

素敵なDigiBookも拝見させて頂きました。v-424
  1. 2014/10/13(月) 21:00:57 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

秋の彩り

とても懐かしいのです♪
京都で一番覚えている寺だと思います。
裏の高台にも行きました。
眺めた風景、全て見通せて良かったですよね。
白砂を踏んだ音まで甦りました~
ご紹介、ありがとうございます
  1. 2014/10/13(月) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

薩摩琵琶

シクラメンさん
おはようございます。

薩摩琵琶をブログにアップしましたので、
よろしかったら、見てみて下さい。

では、また
  1. 2014/10/14(火) 05:58:39 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

銀閣寺

お早うございます
2度ほど訪ねたことがある銀閣寺です。
しかしこの時期の訪問はありません。
紅葉には少し早いようですね。
富士山形の「向月台」は何時観ても見事ですね。
  1. 2014/10/15(水) 05:55:23 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

再来です。

シクラメンさまへ お早うございます。

阪神タイガースCS優勝おめでとうございます。
日本一になってくださいね 応援します。
  1. 2014/10/19(日) 09:38:10 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

毎年、春と秋には京都に行っていますが、銀閣寺には暫く行っていません。
やっぱり銀閣寺はいいですね。銀沙灘と向月台とのツーショット、素敵です。

京都にお住まいのシクラメンさまが羨ましいです。
また季節の移ろいゆく京都の秋を楽しみにしています。
  1. 2014/10/22(水) 11:53:59 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/440-e205e71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR